第30話 ラクの涙



 うっうっと泣き声が続く。


「ケルウスさまですか? お願い。お顔を見せてください。もう一度だけ、あなたにお会いしたい」


 ケルウスは迷った。アレは魔物だ。気配でわかる。変化の魔法の中心に存在し、吸収しながら、さらに強い波動へと変換させている。

 つまり、今現在、この後宮内でもっとも強い欲望を放っているのが、彼女なのだ。だから、魔法が彼女に取り憑いているのだろう。


「ケルウスさま。ケルウスさま。わたしです。ラクです。お願い。最後にお別れさせて」


 こうして話ができる。まだ理性を保っている。スクトゥムも理性があるときには会話が成り立つ。今なら話くらいはできるかもしれないと考えた。


 ケルウスは思いきって、タペストリーのかげから、室内をのぞきみた。魔術のグリーンの光にあふれて、目がくらみそうだ。

 そのなかに異様なシルエットが見える。それに、とても大きい。


 魔物と化しているのだから、すでにラク本来の姿ではない。変化していると、覚悟はしていた。それにしても、その姿は想像をはるかに凌駕りょうがしている。


 天井いっぱいに頭がつかえるほどの巨大さだ。

 やけに白いのは、体のほとんどが骨だからだろうか? ミルク色の骨。八本の足を持つ獣の形をした骨格だ。足のさきには牛の角のような、するどい爪がギラギラ輝いている。その爪は血で汚れていた。


 だが、頭部だけは、それはそれは美しい女だ。つややかな長い髪の美少女。アザが消えただけではない。あきらかに前より整っている。少し、コルヌに似ていた。だが、ラクの面影はあった。


「ラク……なぜ、そんな姿に……」

「ああ、ケルウスさまだ。ケルウスさま。ごらんください。わたし、こんなに美しくなったのですよ? この世で一番美しい天使さまのような。そうでしょう? あなたさまの櫛で髪をといたら、生まれ変わったの」


 きっと、後宮にかけられていた変化の魔法と、ケルウスの櫛で奇跡が起こると願ったラクの思いが同調したのだ。前日に見かけたコルヌの端麗さに憧れたのかもしれない。


 おそらく、急にキレイになった女というのも、この変化の魔法のせいだ。後宮とは女が美しさを競う場所。麗しくなりたいと願う者は多いだろう。


 ラクもそうだった。

 だが、それだけなら、この姿はなんなのか?


「ラク。おまえの身に何があった?」

「わたしが美人だからって、みんながイジワルをしたんです。あなたさまから貰った大事な櫛をこわされて……」

「だから、殺したのか?」


 血で汚れた爪を流し見る。

 ラクは悪びれたようすもなく微笑む。


「当然です。生きてる価値のない人たちですから」

「ラク……」


 人の姿は魂の形だ。容姿の美醜ではない。魂の善悪が表れる。姿は心を映す鏡である。

 その姿がここまで変化したのだ。魂に影響がないはずはない。


 ここにいるのは、もはや以前のラクではなかった。

 証拠に、ラクは微笑のまま、恐ろしいことを言いだした。


「ケルウスさま。やっと美しくなったのに、あの人たちのせいで、また醜くなってしまいました。もう一度、櫛をいただけますか? あなたの櫛で髪をとけば、きっと、もとに戻れる。いいえ、もっと美しくなれる。もっと、もっと。あなたと歩いていた、あの踊り子のように」


 言いながら、ラクの姿は恐怖するほどの速度で変化していく。髪が白くなり、翼が生えてきた。目が赤く、白目部分がなくなる。肌の色は青ざめて、骨の胴体と区別がつかない。可愛い造作がグニュグニュゆがみ、一瞬だけ、その表面にコルヌの美貌が浮かんだ。


 それはすぐに溶けくずれ、その下からラクのおもてが現れる。が、すぐにそれも消えた。彫像のように、ただ白い顔。もはや、人の感情はないように見える。


 いくつもの骨がねじれ、花になった。白い骨の花束。葉のかわりに、あちこちから白い鳥の翼が生えている。花芯にある顔だけが、不安定にラクからコルヌ、コルヌからラク。または右半分はコルヌ。目元だけラクと、目まぐるしく変動する。


 変化するたびに、魔術の波動がいやましていく。


「櫛を、櫛をください。くださらないと言うのなら——」

「ラク!」

「あなたそのもので、髪をときます! あなたの体を裂いて、櫛を作れば」


 長い髪が伸びてきて、ケルウスを襲う。


「詩人! 危ない!」


 フィデスが剣をぬいて、その髪を切り裂く。白い髪のさきから赤い血がこぼれた。その血が床に落ちると、ボコボコ泡立つ。


「うわっ。酸だ」

「フィデス。あんたはドアを破壊してくれ」

「しかし——」

「物理的に壊せば、結界に穴があくかもしれないだろ」


 言いつつ、ケルウスは竪琴をつまびく。弦がふるえると、ラクは苦しんだ。


「なぜ。なぜですか? ケルウスさま。なぜ、わたしをこばむのですか? あなたもわたしをイジメるの?」


 ラクの目から血の涙が流れる。それでいて、攻撃はまったくおさまらない。むしろ、激しくなる。髪の毛の束が無数の蛇のように、空間を縦横無尽じゅうおうむじんにとびかい、うねる。竪琴の効果だけでは、とても抑えきれない。


(どうする? ますます強くなっていく。変化の魔法が止まらない)


 髪の束がむちのように、ケルウスをなぶっていく。このままでは、ゆっくりと切り刻まれていくだけだ。


 ——と、そのとき。


「あんたたちは逃げろ! そして、ヴェスパーを……頼む」


 スクトゥムが跳躍し、ラクにとびついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る