第28話 願いを吸う魔法



 後宮全体を覆う魔法。

 とても大がかりで、強力な魔法だ。


 幻視——


 後宮にかかった魔術の波動が見える。薄緑色のベールのようなものが、あたりじゅうでゆらめいていた。

 それは脈動しながら、ふれたものの力を吸っている。


 ケルウスやフィデス、その配下の足元にも、この魔法のベールはうずまいていた。しかし、ケルウスたちはほとんど吸収されていない。吸われているのは、変化した魔物たちだ。そこからは青白く燃える力がドクドクと吸いあげられていく。そのたびに魔法の威力が高くなる。


(これは、人間の願いを……欲望を吸って巨大化しているのか?)


 変な魔法だ。この魔法じたいが、まるで生き物のような……。


 とにかく、このままでは、ケルウスたちはまわりじゅうを変化した魔物に包囲されてしまう。


「フィデス隊長。後宮にやっかいな魔法がかかってる。とにかく、寸刻も早く外へ出よう」

「どうやって? 妖魅にかこまれているぞ?」


 二人の会話を聞いていた兵士の一人が、ペタリと床にすわりこむ。


「……もうダメだ。おれたちはここで全員やられるんだ」


 マズイと思ったときには、その兵士の姿が変化し始めていた。わあわあと周囲の仲間がうろたえる。

 四つ足になり、獣毛が生え、強力な足を持った。狼だ。とても速く走れそう。


 狼はハーピーのあいまをぬって走りだすと、闇のなかへ姿を消した。逃げたいと願ったに違いない。


「わあッ! なんなんだ? もうたくさんだ!」


 残っている兵士は七人しかいない。彼らも我慢の限界だ。


「もうイヤだ。ここから出してくれ!」

「ダメだ。願うな! 吸われる」


 ケルウスが注意したときにはもう遅かった。今度は馬になってかけだしていく。頭だけ人のまま、人馬だ。


(この姿——)


 人犬になったスクトゥムによく似ている。

 あるいは、スクトゥムもこの魔法にやられたのかもしれない。ひそかに王宮へ帰還し、王に竜の卵を渡そうとしたが、何かを願って、化身してしまった? 案外、ヴェスパーに早く会いたいとでも?


 人馬がかけさると、次々と兵士たちは人ならざる者へと姿を変えた。好き勝手に逃げだしていく。それらと巨人、ハーピー、泥人形が殺しあう。あたりは地獄の様相だ。


 まだ変化していないのは、ケルウスとフィデスだけになった。しかし、変化の魔法の力が増している。生きる者、いや、死者のそれさえも吸って、倍々に強大になっていく。そのオーラがケルウスには見えた。


(この魔法はまだ未完成なんだ。生贄の欲望を吸って魔力をたくわえ、自ら完遂かんすいする魔法——)


 いけない。もうすぐ魔法が完成する。


「おい、詩人。おまえ、何が起こっているかわかるのか?」

「人の願望を吸い、変化させる魔法だ。変化した者はそれじたいが生贄となり、魔術の原動力にされる。だから、何も願うな」

「わかった」


 ケルウスはフィデスと二人で走った。まわりの魔物たちが勝手にたがいを攻撃しあっているので、逆に逃げだしやすくなった。


 すっと、わきを走りぬけたのは、スクトゥムだ。


「スクトゥム。おまえ、やはり、後宮にいたのか」


 スクトゥムは襲いかかるハーピーの喉笛をかみきり、顔じゅうを赤くしながら訴えた。


「あの夜、後宮に入ったとたん、おれの体は変化した。魔法にかかったんだろう?」

「……そうだ」

「もとに戻りたい」

「それは……」


 たぶん、不可能だ。戻れるのなら、とっくに戻っているはず。この魔法が未完成だからではなかろうか。完成するそのときまで、変化し続け、もとへは戻れない。

 なぜなら、彼らは生贄だから。すでに変化した者たちは、すべからく、この魔術に捧げられた者たちだ。


(おそらく、この魔法が完成したとき、生贄はみな死ぬ)


 それをスクトゥムに告げるのは酷だろう。


「ところで、スクトゥム。おまえは竜から卵を奪っただろう? 今、それはどこにある?」

「卵は……」


 スクトゥムは何かを言いかけた。が、ちょうどそのとき、王の寝所までたどりついた。


 フィデスが叫ぶ。

「詩人! 入るぞ」


 魔術の波動がいよいよ限界に達しそうだ。もう時間の問題だ。たしかに一刻の猶予ゆうよもない。


 フィデスが体あたりの勢いで扉をひらく。続いて、ケルウス。スクトゥムもついてくる。


 王の寝所に一歩入ったとたん、血の匂いが鼻をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る