七章 滅びの王朝

第31話 魔術の完成



 スクトゥムの体が変化している。人犬だったスクトゥムが、より大きく、強い生き物へ。獅子だ。翼のある人面の獅子。


 変化しあう二つの魔法生物がぶつかったとき、ついにその魔法は臨界点を迎えた。破裂し、はじけとぶ。そして、その内にいる魔法生物の生命力を根こそぎ吸いあげ、凝固した。そののち、収束する。


 ケルウスとフィデスも立っていられないほどの突風にさらされ、壁に打ちつけられる。


 ものすごい量のエネルギーの奔流だった。意思の弱い者なら、その勢いに飲まれ、わずかの願望をとっかかりに流されていっただろう。生き残れたのは、よほど強固な精神を保てる強者だけだ。


 ケルウスはとなりで失神しているフィデスを見て、この女もそうとうな猛者もさだと感心した。


「フィデス。起きろ」

「う……」


 頭を押さえながら、フィデスは立ちあがる。


「今のは……?」

「魔術が完成した」

「完成すると、どうなるんだ?」

「それは魔法をかけた魔術師にしかわからない。だが、見ろ」


 部屋のなかにはラクとスクトゥムの遺体がころがっていた。しかし、もはや、どっちがどっちだったかもわからない。ヒドイありさまだ。乾燥しきった枯れ枝。骨と皮だけのカスカスのミイラになっている。それも、ひろいあげようとふれれば、そのままちりとなって崩れおちた。生命力の最後の一滴までしぼりつくされている。


「人の形に戻っていた。変化に使われたウィス。目に見えない欲望を具現化し奪いとった」

「奪われた力はどこへ?」

「もちろん、何かの目的のために持っていかれたんだ。その結果がどこかに現れているはずだが」


 しかし、今のところ、後宮のなかにそれらしいものはなかった。こうなれば、表口から出ても同じなので、廊下へ出て確認する。ミイラ化した死体がゴロゴロところがるだけだ。生きている者はいない。


(だが、あれだけのウィスだ。よほどの大きな結果が出るはずだが?)


 魔術師の目的がなんだったのか、それをつきとめなければ、起きた変化にも気づけないのだろう。

 あの魔法は生贄を用いていた。ウンブラが使ったのか?


「急ごう。フィデス。外で何もなければいいが」


 死体をよけながら、大急ぎで後宮を出た。門をくぐるとき、ケルウスは亡くなったラクやスクトゥム、その他大勢のために目礼した。


 あるいは、その門外では、とんでもない惨事が出迎えているのかもしれないと考えたが、いつもどおりだ。変化はない。何も変わらないことが逆に腑に落ちない。


 門のすぐ外に、ラケルタが待っていた。まわりにいるのは宮廷の重臣のようだ。アージェントゥム公爵の姿もあった。出てきたケルウスたちを見て、みんながとりかこむ。


「フィデス。どうした? 陛下は?」

「陛下はお亡くなりに……われらが参ったときには、すでに」

「そうか……」


 王亡きあと、国をどうするかは彼らの問題だ。王子か王女が早めに後宮を脱出し、生きのびていれば、それを擁立ようりつしてもいい。または前王朝のように、大臣か将軍が新たに王権を築いてもいい。

 それは吟遊詩人にすぎないケルウスには関係ないこと。


 ただ気になるのは、竜の卵の行方。

 卵を持っていたはずのスクトゥムは死んだ。王も。彼らが卵を手にしていたのなら、変化の魔法の成就とともに消え失せたのだろうか?


(いや。おれが卵についてたずねたとき、スクトゥムは何か言いかけた。卵を持っていたなら、きっと出していたはず)


 すでに誰かの手に渡ったあとだったのだろう。王だろうか?

 しかし、王の死体のそばに、それらしいものは感知できなかった。ふつうの人ならともかく、ケルウスは幻視者だ。神世からもたらされたものが近くにあれば察知する。


 では、あとはこの宮中で、それを持っていそうなのは、ウンブラ。後宮にかかっていた変化の魔法は生贄を要した。ウンブラの仕業である可能性が高い。


「ウンブラはどこだ?」


 岩屋のウンブラの部屋まで走っていこうとした。が、その前に答えがある。


「わたしなら、ここよ」


 信じられないが、ウンブラが自らやってきた。魔術が完遂したから、安心して現れたのだろうか?


「ウンブラ。後宮にあの変化の魔法をかけたのは、おまえだろう?」


 ケルウスはにらんだが、ウンブラは笑っている。


「決めつけはよくないじゃない。あれは、わたしじゃない」

「おまえでなければ、誰があんな非道な魔術を使うというんだ」


 すると、ウンブラは真剣な面持ちになった。


「アクィラよ」

「アクィラ? でも、生贄を要した」

「古き神に仕える魔術師は、誰でも生贄が必要なのよ。ましてや、アクィラはわたしより古い神を信奉してる」


 これは衝撃だった。

 アクィラの魔法にも生贄がいる。そういえば、最初から何かと怪しいじいさんではあった。


(ウンブラの言葉を鵜呑うのみにはできないが……)


 今このさい、ウンブラが嘘をついているようには見えない。

 あの強大な魔法がアクィラの成した技ならば、いったい、何が目的だったのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る