59話  ホワイトデーのプレゼント

「美味しいですか?」

「うん、美味しい」



表情から美味しさが滲み出ているので、たぶん間違いないだろう。


俺はマカロンを幸せそうに頬張るセンパイを見つめながら、コーヒーをすする。


マカロンを作るのは初めてだったから緊張もしたけど、よかったと思った。



「前に私が作ったテリーヌより美味しいんじゃない?ふふっ、ありがとう」

「いえ、そこまでは」



俺が作ったのはチョコの他に、色料を使ったいちご色のマカロンと、白いマカロン。


一口食べてみると、確かに体に悪そうな甘さが口の中に襲ってきた。


まあ、くどい感じじゃないから、別にいいっか。



「あ、ちょっと待ってくださいね」

「うん?」



俺は立ち上がって、予め買っておいたプレゼントを取りに部屋に向かった。


紙バッグの中に丁寧に舗装ほそうされている物を見て、俺はふうとため息をつく。


本当にこれでいいんだろうか。昨日までずっと悩んで時間ギリギリに選んだ物だったから、あまり自信がなかった。


加藤のアドバイスもあるし、大丈夫だとは思うけど………もうちょっと気の利いたプレゼントがしたかったな。


モヤモヤを抱えたままゆっくり部屋から出ると、センパイは俺が持っているものを見て目を丸くした。



「えっ、なんなのそれ」

「……プレゼントです」

「え?ああ………ふふっ」



……まるで、予想していたかのような反応だ。やっぱり、俺の隠し方が下手くそだったんだろう。


悔しいなと思いつつ、俺は紙バッグの中にある物を取り出して、テーブルに置いた。



「なるほど、ディヒューザーね」

「はい」



コスメ、アクセ、バッグ、お花。


様々な選択肢の中でえり抜いたものの、これが正解なのかは未だに分からなかった。


俺はセンパイがどんなコスメを使うのか知らないし、センパイがアクセをつける姿も見たこともない。


バッグは恋仲でもないのにホワイトデーのプレゼントとしては重すぎるし、お花は俺的にちょっと微妙だった。


だから結局、振り出しに戻ってディヒューザーにしたのだ。


幸い、センパイが部屋で使っているディヒューザーはホワイトコットンなのを知っているから、失敗する可能性も低いと思うけど。



「ホワイトコットンか……ふうん」

「……なんですか?」

「コウハイ君、けっこう私の事知ってるよね」

「……………何にも知らないですよ?センパイのことは」

「そうかな?ふふっ」



センパイは愛おしそうにディヒューザーの包装を撫でてから、俺を見つめる。



「ありがとう、コウハイ君」

「……どういたしまして」

「嬉しいよ、本当に。大切に使わせてもらうね」

「はい」



……幸い、失敗ではなかったようだ。


そんな風に胸を撫で下ろしていると、次にセンパイの声が聞えてくる。



「コウハイ君はなにか欲しい物、ある?」

「えっ?」

「私、コウハイ君にもらってばっかじゃない。少しは私も何か返さなきゃと思うけど」

「えっ?ああ、いいですよ。ホワイトデーじゃないですか。センパイがバレンタインにテリーヌとクッキー作ってくれましたから、今回はそのお返しに―――」

「ううん、違うの」



センパイは少し寂しそうに微笑んだまま、言葉を続けた。



「本当に、もらってばっかなんだよね。生活面でもコウハイ君に頼りっきりだし、情緒的にもコウハイ君に依存してる自覚あるし。このままじゃ私の気が休まらないよ」

「……センパイ」

「2年以上は一緒にいるんでしょ?だから、その間にはなるべく公平な関係を築いて行けたらなと思うの。コウハイ君も、なにか欲しいんじゃない?」

「………………」



俺はセンパイに告白をした。だから、このマカロンとディヒューザーにはちゃんと好きって気持ちが込められている。


それが負担だというのに、センパイは私と2年以上も一緒に住むって言っている。


俺はそれは純粋に嬉しいけれど、関係がどんな方向に転ぶかが気になって胃が痛くなる。


どうすればいいか分からない。本当はセンパイに何ももらえなくても平気だけど、そうすればセンパイが益々負担を感じるだろう。


人を好きになったこともこれが初めてだから、色々複雑すぎる。


どうすればセンパイとの未来に繋がるか、どうすればもっと長く一緒にいられるかが、分からない。


本当に、分からないことばかりだ。


センパイはいつだって、俺に初めての経験と感情を送ってくれる。



「……センパイのことを、もっと教えてください」



誰かを知りたいと思ったのも、今回が初めてだ。


そして、この言葉が酷く繊細でひびが入れやすいということも、俺は分かっている。


でも、俺は口にする。濁り一つない自分の心を、センパイに届ける。


どうすればいいか分からないから、適当な仮面を被ることができなくて。


こうして、剥き出しの本音しか残らないのだ。



「どんな過去を歩んできたのか、どんなものを見て来たのか、好き嫌いとか、食べ物の好みとか、気になるアクセとか……全部、教えて欲しいです」



そして、センパイは俺の本音を聞いて。



「……………………………………うん」



長い沈黙を保ってから、決心したように頷いた。



「教えてあげるね。私の全部」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る