第3話 指切りをする人(杉浦くん)

 杉浦くんが、両手に籠イッパイの『廃棄弁当』を持って事務所に入って来る。


 「失礼します」

 「おお、ご苦労さま」


静子は杉浦くんの持って来た弁当を見て、


 「何それ?」

 「これですか? 三便の廃棄(売れ残り)です」

 「そんなに有るの!」

 「今日は、少ないほうです」

 「え~え? 食べられないで困ってる人達が沢山居るのに」

 「杉浦クン。それ、持って帰れば」

 「いや、遠慮します。これを持って帰ると僕は『犯罪者』に成ってしまうんです」


龍太郎が、


 「ハンザイシャ? 何で」

 「分かりません。そう云う決まりになってるみたいです。伊藤サンが言ってましたから」

 「伊藤サンが? ・・・それを決めたヤツは天罰が下るぞ。いいから、ストコン(ストアーコンピューター)で廃棄処理したら持って帰りなさい。もったいない」

 「いいです。ボクの朝食は寿町(浅草)の立ち食い蕎麦やで熱々の天玉蕎麦と、鮭オムスビと決めているんです」

 「へえ。そんなコダワリが有るんだ」


杉浦くんはストコンのキーボードを叩きながら、


 「はい」

 「じゃ、その処理が終わったら面接しよう」

 「はい」


龍太郎はアルバイト達の『履歴書ファイル』を机の引き出しから取り出す。


 「・・・終わりました」

 「うん? 速いねえ」

 「慣れてますから」

 「ナレねえ〜」


龍太郎はファイルに眼を移し、杉浦くんの履歴書を探す。


 「え~と杉浦、スギウラ・・・。お、有った。杉浦克也、良い名前だねえ。三二歳。・・・やっぱりリーダーだけあって素晴らしい経歴だ。川口で鋳物工をやってたんだね」

 「はい。僕は鐘を作ってました」

 「え〜ッ! お金を作ってたの」

 「おカネ? いえ、寺の鐘です」

 「寺の鐘? なんだ、おカネかと思ったよ」

 「お金だったら、ボクは辞めていません」

 「ハハハ。そうだろうな。僕も辞めないよ」

 「・・・それにしてもこの写真、随分若いねえ」


杉浦くんは自分の履歴書の証明写真を覗き込む。


 「そうですか。その写真気に入ってるんです。今も時々、履歴書に使ってます」


龍太郎は杉浦くんを見て、


 「履歴書って、この仕事辞めたいの?」

 「あ、いや、そんな事はないですけど」


静子も写真を覗く。

髭剃り跡が青く残り、どことなく間の抜けた顔写真である。


 「この写真、いつ撮ったの?」

 「それはたしか、五年前の免許証更新の時です。その時に、この店に入ったんです」

 「あら、そう。五年前」


龍太郎はまた履歴書に目を移し、


 「で、出身は・・・青森県の五所川原か・・・」

 「はい。吉幾三と同じ高校です」

 「ヨシイクゾウ? 太宰治の方が有名じゃないの?」

 「まあ、両方有名です」

 「太宰治のグットバイか・・・」

 「ダザイが好きなんですか?」

 「え? あッ、まあね。で、この仕事は長く続けられるの?」

 「はい。オーナーさんが辞めろって言われるまで」


龍太郎は鼻くそをホジりながら杉浦くんの履歴書を見てボソっと一言。


 「僕は、そんな事は言わないよ。そこまで居た事ないしね」


静子は思わず噴出す。


 「プッ、そう言えばそうよね」


龍太郎は履歴書から目を離し静子を見る。


 「え? 何か言った?」

 「いえ、別に」

 「分かった。で、何か質問ある?」

 「いえ、今の所は」

 「そりゃそうだよね。まだ会って一時間も経っていないし、それに僕達よりこの仕事じゃ先輩だ。質問は僕達がする方だ。じゃ、もう上がって良いよ。頑張ろう」


龍太郎は右手を差し出し、『小指』を立てる。

杉浦くんは差し出された小指に戸惑い、


 「何ですか? それ」

 「指切りだ」

 「ユビキリ? ・・・あ、はい」


杉浦くんは得も言われぬ顔で小指を絡ませる。

龍太郎は杉浦くんの眼を見て、


 「頼りにしてるからね」

 「え? あ、はい。頑張ります」


杉浦くんは椅子を立ち、急いで自分のロッカーに向かう。

私服に着替えながら、


 「面接でユビキリしたのは初めてです」


龍太郎はストコンのキーボードを叩きながら、


 「うん? そう」


杉浦くんは真新しい『ナイキのシューズ』に履き替え、龍太郎の傍に来る。

龍太郎は杉浦くんの靴を見て、


 「良いクツ履いてるじゃない」

 「ああ、これですか? 浅草に安い靴屋があるんです」

 「へえ」


杉浦くんは鼻を擦コスりながら、


 「じゃ、オーナー、店長、お疲れ様です」

 「おう、気を付けて帰れよ」


静子が、


 「杉浦クン。このオニギリ、持って帰りなさいよ」

 「いえ、今日は遠慮します。じゃ、失礼します」

 「お疲れさま」


静子は杉浦くんを売り場まで見送る。

静子の声が。


 「お疲れさまー」


暫くして事務所に戻って来る静子。

静子は視線を廃棄物の弁当に移して、


 「これって毎日捨てちゃうのかしら」

 「店のロスだ。みんな俺たちが背負(ショ)う事になるんだ」


龍太郎は廃棄の弁当を見て、


 「・・・食べちゃおうか」


静子は驚いて、


 「冗談でしょ、こんなに」

 「さすがの俺もここまでは考えて無かったなあ」

 「サスガ?」


静子は龍太郎を睨む。


 「あ、いや、まあ」


カゴの中から弁当を一つ選ぶ静子。


 「このお弁当、お昼に頂こうっと」

 「まだ新鮮なのが来るよ」

 「ええ! そんなあ~」


納得が行かない表情の静子。

静子は壁の時計を見て、


 「あ、もうこんな時間。さ〜てと、アタシは売り場に出るかな」

 「出る? じゃ、林クン呼んでくれる?」

 「分かりました。オーナー」

 「オーナー? オーナーか・・・格好良いな。俺もとうとう経営者か。ヨシ、店長! よろしくお願いしますよ」

 「私がテンチョウ? 店長なんて久しぶりに呼ばれたわ。ヨシッ! 任しておいて」

 「シーさん、頼りにしてまっせ」

                          つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る