第5話建築並みにこれから必要になるのが来た

「ふわぁ。今何時だ? 速く資料のデータ集め・・・そうだった。俺はいかだの上だった。」


改めてこれが現実であることを叩き込まれると少し萎えるな。まあ今はそんなことよりも罠がどれだけ資材を集めてくれたかが肝心だけどね。


『石製の罠から資材を入手 木材×234、石材×127、葉×27、糸×54、紙×32』


紙!? K☆A☆M☆I!? これがあれば日記が書ける! 書いても意味はないけどね。しかも自分そういうのは書くのが苦手だからいやだわぁ。さて、これで何が新しく作れるかな。


建築ビルディング


ーーーーーー

新規建築可能物

作業台ワークベンチ 木材×180、石材×80、糸×10、紙×20

・とてつもなくかたいもくせいのゆかぁ 木材×200

・とってもかたいいしせいのゆかぁ 石材×150

・階段 (高さ3m) 木材×200 石材×50

・柱 木材×300 石材×60

・栽培キット 木材×300、石材×10

ーーーーーー


意外と少ないな。もしかしてこれからはこの作業台ワークベンチとやらがものづくりに必要になるのか? そういえばこのスキルの名前も建築ビルディング、なにかを建てるものだしな。そうなると優先するべきは作業台ワークベンチだな。だがそう考えると物のはずなのになんで《建築ビルディング》で石の斧とナイフとかコップやらが作れるんだ? ・・・気にしたら負けかな?


ビルディっとその前に床を広げないとこれ以上は厳しいな。ええと木製の少し丈夫な床でいいか。


建築ビルディング


まあ2回りくらい大きくしとくか。これなら作業台ワークベンチもおける広さはあるだろ。


改めて《建築ビルディング


やっぱりさっきのままじゃ置けなかったや広げといてよかった。じゃあ作業台で何が作れるか確認するか。


ーーーーーー

作成クラフト可能品

・石のつるはし 木材×10、石材×40

・石のシャベル 木材×20、石材×30

・石の槍 木材×30、石材×20

・石の粗悪な刀 木材×60、石材×100

・ろ過装置  木材×20、石材×20、紙×10、葉×10

・布 (一反) 糸×30

ーーーーーー


ろ過装置! よっしゃああああ! これでのどの渇きからも解放だぜ。実際今もつらいからな。


建築ビルディング


急いで水を入れて、と。もう少しすればきれいな水が飲めるぅ。つかさっき明らかに素材コストが高すぎる粗悪って書かれたものなかった? 刀って名前の。なぜ刀が作れるんだ? もう訳が分からないよ。


ああ。考えるのはやめて釣りしよ。今は現実逃避する方法はこれしかないや。いつかゲームとかやりたいな。このいかだを大きくして一つの国にするってのもいいな。まあ出来たらだけど。多分おそらく絶対できないけど。


~~~チクタクチクタク、現実逃避しまくった~~~


さて、どれくらい水出来たかなぁ。!? す、少ない。コップ一杯くらいしかない。これはかなり量産しなきゃいけなさそうだなぁ。そのためにはまず罠を大量に置いとかないとだな。


建築ビルディング


床と罠を張り替えた。罠は落ちないようにできたから落ちないように蓋みたいなのをした。床ももう一回り大きくしといた。そのついでにろ過装置をもう一つ増やした。水を大量に入れたからかなりのきれいな水ができることを期待しよう。


ふむ。あとやることは、床を丈夫な床にしよう。石の床はヤダから木のだけどね。


破壊! ははは。まるで床がごみのようだぁってね。よし、木材がほとんどなくなったけどおかげで床がきれいでなんかいい感じの床になったぞ。


さてと、何をやればいいのかわかんなくなってきたからとりあえず泳ぐか。でもちゃんと目的はあるようにするけどね。魚を取りたい。後なんかスキルが欲しい。


・・・これ服脱いだ方がいいのかな? もしかしたら乾燥させたりできるスキル手に入るかもだからいいや。それじゃあレッツダイブ!


俺は水中にもぐった。ほとんどスキルのために。とりあえず目を開けてみる。


『スキル《全能眼おみとおし☆》を入手しました。』


やっぱりだ。次は、命の危険を伴うけど一か八かだ水中で息を吸う!


『スキル《水中呼吸》を入手しました。』


おお。スキルってもはや何でもありだね。嫌いだった海が好きになっちゃったよ。



ーーーーーー

今いかだこんな感じです


床  床  床  床  床


べ  床  床  火  床


べ  罠  罠  罠  罠


床  床  床  床  作


床  床  床  床  作




伝わったかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る