冬のおやつ【リンゴ】 春巻きの皮のアップルパイ

 ようこそいらっしゃいました。 

ここは小烏の台所です。


 今回はお店で見つけた紅玉でアップルパイのを作りたいと思います。

実は冷蔵庫で待機している春巻きの皮が出番のないままそろそろ賞味期限を迎えるのです。


 紅玉リンゴはよく洗って四つ割りにして、芯を取ります。

皮のまま薄くスライスして鍋に入れ、シナモンと砂糖をまぶしておきましょう。


 しばらくするとリンゴから水分が出てきます。

水分が出てきたら火にかけて、煮ていきます。

緩めのリンゴジャムになったら火を止め、冷ましましょう。

酸味が足りなければ、レモン果汁を少し加えます。

つまみ食いをしてみると、ほどよい酸味で美味しかったです。


 春巻きの皮を一枚ずつはがそうとしましたが、破れてうまくいきません。

それでも三枚ずつくらいのカタマリでは剥がせましたので、このまま使うことにしました。


 パイ皿にバターを塗ります。

ここになんとか剥がせた春巻きの皮を敷きましょう。

この上にリンゴジャムを乗せます。

春巻きの皮をペロリと乗せてみましたがなんとなく面白くないので、皮を紐状に細く切って編んでみました。

これで何となくアップルパイ的な雰囲気になりました。


 春巻きの皮に油を塗りました。

本当は卵黄とかのほうがいいのでしょうが、残りの卵の使い途がすぐには思いつかなかったので今回はナシです。


 オーブントースター(電化の魚焼きグリル)で焼いてみます。

様子を見つつ焼いていくとハシッコが焦げてきたので、アルミホイルを被せてみました。

今度は全く焼き色がつきませんでしたが、しっかり加熱出来たので取り出します。


 焼けた春巻きバイは皮がバリバリっと(パリッという可愛いものではない)固くて切れません。

三人でバキバキ手折りながら食べました。

春巻きの皮はほんのり塩味だったので、リンゴジャムの甘さが引き立てられました。


 お味はいかがでしょうか。



〈今日のお義母さん〉

★★★


煎餅みたいだな、と笑って全部食べられました。


追記

春巻きの皮が一枚ずつ剥がれたら、三角包みのパイ(もどき)を作る予定でした。

ま、口に入れば味は同じです。



近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16817330667217369247


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る