第20話 サンダルの人

 いろんなお客が来るものである。


ある日の午後の事。

いつものようにレジカウンターで龍太郎と静子が、まばらなに成ったお客を捌(サバ)いている。

そこに、ドアーチャイムが鳴り派手なサンダル履きの三十歳前後の『女の客』が店に入って来る。

静子が、


 「いらっしゃいませ~」


女は周囲の商品には目もくれず、一気にカウンターの前の陳列棚の電池を掴む。

そして客を捌(サバ)いている龍太郎のレジにその電池を持って来る。


 「あ、すいませんお客さん。順番があるので」


と、突然、龍太郎に向けて「電池」を投げつける。

龍太郎はとっさに、その投げられた電池をかわす。

女は逃げるように店を出て行く。

『が』、振り向きざま入り口のガラスドアーを、あの派手なサンダルで力強く蹴り飛ばす。

鈍(ニブ)い音と共にガラスドアーに大きなヒビ。

一瞬、店内の時間が止まる。

龍太郎も静子も、周囲のお客さん達も、目が点。

龍太郎は我に返って、


 「あッ! おい、コラ! こらッ、待てえ~〜」


急いで女の後を追う龍太郎。


 ダストボックスの上であの『雉トラ』が龍太郎を見ている。


女は異常に逃げ足が早い。


 「コラ~、まてー。誰か、その女を捕まえてくれ!」


その声を聞いて通行人が振り向く。

そこに三十代の「大工(ダイク)姿の男」が路地から飛び出して来る。

男は女を執拗(シツヨウ)追いかけて行く。

龍太郎が公園の所まで来ると大工の男が女を捕まえている。

女は観念したかのように路上に座り込んでいる。

龍太郎はようやく追い着き、息を荒げて、


 「すいません。イヤ~、すいません」


大工の男が、


 「どうしました?」

 「うちの店のガラスドアーを蹴り割ったんですよ」

 「蹴り割った? この女の方が? あのガラスのドアーを?」

 「ビックリしましたよ~」


龍太郎は女を睨(ニラ)んで、


 「コラ、何で蹴った? ガラス代弁償しろ」


すると公園のブルーテントから見覚えのある男が顔を出す。


 「オ~イ、どうしたー?」


龍太郎が振り向くと吉松(ブルーテントの男)である。


 「おお、ヨシマツさん」

 「何だ、マスターじゃない。久しぶりー。どうしたの?」

 「店のガラスドアーを壊(コワ)されちゃった。

 「ええ!」


吉松はテントから出て来て、


 「・・・なーんだ、女性じゃないの」


大工の男が、


 「今の女は怖いからねえ。平気で亭主や子供を殺ッしまう。ジャッ!」


男はそう言い残し、サッサとどこかに消えてしまう。

龍太郎が、


 「あれ? アッ、旦那! ダンナ、だめだよ。ちょっとー。チ、困ったなあ。せっかく捕まえてくれたのに」


吉松、


 「その内、買い物に来るよ」

 「そう言えばどこかで見た事のある人だなあ」


龍太郎は女を店に連れて行こうと肩に手を触れる。

途端、女は龍太郎の手に咬み付く。


 「痛て~、コラッ! やめろ」


すると、吉松が大声で一喝。


 「何やってんの奥さん! みんな見てるじゃない」


女は少し恥ずかしそうに周囲を見回し、足元を気にしながら立ち上がる。

龍太郎は咬まれた手を擦(サス)りながら、指先で女の着ているブラウスを摘まむ。

女は摘まんだ龍太郎の指を振り切り、自分で店に向かって歩いて行く。

龍太郎と吉松は女の後を追いながら、


 「何が遭ったの?」

 「俺に電池をぶつけたのよ」

 「デンチ!?」

 「客の間に割り込んで来てねえ。ちょっと注意したらポーンだよ。で、店を出た途端、ガチャーンだ」

 「怖いねえ。マスターも楽じゃないねえ」

 「最近のコンビには怖いよ。万引きや強盗だけじやないからねえ」

 「でも、アンタんとこは良いお客ばっかりじゃないか?」

 「良い客?・・・う~ん。まあ、そうなのかなぁ。ヨシマツさんやってみる?」

 「いやー、ワシがやったら変な客ばっかり来ちゃって、店の品物を全部持って行かれちゃうよ」

 「良いんじゃない。廃棄物も沢山有るし。あ、ちょっと店に寄って行きなよ。忘れ物の携帯用ガスコンロが有るんだ。持って行く?」

 「おお、それは良い」


 石田が割れたガラスドアーにガムテープを貼っている。

女と龍太郎、吉松が戻って来る。

石田は三人を見て呆れた顔でため息を吐き、


 「・・・お疲れっス」


女は割れたガラスをチラッと見て店に入って行く。

数人の客達が遠目で女を見ている。

女はカウンターの前で髪を手で整えながら立ち止まる。

静子が売り場の奥から出て来る。

龍太郎を見て、


 「大丈夫だった?」


龍太郎は手を擦りながら、


 「咬まれた」

 「どこ?」

 「手。ッたく」


静子は平然と立っている女を見て呆れた顔でため息を吐く。

龍太郎の手を見て、


 「事務所に救急箱が有るから消毒しておきなさいよ。一応、警察と藤井サンには電話しといたけど」

 「あ、そう。しかし、商売って怖いねえ。何が起こるか分からない。シーさんよく『セブン』なんかで無事にやってこられたねえ」

 「こんな店と違うわよ」


すると、静子は龍太郎の後ろに隠れている吉松を見て、


 「あら? 後ろの方は」

 「あ、手伝ってくれ方だ」

 「まあ、それはそれは。で、お怪我は有りませんでした?」

 「いや〜、ワシは別に」


龍太郎は吉松を見て、


 「先輩なんだ」

 「センパイ!?」


静子が驚く。


 「前に言ったろう。公園で缶詰をご馳走してくれた」

 「ああ、あの?」

 「そう。常連さんだ」

 「ジョウレン?!」

 「いいから、ヨッさん! 事務所に行こう」


龍太郎は蹴られないように女の肩をそっと押す。

女はそれを拒むように自分から事務所に入って行く。

                          つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る