第16話 海パンの人

 商売にも慣れ、客にも慣れ、精神的にも安定して来た頃。

秋(飽き)が来た。


九月、祭りも過ぎたある暑い日の事であった。

今日もまた、愛すべき常連の「変客」が、朝から買い物に来ている。

午後、忙しさも一段落した頃、いつものように石田が、『おでん制作中! 暫し待て』の 札(フダ)を鍋にぶら提げ、おでんを作り替えている。

静子はフロアーに出て、売れ残った朝刊の返却整理をしている。

するとドアーチャイムが鳴り、男が店に入って来る。

静子はお客様の足元に邪魔にならないょうに、整理した新聞をフロアーの隅に・・・。


 「いらっしゃいませー」


静子は男を見上げる。

男の風体(フウテイ)は上から順番に、まず阪神タイガーズの野球帽を被り、アロハシャツを羽織って耳に「赤鉛筆」を挿している。

が? その下は、濃紺の競泳用『海水パンツ』にビーチサンダルである。

静子は急いで視線を逸(ソ)らす。

男は「おでんを制作中」 の石田の前に来て ジッ と鍋の中を覗(ノゾ)いている。


 「オデンはまだ出来てないっスよ」


男は薄気味悪い笑いを浮かべて一言。


 「シラタキ」


石田は怒って、


 「オデンは出来てないでスッ!」

 「いいよ」


石田は声をはって、


 「売れませんッ!」


男は石田の言葉を無視して、


 「シタラキ」


石田は呆れた顔で、


 「オナカ壊(コワ)しても知りませんよ」


男は石田の忠告を無視して、


 「二つ」


石田が舌打ちをし、


 「暖(アッタ)めてから食べて下さいよ」


シブシブ、発泡スチロールのトレイを取り出しシラタキを入れる石田。

男はまた不気味な笑いを浮かべて、


 「クシ!」

 「え〜え、だめですよー」

 「カマネエーよ」


石田は男を睨みながら串を一本、トレイに入れる。

男は小銭をカウンターに置き、トレイを片手に店を出て行く。

ハエが一匹、男の後を追って行く。

静子は、そっとその男を目で追う。

弾ける様な海パンの腰に、『競馬新聞』が折り曲げて挿してある。

すると、男は道路の真ん中にしゃがみ込み、競馬新聞を見みながらシラタキを串に刺して、旨そうに食べ始める。

男は静子の視線を感じたのか、振り返り静子に笑顔を送る。

静子は急いで視線を逸らす。

石田はおでんの味見をしながら


 「・・・あんなのばっかりっスよ」

 「あのお客さん水着だったわね」

 「え? ああ、アイツ、夏は海パンで通してるんス。洗濯しなくて良いからでしょ」

 「え〜えッ! そんな。・・・でも、あんなの食べてお腹壊さないかしら」

 「だって、本人が冷たくたて良いッて言うンだもん。アイツ、トコロテンか何かと間違ってんじゃないスか。『ウマキチ』だけっスよ。あんなの喰えるヤツは」

 「ウマキチ? ああ、あの競馬新聞ね」

 「違いますよ。アイツの名前(ナ・マ・エ)!」

 「ええッ!?」

 「アイツこの前、うちの店留メ(ミセドメ)で田舎からリンゴ、送って来(コ)させたんスよ。そこに、藤田馬吉って書いてあったんス」

 「ああ、それで・・・」

 「最初、夜勤(バイト)の藤田のヤツかなっと思ってたんスけれど。アレが取りに来たんス」

 「でも、うちの店留めって、馬吉さん住む所ないのかしら」

 「知らないっスよ、そんな事まで。だいたい、この店の住所を家代わりに使ってるヤツは 山谷の町 広しといえど、あの海パン男だけっスよ」


静子は思わず笑いを堪え、


 「イシちゃん、アンタって本当に面白い娘(コ)ねえ」

 「なに言ってんスか。面白いのはこの店の客っスよ」

                          つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る