第19話 バイトの申し込み

 それから数日経ったある日の夕方の事。


 ダストボックスの上で『雉トラ』が毛ずくろいをしている。


石田と杏子がいつものように、レジカウンター内で駄弁(ダベ)っている。

石田が、


 「また弘美、遅刻かよー。あのバーカ。アタシ、十五分したら帰るからな。美容室予約してあるんだ」


杏子、


 「ビヨウシツ!ですか?」


石田がキツイ目で杏子を睨み、


 「何か文句あンのか?」

 「あ、いや」

 「何で弘美は一緒に来なかったんだ?」

 「メール打ってたらドアーが閉まっちゃったんです」

 「電車の?」

 「はい」

 「アイツ、どっかトロイよな」


 龍太郎が売り場で品出しをしている。

するとドアーチャイムが続けて鳴り、あの夜の少年(悪ガキ)達が店に入って来る。


 「いらっしゃいませ~」


少年達はカウンター内の石田と杏子に眼(ガン)を飛ばす。

石田も負けずに少年達を睨(ニラ)み返す。

少年達は品出ししている龍太郎の傍に行き、周りを取り囲む。

龍太郎は奇妙な殺気を感じて振り向く。


 「何だ、オマエ等か。何の用だ、こんな早く」


すると、あの晩、龍太郎の名前を間違えたリーダー格の少年Aが棚に寄りかかり、


 「・・・分かった」


龍太郎、


 「ワルカッタ?」


少年Aは笑って、


 「違うよ。ワ・カッ・タ!」


龍太郎は突然のその一言が理解出来ない。


 「何が?」


すると太った若干、吃音症(ドモリ)ぎみの少年Bが、


 「モモ、モチだろう」

 「モチ?」


龍太郎はあの晩の事を思い出し、


 「ああ、俺の名前か? そうだ。モチだ」

 「違うよ。モモチ!」


龍太郎は振り向きもせず、


 「・・・誰に教すわった?」

 「セ、センコウ」

 「線香?」


龍太郎は振り向き、少年達を舐める様に見て、


 「オマエ等は学校に行ってるのか?」

 「たた、たまにチョコット」

 「タマチョコか?」


少年達が笑い転げる。

龍太郎、


 「先生は何にも言わないのか」

 「言わない」


龍太郎は溜息を吐いて、また商品を棚に並べ始める。

先生がこれでは日本の将来は無い。

龍太郎、


 「漢字を教えてくれた先生も何も言わないか?」

 「分かんない字が有れば、また聞きに来いって」

 「聞きに来い? 学校へか?・・・まあ・・・良い先生だな」


少年A、


 「うん」


すると例の紅一点の少女が、


 「え~え? あんなオヤジー」 


龍太郎はその少女をキツイ目で睨み、


 「先生の事をオヤジなんて呼ぶんじゃない!」


と凄みを利かす。

少女は驚いて、


 「あッ、すいません」


龍太郎、


 「とくにその先生はな」


少女は頬をふくらまして、


 「じゃあ、何て呼ぶの」


龍太郎、


 「何て? それは・・・師匠かな?」


少年Aは声を荒げて、


 「シショウ? 何だそれ~。落語みてえ」


龍太郎は少年Aを睨み、


 「? それは・・・」


龍太郎はこんな所で子供達に教育している暇はない。

商品を並べながら、


 「ウルセーッ。もう行け! 俺は忙しいんだ。ジャマ、ジャマ、仕事中! あ、そうだ。昨日、警察がオマエ等を捜してたぞ。何かやったろう」


少年A、


 「ええ! 何もしてなよ」

 「そこの公園でバイクに火を点けたヤツがいたらしい。テントの人が見てたとよ。オマエ等がヤッタんじゃないのか?」


少年A、


 「オレ達じゃないっスよお、なあ」


少年C、


 「うん」


龍太郎は振り返り、少年達の顔を見詰る。

少年B、


 「ああ、モ、モチ。ウ、疑ってるんだろう」


龍太郎は品出しをしながら、悪ガキ達の口調を真似て、


 「疑ってないっスよ。オレ達がそんな事する訳ないもん。か?」


龍太郎はまた振り向き、


 「おい! 俺はオマエ等に説教なんてする気はない。だけど、学校にだけは行っとけ」

少年A、


 「何で?」

 「何で? なんでって・・・ケジメだ」


龍太郎は呆れて溜め息を吐く。

所詮、この少年達に「けじめだの意義」だの、そんな言葉は通じっこない。

龍太郎は面倒くさく成り、


 「いいから、人に迷惑かけるな! 悪い事はするな以上! あッ、ついでに学校に行く事!」

少年A、


 「うん。・・・じゃッ」

龍太郎、


「気をつけて帰れよ。万引きするなよ」


少年C、


 「しないよ〜。あッ、モモチさん!」


龍太郎は商品を整えながら、


 「まだ何か有るのか? 俺は忙しいんだ」

 『バイトやらせてよ』


龍太郎は驚いて、


 「バイト!?」


少年A、


 「やらせてよ~」

 「だめだ! 高校に行ってからだ」


少年B、


 「チ、中卒じゃダメか?」

 「チュウソツ?」


龍太郎はイブッタ気に少年達を見回し、


 「ダメじゃないけど・・・その髪じゃダメだ」


少年C、


 「ええ! 夜勤で染めてるヤツいるジャン」


龍太郎は立ち上がり、正確な言葉で、


 「あれは、シ・ゴ・ト・で・染めてるんだ」


少年B、


 「ヤ、夜勤の仕事で、ソ、染めてるんか?」

 「ウッセーッ! オマエ等に言っても分かんねー!」


少年A


 「ウッセー、ウッセー、ウッセーナ! 黒く染めれば良いんだろ」


と歌い始めるバカガキ達。

龍太郎は呆れた顔で少年Aを見て、


 「バカ。ここは店だぞ。出て行け!」

 「分かった。黒くする」

 「黒くする? その前にオレの面接にチャンと答えられないとダメだッ!」

少女が、


 「面接って何?」

 「メンセツを知らないのか??」

 「知らないよ、そんなの。何それ」

 「俺がキミ達一人一人に個別に質問する事」


全員の少年が龍太郎を見て、


 「コベツ?」


龍太郎は苛立ち、


 「もういい。帰れッ!」


少年B、


 「ねえ、どんな質問するの?」


しつこい少年達に龍太郎が、


 「何のために働くか。稼いだ金は何に使うのか。約束した事はチャンと守れるか。便所掃除は出来るか。それをキチッと答えられたら雇ってやる」

少年A、


 「分かんねえよ、そんな事」

 「じゃッ、ダ・メだな」


少年C、


 「ええ? 分かったよ。言われた事をチャンとやれば良いんだろう」

 「分ってるじゃねえか。キミ達ならチャンと出来るカモしれないな」


少年A、


 「うん。ジャーネー、モモチさん。また来るよ」

 「来なくていいッ!」


と龍太郎はハッキリと言う。

少年C、


 「バイト、バイト、バ〜イト〜」


と、奇妙なステップを踏む。

少年達は石田と杏子をジロジロと見ながら店を出て行く。

石田が龍太郎の傍に来て、


 「オーナー、アイツ等に好かれてますねえ」


石田のその言葉に、龍太郎はあの時、代議士の第一秘書から言われた『一言』が頭の中を過(ヨ)ぎる。


 『おいモモチ、オヤジはオマエの事が好きみたいだぞ』(モノローグ)


 「好かれている?・・・どうせ俺は、変なヤツにしか好かれないよ」


 弘美が店内を走って行く。


 「ワリ~、ワリー。遅れた」


石田がそれを見て、


 「バ~カ!トロイからよ」

                          つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る