第47話 邪神の復活



 コルヌの美しいおもてに、これまで見たことのない卑しい笑みが浮かんでいた。


「あ、あ、あ……あた……新しい……体……あた、あた……あたしの……」


 コルヌの声、コルヌの体だが、それはもはやコルヌではない。ひとめでわかる。このおぞましい空気。腐った汚物のつもった深い沼地から、異臭とともに這いあがろうとする何者か。


「おまえは……」

「あた、あた……し……せ、せ、せ、セル……うれし……からだ、キレイ……」


 コルヌの死した肉体に、邪神の魂が宿った。

 復讐に燃えても、高貴な輝きを失わなかったコルヌ。その魂を内包することで、外形だけの美しさではなく、あまねく神々をも魅了する清らかな光輝を放っていた。


 だが、ひとたび邪神に取り憑かれた今、それが同じ身体かとあやぶむほどのさまがわりだ。端麗なはずの容貌が醜くひきつり、別人に見える。


「ひ、ひ、ひ……ひひ……ひひひ。フヒヒ……ハハ……ふふ、ヒヒヒヒヒ……へへへへへへヒハハ!」


 イヤだ。下卑た哄笑こうしょうするコルヌ。こんなコルヌを見たくない。


「やめろッ! これ以上、コルヌを穢すな!」


 せめて今一度、冥府へ送ってやろう。両手で細首をつかみ、にぎりしめる。だが、邪神はまったく苦しむようすがない。首筋にふれる脈は動いていなかった。あくまで、それは死体なのだ。肉体的には死んでいる。そのなかへ邪神が入り、物のようにあやつっているにすぎない。

 しかも、ものすごい怪力で、ケルウスはふりはらわれてしまった。


「くそっ。どうすれば……」


 心臓をえぐりだせば? それとも首を切り落とせば、邪神は去るだろうか?

 それはコルヌの遺体なのに。たとえ形骸にすぎぬとはいえ、その見目をそこなうのはいたたまれないが。


 剣を失ったので、レクシアへの帰路の途中でナイフを買っていた。それをとりだし、ケルウスは鞘走る。


「ヒヒヒ。あ、あ、あ、新し……世界。あたしの……遊び場!」


 邪神はぎこちないあやつり人形のように手足をバタつかせながら、部屋から逃げだそうとする。

 ケルウスは追いかけ、その背中に手をかけた。肩をひきよせ、ふりむかせると、心臓にナイフをつきたてる。コルヌの体を損なう痛みに耐えつつ、刃を回転させる。ひきぬくと、ドロリとかたまりかけた血とともに心臓がえぐりだされた。ふつうなら、動くはずがない。だが、それでも邪神は這って逃げだそうとする。


「やめろ……これ以上、コルヌを——」


 このままでは、自分はコルヌの体を寸刻みに切り刻んでしまう。こんな冒涜ぼうとくをゆるせない。

 だが、刺しても、刺しても、ききめが表れなかった。いたずらにコルヌを傷つけるだけだ。


「コルヌ。すまない。すまない……」

「ヒヒヒ」


 もうダメだ。どうにも止めようがない。こっちの攻撃がきかない上、邪神は人離れした怪力なのだ。いずれ、ケルウスはふりきられ、コルヌを見失う。いや、ケルウス自身、殺されるに違いない。絶望しかない。


 今しも、邪神は変な角度で両腕を伸ばし、背後から追いすがるケルウスをつきとばした。力の入るはずない体勢で、かるくトンとついただけ。なのに、ケルウスはふっとばされ、床になげだされた。意識が遠のく。


(コルヌ……)


 目を閉じると覆いかぶさる暗闇に、小さく白い点が見えた。遠い遠い彼方から、コルヌが笑っている。



 ——歌ってくれ。約束の歌を。私の体は悪い魔法にかけられてしまったが、おまえの歌を聴く耳はある。



 そうだ。まだ約束を果たしていなかった。必ず最後まで聞かせると誓ったのに。


 ケルウスはナイフをすて、竪琴をかかえなおす。弦をつまびくと、ビンと空気がふるえる。


「神の世の神の庭の花の話。とこしえに咲きほこる一輪の花の語る。その物語。

 昔、花が人だったころ。翼持つ竜の神が舞いおり、卵をもたらした。卵は人々を争いへ導いた。

 不死の卵。奇跡の卵。王の求める秘宝。王都は欲望の炎に踊る。残されしは夢。幻。竜の神よ。御身の夢はなにゆえ?

 古き竜よ。語れ。今一度、尊き御身の魂を。

 竜神は花の女神と旅立ち、ただ残る。殺されし神の化身の呪い。晴れることなき血の饗宴きょうえん

 今こそ、聞け! 堕ちし神の嘆きを。わが友。わが神がため。捧げる吟遊詩人キタロエドゥスの声を!

 亡き友よ。わが声の届くかぎり、そなたの魂にやすらぎを。角の王よ。わが友を御身が箱庭の花とせよ。永遠に穢れなき一輪となりて、その物語を語れ。

 神の世の神の庭の花の話。とこしえに咲きほこる一輪の花の語る。その物語。

 恋よりも甘く、殉教よりも苦く、嵐よりも激しく。その声。その笑み。そなたの思い出よ。黄泉へ離れても、白き翼となりて、この歌を届けよう。神の箱庭へたどりつきし、今は花となりし君へ」


 ケルウスの歌声がコルヌの死した身体にも共鳴する。ガラガラと骨の振動する音が響く。

 邪神は金切り声をあげた。


「やめろー! その歌をやめろ。耳が痛い。頭が痛い。骨がうずく!」


 しかし、まだ邪神は抵抗している。

 ケルウスは思いだした。

 コルヌから受けとった竜の眼。コルヌレクスとの接点になるはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る