夫婦

87話  結婚指輪

GWが終わって一週間後、有休を合わせた俺たちは区役所を訪ねた。


手続きは簡単だった。必要な書類を揃えて区役所に行って、窓口を2回行き来して終わりだった。


たった15分で、俺たちは夫婦になったのだ。


俺のプロポーズほど味気ない時間だったと思う。こうして、俺とセンパイは夫婦と言う肩書を得た。


これでいいのか。いや、いいわけないだろうな。


そんなことを思いながら、俺は隣を歩いているセンパイを見つめる。



「……センパイ」

「うん?」

「よかったんですか、これで?」

「よかったよ、私は。私たちらしくて」

「いや……何から何までちょっと、あまりにも準備性がないというか。酷く言えば雑と言うか」

「それは、いきなりプロポーズをしてくれたコウハイ君が悪いと思うな」



クスクスと笑いながら、センパイは街中に並んである看板を見ている。


やっぱり、これでいいわけがない。


俺はセンパイの手を強く握ってから、言いかけた。



「指輪でも買いに行きましょうか」

「それって、結婚指輪?」

「はい。本当になにもないじゃないですか。結婚式も挙げなかったですし、指輪の交換やご挨拶とかも……いえ、俺たちですから、家族へのご挨拶は必要なかったかもしれませんが」

「その通り。私もご挨拶は要らないと思うな……でも、そうだね」



センパイは突然足を止めてから、俺をジッと見上げてくる。



「指輪くらいはいいかもしれないね。社会のルールみたいなものだし」

「……センパイって、ルールを気にする人でしたっけ」

「ううん?ただ、私がコウハイ君と同じ指輪をしたいだけだよ」



ぐっとつき込まれた言葉に、心臓が激しく鳴る。


目を細めていると、センパイはまた愉快そうにくすくすと笑い出した。



「行こうか、コウハイ君」

「…………」



特別感など欠片もない雰囲気のまま、俺たちはジュエリーショップを検索して、店を訪ねた。


入ってすぐ、店員さんが笑顔のまま案内をしてくる。オーダーメイドになさいますかという質問に、センパイは首を振った。



「ほら、これとかどう?デザインもシンプルだし、コウハイ君にも似合いそうだけど」



センパイが指さしたのは、なんの変哲もチャームポイントない、質素なプラチナのリングだった。


俺はその品物をしばらく見つめてから、センパイに言う。



「センパイ、もっと高めのヤツにしてもいいんですよ?」

「………」

「大事な指輪じゃないですか。もっと遠慮なく選んでください」



もちろん、俺はお金持ちじゃない。普段お金をあんまり使わないから貯蓄こそあるけど、高いジュエリーを値札も見ずに買えるほどのお金はなかった。


でも、センパイは特別で、センパイとの関係を象徴する指輪も、同じくらい特別だから。


本音を込めて言うと、センパイは俺を一度見上げた後に、幸せそうに微笑む。



「コウハイ君」

「はい」

「私に必要なのは宝石じゃないの。私は、コウハイ君と繋がっているという証が欲しいだけ。その証が宝石である必要はない」

「いや、でも」

「私ね、車も買いたいんだ」



センパイは俺の言葉を遮って、陳列棚を見下ろしながら言葉を紡ぐ。



「君と色んな所に旅行も行きたいし、面白い映画が出たら一緒にデートもしたいの。美味しいデザートとコーヒー豆を買って一緒の時間を飾りたいし、私の部屋にあるベッドももっと大きなものに変えたい」

「……………………………………」

「支出は、この先いくらでも増えるはずだから」



センパイは、さっきからずっと見ていたプラチナのリングを手に取ってから、俺の手に握らせてくる。



「私は、これで大丈夫だよ。大事なのはダイヤが刻まれた指輪じゃなく、コウハイ君なの」

「……………」

「もし、ダイヤの指輪をプレゼントできなくてくよくよしているなら、その分私の時間を輝かせて。私は、その方が嬉しいから」



……………ああ。


ああ、あ………あ、あ…………あ。


………ああ、くそぉ……。



「……ぷふっ」

「……なんですか」

「幸せすぎて死んじゃいそうな顔してる」

「……死にそうですよ、割とマジで」

「死なないで。私まで死にたくはないから」

「…………」



しれっと自分も死ぬと伝えてきたセンパイを相手に、俺はどんな言葉を紡げばいいか分からなくなる。


ただただ、目の前のこの人が愛おしすぎて。この瞬間があまりにも強烈で、精神が持って行かれそうで、理性を保つのだけでも精いっぱいになる。


こんな感情も初めてで、俺の時間はセンパイによってずっと彩られて行くんだろうと、そう感じることができて。


俺は、手に握られているシンプルなプラチナのリングを見下ろしてから、センパイの手を取る。



「センパイがよければ、それで」

「うん。お願いします」



宝石が埋め込まれなくても、実物のプラチナはそこそこ高かった。それに、その高さにあんまり似合わないほど、リングのデザインには面白味がなかった。


でも、センパイは薬指に嵌められているリングを、心底愛おしそうに見つめていて。


俺は、そんなセンパイがまた愛おしすぎて、どうにかなりそうだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る