第19話 後宮潜入



 ハーレムはたいてい、どの国にもある。王の妃や側女を集めた場所だ。その規模は国によって違う。王によっては、ただ一人の正妻を愛し続ける者も、まれにはある。


 ノクス王には現在、五人の妃と身分の低い妾がさらに八人いるのだとか。何人かの妃には子どもがいる。妃たちに仕える女官が一人につき数人から十数人。後宮には全部で二百人の女がいた。


 が、長い廊下を歩くあいだ、あたりは無人だ。

 ハーレムは単純な作りになっていて、中庭をかこむ四角い形状。廊下の片側にズラリと扉がならんでいる。中庭側はふきぬけの柱廊だ。


 幻視者のケルウスには扉の内の気配が感じられた。ほとんどは女官の寝室で、五、六人がひとかたまりになって寝ている。ただ、ほんとに寝入っている者は少ない。誰もが獣の襲撃におびえている。



 ——イヤだね。今日こそ退治されたらいいのに。


 ——エブルさまのようになったらと思うと恐ろしくて……。


 ——エブルは以前、女官だったのよ。それも、ごく身分の低い召使い。それが急に美しくなって。


 ——そんなことあるの?


 ——ウンブラの媚薬を飲めば、それはもうどんな醜女しこめでも、天使様のように美しくなれるんだってさ。


 ——でも、ウンブラの魔法には代償が必要なんだろう?


 ——だから恐ろしくて、あたしは近づかないけどね。なかには代償を払ってでもキレイになりたいって女はいるさ。


 ——まさか、代償が命だったんじゃない?


 ——だとしたら、いくら探しても獣なんて出てこないだろうよ。



 そんなヒソヒソ声が聞こえる。


(獣はスクトゥム。だが、女を殺しているのはウンブラの魔法か? 何がどうなってるんだ?)


 とにかく、コルヌを救いだして、すぐにこの後宮を出る。ケルウスにはその選択肢しかない。


 コルヌと出会ったのはまだほんの十日と少し前だ。でも、すでに見殺しにはできない。コルヌと自分のあいだには特別なつながりがある。それは夢で共鳴することからもわかる。


 それとも、ただ庭を飾る美しい花のように愛でているだけか?


 理由はどうでもいい。すてられない。それだけで。


 それにしても、長い廊下だ。裏口から入っているのだから、そろそろ、王の寝所に到達するはずだ。そう思っていると、やっと一つめのまかりかどがあった。

 建物の側面から入ったので、まがりかどを越えれば、その中央あたりに王の寝所がある。


 ケルウスはさらに歩調を速める。コルヌがいかに男娼と言えども、ノクス王は残酷な男だと聞く。おかしな趣味を持っていれば、とりかえしのつかない大怪我を負わされるものでもない。案外、夜ごとの女官の死体はとも考えられるのだ。


 しかし、どうしたことか、走っても、走っても、いっこうに廊下のさきが見えない。王の寝所なら扉も立派だろうから、見逃がすはずもないのに、いっこうに、それらしい扉が見あたらない。


(変だな)


 やがて、またまがりかどにきた。おかしい。行きすきてしまった。


 ケルウスはひきかえしてみる。もしかしたら、王の寝所だ。用心のために扉は目立たなく細工がされているのかもしれないと、念入りに壁を調べる。ケルウスの幻視の能力で、壁の内側に人がいれば感じとれる。しかし、どこまで歩いても、それらしいものがない。


(やはり、おかしい……)


 ラケルタが嘘をついたのか? いや、彼にとって、コルヌは最大の政敵になりかねない。嘘をつく必要などまったくなかった。


 それとも勘違いで、側面からではなく、正面から侵入したのだろうか? だとしたら、王の寝所はもう一つまがりかどをまがったさきにある。ここは単に個部屋のない廊下にすぎないのか……。


 しょうがなく、ふたたび、進行方向を反転する。最初に進んだほうへと歩いていく。まがりかどに来た。ここからが後宮の裏手。最奥のはずだ。


 考えつつ、なんとなく奇妙な違和感をおぼえていた。さっきから、やけに暗い。もちろん、片側が窓のない廊下だから、視界はそうきかない。とは言え、もう片側の柱廊からは月光がさしこんでこなけれなならないのに。


 もしやと思い、ケルウスは片手を壁にあてたまま、全速力で走った。人がいれば、手を通して気配は感じる。でも、まがりかどに達しても、やはり、扉の一つもなければ、人間の息吹も感じられなかった。


 そのまま、まがりかどをまがってみる。でも、ここもさっきまでと同じ。もう一つのまがりかどが見えてきた。ケルウスのひたいに、じんわりと汗が浮かぶ。


 もしも、だ。もしも、この角をまがっても、何もなかったなら……?


 それは、後宮ではない異次元に、ケルウスが囚われたことになる。四つめの角のさきには、最初に入ってきた厨房がある。なければならない。それが存在しなければ、ここが最初に来た場所ではないという事実を示しているのだから。


 ドキドキしながら、角をまがった。厨房があったと思われる、手前に近い位置を入念に調べる。しかし、どこにも、それらしい入口はなかった。扉が消えた。


 やはり、そうだ。

 ここは魔術の空間だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る