大文字伝子が行く104改

クライングフリーマン

不衛生テロ犯

 ========== この物語はあくまでもフィクションです ========

 ============== 主な登場人物 ================

 大文字伝子・・・主人公。翻訳家。DDリーダー。EITOではアンバサダーまたは行動隊長と呼ばれている。。

 大文字学・・・伝子の、大学翻訳部の3年後輩。伝子の婿養子。小説家。EITOのアナザー・インテリジェンスと呼ばれている。

 斉藤理事官・・・EITO創設者で、司令官。

 一ノ瀬(橘)なぎさ一等陸佐・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。

 久保田(渡辺)あつこ警視・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。

 愛宕(白藤)みちる警部補・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。

 草薙あきら・・・警察庁情報課からのEITO出向。民間登用。ホワイトハッカー。

 渡伸也一曹・・・陸自からのEITO出向。

 増田はるか3等海尉・・・海自からのEITO出向。

 金森和子1等空曹・・・空自からのEITO出向。

 早乙女愛警部補・・・警視庁白バイ隊からのEITO出向。

 大町恵美子1等陸曹・・・陸自からのEITO出向。

 田坂ちえみ1等陸曹・・・陸自からのEITO出向。

 馬越友理奈2等空曹・・・空自からのEITO出向。

 安藤詩3等海曹・・・海自からのEITO出向。

 浜田なお3等空曹・・・空自からのEITO出向。

 日向さやか1等陸佐・・・陸自からのEITO出向。

 飯星満里奈・・・元陸自看護官。

 稲森花純1等海曹・・・海自からの出向。

 新町あかり巡査・・・みちるの後輩。丸髷署からのEITO出向。

 結城たまき警部・・・警視庁捜査一課からのEITO出向。

 御池花子・・・東京都都知事。

 高峰くるみ・・・愛宕みちるの姉

 高峰圭二・・・元警部補。警備員をしている

 物部一朗太・・・伝子の大学翻訳部同輩。当時、副部長。

 物部(逢坂)栞・・・一朗太の妻。伝子と同輩。

 福本英二・・・伝子の翻訳部後輩。演出家。

 依田俊介・・・伝子の翻訳部後輩。元は宅配便配達員だったが、今はホテル支配人になっている。

 依田(小田)慶子・・・依田の妻。ホテルコンシェルジュ。

 大文字綾子・・・伝子の母。高遠を「婿殿」と言う。

 筒井隆昭・・・伝子の大学時代の同級生。伝子と一時付き合っていた。警視庁副総監直属の警部。

 青山たかし警部補・・・久保田警部補の後任。愛宕の上司。後に、EITOエレガントボーイの一員となる。

 辰巳一郎・・・物部が経営する、喫茶店アテロゴの従業員。

 中山ひかる・・・愛宕のお隣さん。受験勉強の為、一人暮らしをしている。


 ===EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す===

 ==エマージェンシーガールズとは、女性だけのEITO本部の精鋭部隊である。==


 午前10時。喫茶店アテロゴ。

 高遠と愛宕がカウンターに並んで座っている。

「そうかあ。2件とも、動機が悲惨だなあ。片方は、男を振った女に男の親友が復讐。もう片方は、病院の連絡不行き届きで揉めて、それを苦にして自殺した母親の敵討ち、か。」カウンター越しに物部がため息をついて言った。

「人間関係は、難しいですね。みちるは、先輩に感化され、浄化したけど。流産のショックは、簡単には・・・。」と、愛宕が言った。

「でもな、愛宕氏。大文字も流産してるだろ?今度こそ産んで、みちるちゃんを刺激しようとしているんじゃないかな。どうなんだ?高遠。」

「副部長の言う通りです。流石、副部長。伝子は、自分が『乗り越える』見本になりたいんですよ。」

「お前も言うようになったなあ。それはそうと、今度の枝?は闇サイト使いか?リヴァイアサンだなんて大袈裟な名前つけて。」「そうですね。『恨み持ってる人いませんか?お金も武器も成功報酬もあげますよ』って、詐欺っぽい誘いに乗る人は多いでしょうね。恨みの種類も五万とありそうだし。」と、高遠は愛宕の方を見た。

「EITOでも後手に回らざるを得ないのに、警察は何やってる?って言ってくるし。マスター。100件ですよ、100件。一日に。」と、愛宕は物部に愚痴った。

「異常だな。何?俺は、私は恨まれてると思いますか?殺しにくるんでしょうか?って感じかな?」「その通りです。」

「怖いなあ。」とうとう、従業員の辰巳は口を出した。

「何だ、辰巳。何か恨まれるようなことしたのか?」「マスターの煎餅食べた位かな。」

「愛宕氏。どこで申し込めばいいのかな?やっぱりクレジットカードが要るかな?」

 物部の言葉に高遠も乗った。「煎餅殺人事件か。新聞のいい見出しになりますよ、副部長。」

 愛宕のスマホと高遠のスマホが鳴った。「何、サボってんの?」

 両方のスマホから、同じ言葉が聞こえた。

 高遠と愛宕は支払いを済ませて、慌てて出ていった。

「やっぱり怖いのは『カミサン』か。」辰巳は何故か、物部の言葉に大きく頷いた。

 午前11時。伝子のマンション。

 高遠は、帰宅すると、後ろから目を塞がれた。

「だーれだ?」「僕の可愛い、伝子ちゃん!」と高遠が言うと、横から「僕の可愛い伝子ちゃん!」という声が聞こえた。やはり、綾子だった。

「お義母さん、そうして茶化すのを止めて欲しいんですけど。」高遠が抗議すると、どこかへ消えた。トイレだった。

「暇なの?」と高遠は伝子に尋ねた。「多分ね。不衛生テロとか言われた子が姿を消したそうよ。何か悪い予感がする。」

 正午。3人で昼食を食べている時、綾子が点けたテレビで幹事長が会見を行っていた。

「予定を変更したのかも知れない。」そう聞いた伝子はすぐにテレビを消した。

「そう言えば、総理に頼まれてEITOからもSP出したんだっけ?」高遠が言うと、「大町達の報告を聞いて納得したわ。危機感ゼロだったって。フェイク。ヤラセよ。官房長官や副総理が誘拐されたことがあるのに、自分はないから。」と、伝子は毒づいた。

「やだ。ないものねだり?駄々っ子みたい。」「あんたもたまには、いいこと言うな。」

「たまに、は余計よ。ねえ、婿殿。」「たまに、ですね。」「嫌な夫婦。」

 玄関で藤井が笑っていた。「いつもながら。見事なコントね。入場料要るかしら?あ、これね。京都の知り合いから『千枚漬け』送って来たの。お裾分け。」

「いつも、済みません、藤井さん。夕食にでも食べさせて頂きます。」と高遠が言うと、「え?今じゃ無いの?」と綾子は言った。

 高遠と伝子は口を揃えて言った。「あ、と、で。」

 藤井は大笑いをした。

 午後3時。昨日の話を聞いて、綾子は「病院関係のことはあまり、知らないけど、コロニーの頃、介護施設よりかなり厳しい制限を設けていたらしいわ。結局、とっくに収束に向かっていたのに、無理矢理利権で伸ばしていた政府が悪いのよ。」と、言った。

「お義母さん、たまにはいいこと言いますね。コロニーは日本の文化を停滞、いや、後退させてしまった。前の総理は、「見当をつけます」とか言って、何でもかんでも問題を先送り。早かったのは大臣の更迭、詰まり、クビを決めた時だけ。市橋総理には、立て直しを頑張って貰わないと。」と、高遠が言った。

 その時、EITO用のPCが起動した。

「大文字君。渋谷道玄坂にあるホテルで立てこもりだ。拳銃を持っているのは、あの『ソースなめなめ』少年だ。不衛生テロ犯だ。」

 午後4時。渋谷。なまこホテル。

 エマージェンシーガールズが到着すると、静かなホテルの光景だった。

 ホテルの従業員が寄って来て言った。「支配人の寄道です。今、警察の方に説明していたところですが・・・。」

 隣に中津警部補と部下達が現れた。「中津さん?犯人は?」

「ホテルが警察に通報した後、ある黒ずくめの集団が現れ、そいつをかっさらって行ったそうです。そいつって言うのが、コロニーの頃、世間を騒がせた宝田だ。宝田はチェックインするとき、自分のポケットから拳銃を出し、驚いた顔でこう言った。『僕のじゃ無い。』他の宿泊客が騒ぎ出し、奴はパニックになって、そこら中を走り回ったそうだ。そこで集団登場ってことらしい。」

「少なくとも、立てこもりじゃないですね。本人がいないし。宝田はおびき出されたって感じですね。誘拐だとすると、何か要求してくるかも。宝田の家には?」

「今、捜査員が向かいました。我々も一旦、引き上げましょう。寄道さん、犯人がこのホテルを中継地点にする可能性もなくはありません。何人か捜査員を残しますから、警察と連携を取って下さい。」「承知しました。」

 午後7時。伝子のマンション。

 高遠は、DDメンバーとLinen会議をしていた。

「というわけだ。」「ウチじゃなかったのは、幸いなのかな?ウチはなまこホテルと違ってマイナーかな?」高遠の説明に、依田が呟いた。

「ヨーダ。ラッキーだったって言うべきだろ?」伝子が言うと、「そうだぞ、依田。変な売り込み方するな。」と物部が言った。

「先輩、どういうことでしょうね?宝田が事件起すなら、分からないでも無いですけど。損害賠償成立したけど、一生かかって返せるかどうかって言われてますよね。」と、福本が言った。

「本人は『初めて』で『いたずら』の積もりでも、『許せない青少年の犯罪』の前歴があったからこそよ。」と、祥子が言い、「何か重い罰がないと、また同じようなことが起こるって言われていたわ。まだ起こってないけど、当事者は学校卒業すると関係無くなるのよ。忘れていたんじゃなくて、知らないのよ。」と蘭が憤慨して言った。

「蘭ちゃんとこの美容院の客は?」と高遠が尋ねると、「皆覚えているから、誘拐されたって聞いたら、ザマア見ろ、よね。」と蘭が答えた。

「行儀や躾のことが随分話題になりましたよね。」と文子が言った。

「小学校上がる前位だったら、無邪気ってことになるけど、高校生じゃ『悪意』と解釈するのが普通だわ。」とコウが言った。

「あの事件や類似事件が流行った頃、何度も舞子に言って聞かせたわ。ああいうことやっちゃダメよって。」と珍しく、くるみが発言した。

「正に、反面教師、か。」と伝子が言った時、EITOのPCが起動した。

 理事官が画面に出て言った。

「東京都内、5カ所で同時に火災。犯人からの声明が警視庁に届いた。宝田の名前でな。」

「ええ?」一同は揃って声を上げた。

 午後8時。渋谷。改装オープンセールをしているAparco。破壊された痕跡はもうない。

 警察官や警備員が避難誘導をしている。

 第1班である、伝子が消防隊員に尋ねた。「はい。声明の通り、明らかに放火です。MAITOにも応援要請をかけました。しかし、5カ所同時とは。」消防隊長は、すぐに消防隊員の指示に走った。

 午後8時。四谷。王急四谷ビル。

 警察官や警備員が避難誘導をしている。

 第2班である、なぎさが消防隊員に尋ねた。「はい。声明の通り、明らかに放火です。MAITOにも応援要請をかけました。」

 午後8時。池袋。サンシャイン水族館。

 第3班である、増田が消防隊員に尋ねた。「はい。声明の通り、明らかに放火です。MAITOにも応援要請をかけました。」

 午後8時。秋葉原。秋葉原西丸電機。

 第4班である、金森が消防隊員に尋ねた。「はい。声明の通り、明らかに放火です。MAITOにも応援要請をかけました。」

 午後8時。品川。OBQクリニックしながわ。

 第5班である、大町が消防隊員に尋ねた。「はい。声明の通り、明らかに放火です。」

「ここは、そんなに大きなビルじゃない。MAITOは不要だな。」と大町は思った。

 午後9時半。4つの地区は、MAITOのオスプレイが消火弾を投下して、鎮火した。

 5カ所目のクリニックはボヤで済んだ。

 エマージェンシーガールズは、消防と警察に協力して、残骸をチェックして回った。

 結果。それぞれで、防火金庫が見つかり、プラスチックカードが見つかった。

『が』、『ま』、『や』、『な』、『れ』の五枚のカードだった。

 夜半なので、理事官は、そのカードを回収し、明日会議をする、と指示を出した。

 午後11時。伝子のマンション。

 高遠は、おにぎりを作って待っていた。

 伝子からカードのことを聞くと、「アナグラムに違いない。専門家のひかるに頼もう。」と言い、伝子がおにぎりを食べている間にLinenでメッセージを送った。

 高遠が風呂の用意をしている間に、ひかるから返信があった。

「高遠さん。『ながれやま』だよ。流山って千葉県だよね。もう東京に拘る理由は無くなったから、ここだと思う。宝田を連れて行ったのはどこか?それは材料が足りないから分からない。でも有名な3つの公園のどこかじゃないかな。地図、添付しておくね。」

 メッセージを読んだ伝子は、「じゃあ、明日の会議で検討するよ。」と高遠に言って、その場で服を脱ぎ始めた。高遠は、出来るだけ早く寝たいな、と思った。

 翌日。午前9時。EITOベースゼロ。会議室。

 ホワイトボードには、こう書かれている。


 1.東部地域

 総合運動公園


 2.中部地域

 大堀川水辺公園


 3.南部地域

 南流山中央公園


「他にも公園は幾つかある。観光課に問い合わせたら、ひかる君が言って来たこの3つでまず間違いないだろうという答が返ってきた。3つとも臨時閉園して貰った。」理事官は皆を眺めた。

「流山市か。しかし、日時が分からないと、ねえ。」と伝子が言った。

「これは、私の思いつきだったが、消防に問い合わせた。クリニックの現場から、自転車のダイヤル錠が発見された。関係者は皆知らないと言っている。恐らく日時のヒントだ。それで、急いで専門家に番号を調べて貰っている。午前中には答が出るだろう。大文字君は、今の内に班分けしておいてくれ給え。」と、理事官が言った。

「了解しました。」

 伝子は一気にエマージェンシーガールズをオスプレイで運んで、パラシュートで現地に降りて、何も起こらない状況の場合、再びオスプレイで移動することにした。

 早めの昼食を終え、待機していると、河野事務官が伝達に来た。

「理事官。ダイヤル錠の番号は、『1714』です。」

「17日14時か。17日は、今日だ。時間がない。諸君、急行してくれ。」理事官の指示に、エマージェンシーガールズは全員出て行った。

 午後1時半。流山市東部地域。総合運動公園。

 伝子率いるAチームがパラシュートでオスプレイから降り立った。

 午後1時40分。流山市中部地域。大堀川水辺公園。

 なぎさ率いるBチームがパラシュートでオスプレイから降り立った。

 午後1時50分。流山市南部地域。南流山中央公園

 あつこ率いるCチームがパラシュートでオスプレイから降り立った。

 午後2時になった。

 Bチームの中部地域の大堀川水辺公園には、異様な風景は見受けられなかった。

 Aチームの東部地域の総合運動公園にも、異様な光景は見当たらなかった。

 ところが、Cチームが降り立った南流山中央公園は違った。

 100人近い那珂国人達が武器を持ってたむろしている。

 頭巾を被った男が2人、椅子に縛られている。

 あつこや金森達は、ブーメランを投げ、シューターを投げ、ペッパーガンやバトルスティックで闘い始めた。オスプレイは、AチームとBチームを回収する予定だったが、双方とも、Cチームの南流山公園に走った。

 オスプレイから、2機のホバーバイクがオスプレイのカタパルトから発進した。

 シューターとは、EITOが開発した武器で、うろこ形の手裏剣には、痺れ薬が塗ってある。一方、ペッパーガンとは、胡椒や調味料を主成分とした丸薬を発射するガンで、敵の鼻孔を刺激し、戦意を喪失させて動きを鈍くさせる銃である。バトルスティックとは、チタン合金の棒で、シューターと同じしびれ薬が先端に塗ってある。

 シューターやブーメランで、集団の拳銃は落とされていった。

 ホバーバイクとは、民間発明家の開発した『宙に浮くバイク』をEITOが採用して改造したバイクのことである。

 ホバーバイクに乗った筒井と青山は、ペッパー弾や水流弾を発射した。水流弾は、拳銃を無効化した。

 闘いの終盤、頭巾を被った男達の内の1人が、頭巾を取り、立ち上がった。縛れてはいなかった。そして、もう一人の頭巾を取った。猿ぐつわをされた、若い男だった。

 伝子達、なぎさ達が追いついた。

 全ての那珂国人が倒された時、伝子は言った。

「終わりにしよう、流血なんか望んでいなかったんだろう?リヴァイアサンに捕らわれて、身動き取れなくなったんだろう?負けることが分かっていて事件を起したな、斑鳩。」伝子は、斑鳩の耳にそっと呟いた。

 大町が、宝田の猿ぐつわを取った。

「俺はいたずらしただけなのに。寄ってたかって・・・。」

 その時、吹き矢が飛んできた。大町が「危ない!」と言って、庇った。

「例の吹き矢か。どうやら、マフィアは君も邪魔らしいな、宝田。」伝子は言った。

 飯星がオスプレイからホバーバイクを発進させて、降り立った。

 すぐに、飯星は大町に血清を打った。「これは、マフィアの猛毒に対する血清だ。効くかどうかは分からない。死んだら。お前が殺したようなものだ。」

 間もなく、救急車がサイレンを鳴らしてやって来た。救急隊員が大町をストレッチャーに乗せ、救急車は大町を運んで、去って行った。

「君は、最初は被害者だった。誘拐されたんだからな。それで、斑鳩と同じ、組織の葉っぱになった。もし、彼女が亡くなったら、君はマフィアの中では英雄だ。でも、日本社会では、悪人だな。日本では生きていけないから、那珂国に亡命すればいい。そうすれば、警察もEITOも手が出せない。でも、君の家族や友人とも縁が切れる。自分で選んだ道だ。誰にも文句は言えないぞ。それと、斑鳩はな。お前のせいでクビになった新ジローの元従業員だ。奴の目的は、お前への復讐だった。だから、トリックもお前に考えさせた。」

 ミニパトがやって来た。みちるとあかりが降り、みちるは、容赦なく宝田に手錠をかけた。「今日、誕生日なんだって?誕生おめでとう。私たちからプレゼントをあげるわ。手錠って、案外冷たいでしょう?もう少し温度調節しようかしら?」みちるの合図で、あかりは手錠の上に保冷シートを貼った。

「成人だから、名前も顔もバッチリ世間に公表出来るわ。良かったわね。有名人よ。」

 宝田は恐怖に顔が引きつった。

「確かに、君の両親は謝った。迷惑をかけた会社にも、世間にも。でも、君は笑っていたそうだな。いたずらなんだから、微罪。しかも少年犯罪だから、『こら』で済むって。同級生から50人以上の証言を貰ったよ。君がやったことは、所謂ネット民が主張したように『テロ行為』だ。我々は、テロは許さない。アンチテロリズムだからな。お巡りさん、充分事情聴取をお願いします。」と、伝子はみちるに言った。

 エマージェンシーガール姿の伝子は、警察官姿のみちるとあかりに深々と頭を下げ、その場を離れた。

 離れた所で見ていた斑鳩に、なぎさは言った。

「仕返しの方法は。いくらでもあった。パニックになったお前には、目の前にぶら下がったパンしか見えなかった。残念だったな。あの吹き矢はフェイクで、撃たれたのは演技だ。拘置所に入る理由も刑務所に入る理由もない。でも、奴は、いつか躓く。君は手を出す必要はなかった。刑が決まったら、しっかり更正してくれ。」

 なぎさは、待っていた中津警部補に斑鳩を引き渡した。

 斑鳩は、去る前に、なぎさに深々と頭を下げた。

 伝子が近づいて来た。「お疲れ様。」「おねえさま。泣いていいですか?」「いくらでも泣け。でも、オスプレイの中、でな。」

 伝子は、なぎさの肩を抱きながら、オスプレイに向かった。仲間たちの元へ。

 翌日未明。New tubeで、エマージェンシーガールズとマフィアの闘いが流れた。

 午前11時。EITOベースワン。記者会見場。

 真っ先に手を挙げて発言した記者がいた。

「動画ジャーナルの北上です。理事官。闘いの後、ある未成年の男性を逮捕していますが、どういうことでしょうか?彼は確か『不衛生テロ』で騒がれた・・・。」

「流石、詳しいですね。ベルトコンベア寿司新ジローの元従業員斑鳩栄介が、騒動の中心人物でした。事件の原因は、コロニーの頃の不衛生テロにあることは明白でした。不衛生テロの犯人である宝田落人こそ、事件の元凶でした。宝田の両親は新ジローに詫びを入れ、裁判が行われました。まだ一審ですが、損害賠償が成立しました。しかし、この不衛生テロの陰で、大量の人員整理、詰まり解雇が行われたことをご存じでしょうか?斑鳩は、高校を卒業し、アルバイトした先が新ジローでした。貧しい家庭でしたから、大学には進学出来ませんでした。年度替わりで、正規雇用に詰まり、正社員になることが内定していました。彼の夢や希望、将来は絶たれました。宝田のことを『将来を微罪で潰していいのか』という、世間の声がありました。斑鳩のような青年の将来を潰すことは考えなかったのでしょうか?裁判でジャッジするのが裁判官の仕事です。情状酌量を訴えるのは弁護士の仕事です。昔、『一億総評論家』と言われたことがありました。個人的感想を社会正義に変えて日本を貶めていく。それこそが、那珂国の目的です。自分たちで自分たちの社会を壊していく。それを煽動する為に、ジャーナリストを買収して行きました。新聞やテレビが廃れてきたから、今度はネット動画やSNSですか。北上さん、あなた、不衛生テロの数年前に騒がれた、バイトテロの当事者の一人ですね。そして、テラーサンタから依頼されて闇サイト『リヴァイアサン』を運営した張本人ですね。」

 北上は、反射的に拳銃を出し、斉藤理事官に向けた。

 どこからか、ブーメランが跳んできた。拳銃は叩き落とされていた。

「あなたが隠しカメラを仕掛けたことは分かっていました。わざと放置し、別の場所から我々も撮影しました。家宅捜索すれば、色々と出てくるでしょう。」

 北上は、記者達を押しのけて出ていこうとした。北上の足のかかとにシューターが刺さった。

 あつこが、近寄って来て北上に手錠をかけ、冷たく言い放った。「終わりよ。あんたの枝としての役目も、あんたの『将来』もね。」

 連行されていく北上に、エマージェンシーガールが声をかけた。「痛かったわ、あの吹き矢。吹いた犯人も捕まったから安心して眠れるわ。」

 午後1時。伝子のマンション。

 なぎさ、あつこ、みちる、あかりが来ていた。

 チャイムが鳴り、高遠が開けると、筒井が立っていた。

「高遠。煎餅を・・・。」

 4人が伝子の回りでじゃれているのを見て、筒井は言った。

「マタタビでも食わせたのか?高遠。」

 ―完―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大文字伝子が行く104改 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ