第29話 ノクス王の顔



「陛下! ノクス王陛下!」


 フィデスがあたりを見まわし、人影がないのを確認すると、寝台へとびついていく。


 しかし、とばりのなかには——


 フィデスが青ざめ、鼻を押さえてあとずさる。ケルウスも、それを見た。寝台の上でバラバラになった男の死体。ベッドは血の海だ。


「陛下……」


 フィデスが男を見てつぶやく。間違いなく、男はノクス王なのだ。


 しかし、もしそうなら、これはどういうことだろうか?


 ケルウスはわが目を疑い、まじまじと王の顔を凝視した。血の気が失せ、苦悶の表情にゆがんではいるものの、それはケルウスの知っている男だ。そんなはずはない。ノクス王に会うのは初めてなのだから。


 それでも、ケルウスは王の顔を知っている。それは昨夜、さんざんおがんだ。

 ウンブラのツボのなかに入っていた、あの死体。

 魔術で人蛇になり、襲いかかってきた。あの魔物の顔だった。


(なぜだ? 王が魔物だったのか? いや、でも、今朝も王の姿は人が見ている。消えた踊り子をけんめいに探していると、アージェントゥム公爵も言っていた)


 では、この死体は王ではないのか? 王に似せた——たとえば、影武者であるとか?


 いや、ただ単にケルウスを混乱させるため、昨夜はウンブラが魔物の顔を王そっくりに作っただけだろうか?


 わからない。わからないが、この事実は妙にケルウスの胸をさわがせた。


 立ちつくしていると、フィデスが肩をつかんできた。


「おい。逃げるぞ。陛下がご崩御なさっているなら、ここにいる意味がない」

「そうだな……」


 昨日も使った隠し扉。あそこから外へ出られる。脈動する魔術の力が刻々と増していくが、まだ、二人が逃げだす時間くらいは残っている。


 そう思っていた。

 とつぜん、スクトゥムがうなだれたまま、つぶやく。


「おれは……もしかして、このまま、もとに戻れないのか?」

「……」

「そうなんだな? もう人には戻れないんだな?」

「……スクトゥム」

「じゃあ、ヴェスパーに伝えてくれ。おまえをほんとに愛してたって」

「スクトゥム。何をする気だ?」

「おれはここから出られない。もう……前のおれじゃないから」


 うつむくスクトゥムの双眸から、ボロボロ涙がこぼれおちる。床に水滴の輪がひろがった。

 そう。たとえ、魔法が解けて人間に戻れたとしても、スクトゥムは殺された女官たちの肉を食っている。何事もなく、前の暮らしには戻れない。


「毎夜、女たちを殺したのはおまえか? スクトゥム」

「違う」

「ほんとか? 女たちの肉を食うためじゃなかったのか?」

「肉は……でも、殺したのは、おれじゃない!」


 スクトゥムが夜ごとの殺人者ではなかった。彼は死んだ女の肉を食べただけ。

 では、誰が殺したのか?


 しかし、考えている時間はない。タペストリーをめくろうとしたときだ。廊下から何かが近づいてくる。高まる魔術の波動のどまんなかだ。変化の魔法は、その何者かを中心にしている。


「何か来る」

「詩人。逃げるぞ」

「このタペストリーのむこうが隠し扉だ」


 フィデスがドアノブをまわす。掛け金はかかっていない。昨日、ケルウスたちが逃げだしたときのままだ。なのに、ノブはガチャガチャ音を立てるだけでひらかない。


「おい。あかないぞ」

「魔法だ。そういえば、後宮の敷地内に結界ができてるんだった」


 これでは外に出られない。結界に穴をあけられるのは、アクィラやウンブラのような大魔術師くらいのものだ。あるいは、魔術と魔術が干渉しあって、ゆらぎが生まれれば……。


 言っているうちにも、廊下にいる何者かがそこまで迫っていた。気配が近い。

 なんだろうか? 邪悪な感じもするのに、なぜか、ケルウスの知っている感覚がある。


 何者かが室内に入ってきた。ケルウスたちはちょうどタペストリーの裏に姿が隠れている。その者は何かを探すように、息を殺して部屋のなかを歩きまわっている。静かに。ゆっくりと。


 ソレが歩くたびに、ビィーン、ビィーンと、魔術が波打つ。幻視がじっさいの風景をにじませるほど濃く、厚く重なる。翡翠ひすい色のオーラがなみなみとケルウスの視界を覆う。


 そのなかで、かすかな泣き声が聞こえる。女の声だ。嗚咽おえつがしばし、静寂に響く。


 ケルウスは息を飲んだ。やはり、知っている。その声、聞いたことがある。


「そこにおられますか?」と、ソレは言った。

「ケルウスさまですか?」


 わかった。誰の声か。

 ためらいがちに、ケルウスは問いかける。


「ラク……か?」


 ケルウスを助けてくれた少女。

 でも、それなら、この気配はなんなのか?

 魔術の波動を一身にまとう者の正体は、あの親切でがんばりやのラクだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る