新たな成果、新たな試み その4

 この世界で夜の灯りとなるのは、松明であったり、蝋燭の光ぐらいしかない。

 魔力を一箇所に定着させる方法がない事、また魔力を生活の中に取り入れる発想がないからこそ、昔ながらの方法に頼っている。


 仮に定着できたとしても、光属性の魔力持ちでなければ、結局意味がないという話にもなってしまう。

 蝋燭よりも長い時間維持するには、また別の解決案も必要なのだろうし、便利な照明器具の誕生はまだまだ先の事になりそうだった。


 普段からやってる作物の改良も、灯りがなければ満足に結果を書き記す事も出来ない。

 研究内容はアーレン家が残した家屋に保存してあるが、陽もすっかり沈んだ後とあっては、屋敷で書き物をした方が良かった。


 あちらでは蝋燭の使用制限などないし、何より今日の成果をしっかりと記入し、他と照らし合わせ、今後の方針を練る事も出来る。


 急ぎ足で屋敷に戻り、使用人用の勝手口前で簡単に土を落とす。

 肩やスカートの裾を手で払っていると、背中に付いていたらしい葉を、カーリアが取って捨ててくれた。


 そうして扉を潜ると、付近に誰も居ない事を確認して歩き出す。

 既に使用人の生活ルーティーンもよく把握しているので、この時間は勝手口付近に寄る者などほぼ居ない。


 ――と、思っていたのだが……。


「あら、お姉様」


 幼い声音に呼び止められ、その場で足を止める。

 顔を向けると、そこには六歳になる妹、マルグレットがこちらを見つめて野卑な笑顔を浮かべていた。


 まだ幼いというのに、実に両親とよく似た子供に育った。

 その笑みの浮かべ方までそっくりで、よくもまぁ、そこまで同じ所作が身に付くものだと感心してしまう。


 ――だが、それも当然と言えるかもしれない。

 親のマルグレットに対する溺愛ぶりは、行き過ぎだと感じる程だ。

 姉を不出来と断じているからこそ、両親の関心全てが妹に向けられた。


 この家の中心となっているのは、今やマルグレットであり、全てを許されるお姫様の様な扱いだった。

 そうして育った彼女だから、姉に対するささやかな敬意もなく、見下す癖が身体に染み付いてしまっている。


「勝手口から入ってくるだなんて……。正門を利用できないって話は、本当だったんですのね」


「あんた、そんなこと言う為に、わざわざこんな所で張ってたの? いつ帰ってくるとも知らない姉の為に? ご苦労な事ね」


「誰が……!」


 一瞬、激昂しそうになったマルグレットだが、即座に気を取り直して、見下した笑みを浮かべる。


「哀れんでいるのよ。父様と母様から、居ない者とされているお姉様に。家族とは互いに、愛し合うものでしょう? それが例え、不出来な相手でも……」


「あらあら、それは自分に対する慰め? 今の内から予防線、張っておきたいのかしらね?」


「なにを――!」


「だって、あんたも不出来だったら、あの親から容赦なく切り捨てられるものね?」


 嫌味たっぷりに言ってやると、マルグレットの肩がワナワナと震えた。


「そんな強がりを言ってられるのも今の内よ! わたくしが魔力を安定させれば、より両親から愛されるわ。今だって、単なる慈悲で家に置かれてるって、自覚することね!」


「自覚というなら、あんたこそしておいた方がいいかもねぇ」


 一歩大きく踏み締め、顔をマルグレットへと近付ける。


「あたしが魔力を安定させたのは、今のあんたと同じ六歳の時よ。……で、どうなの? もう安定させた?」


「は、早ければ良いという問題ではない、とお母様も言ってた! それで失敗したお姉様に、そんなこと言われる――!」


「あぁそう、まだなの。じゃあ、平均的な八歳で安定させるのかしら? それとも、少し遅れて九歳……? んー……、十歳かも。人より遅れての安定は、やっぱり無能って思われるわよねぇ」


「そんなことない……! わたくしはお父様とお母様の期待を裏切ったりしない! お前とは違う!」


 少し揺さぶってやれば、面白いほど動揺している。

 ここに見限られた前例がいるのだし、六歳という年齢を考えれば、もしかしたらを考えずにはいられないだろう。

 その顔は赤く染まり、目尻には涙まで浮かんでいた。


「貴族なのに民草に混じって畑を耕すなんて、なんて卑しいの! 媚びを売るのが、そんなに楽しい!?」


「嫌ね、あんたまで民草だのと馬鹿にするの? ご立派な教育を受けていらして羨ましいわ」


「お父様が言ってたわ! 貴族は下賤な輩とは違う。貴族は気高さを生まれながらに持っているから、貴族なのだと!」


 思わず鼻で笑ってしまい、マルグレットの怒りが更に高まった。

 確かに貴族であるか否かは、その大部分が生まれで決まる。


 だが、その気高さとやらが日がな賭博に明け暮れ、借金を作ってくる事だとしたら、その気高さにこそ疑問を持つべきだろう。

 そんな事も、まだ幼いこの妹には分からないのだろうか。


 父は領主としての責務を投げ出し遊んでいるだけで、貴族として相応しい行いを何一つ為していない。

 寒い時期が数年続いた時点で、飢饉を危惧して備蓄に努めるなど、率先して指揮しなくてはならなかった。

 しかし、父の口から出た言葉は、税収の低下を嘆く声と、領民を鞭打つ脅しだけだった。


「生まれが全て、と考えるのはどうかしらね。優秀であるか否か、有益であるか否かは、その者の行動によって決まるのよ」


「それがお姉さまの土いじり? お父様は言ってたわ。あんな事を続けていたら、民草どもは増長し、身分の差を軽く見始めるって! 支配体制が崩壊し、国を維持できなくって!」


「あら、まぁ。それは……」


 全くの見当違いとも言えない発言に、思わず口が止まった。

 マルグレットも意味を理解して言ってるのか疑問で、父が言う事だから正しいと思っているだけに見える。


 ただ、考えそのものは、軽く蔑ろに出来ないものを含んでいた。

 父からすれば、権力に固執し、既得権益を守りたいだけで言った発言とも取れる。

 しかし、綺麗事だけで国家は運営できない、という真理もまた含んでいた。


「……そうね。一部は、その意見に賛成しましょう。けれど、その権威と特権を、私腹を肥やす事に使うとなれば話は別だわ」


「お父様はそんな事してない! 領民だって、今の生活に満足してるって、皆言ってるわ!」


「ふぅん……」


 誰が何を吹き込んでいるものか……。

 現状に不満を持つ領民は、確かに少ないだろう。

 領主への不満もきっとあるだろうが、それは遮断されているのか、マルグレットの耳には届いていないようだ。


 現在の生活に、不満が出ていないのは当然だ。

 ここ数年かけて、領民の生活が上向くように、奔走したのは私なのだ。


 正確には、それにオルガスとカーリアも加わる。

 表向きには変わらぬ税収と、低迷していたワイン売り上げの向上、数字を見るだけなら上向いて見えるよう細工をした。


 右肩下がりだったものが持ち直し、ここから回復しようとしている。

 帳簿を見るだけなら、その様に見えるから、父も文句を言わない。


 税率は五割から四割に下げているが、その差分以上に儲けているので、穴埋めが可能となっているのだ。

 領民の懐も潤い始め、毎年の収穫、ワイン評価の向上もあり、今シーズンの出来にも大きな期待を寄せている。


 これで不満が噴出する筈もなかった。


「……ま、そうね。知らぬが良いって事もあるわ。特にあんたは、まだ幼いんだし。小難しい言葉を並べるのは、その意味がハッキリ分かってからにしなさいね」


 それだけ言って、横を通り過ぎようと歩き始める。

 実際、ここで口論にもならない、子供の口喧嘩を続ける意味などなかった。


「何よっ! 自分だけ賢いつもり!?」


「あんたも、そこそこ賢いわよ。未来の伯爵家は安泰ね」


 ――そんな日は、決して訪れないけど。

 実際、その聡明さは高度な教育を施されている事を抜きにしても、大したものだった。

 もしも今、同年齢の貴族令息や令嬢を並べれば、その違いが如実に分かるだろう。


 だが、今のマルグレットに違いを計れる物差しは、姉しかない。

 親も姉を引き合いに出すだろう。

 あれがお前ぐらいの年頃には、これくらい出来た、とでも言われたかもしれない。


 珍しく突っ掛かって来ると思ったが、もしかすると、それが原因だろうか。

 屋敷の者全てが劣っている――マルグレットにとってはそう見える――相手より、下だと思われたくないのだろう。


「でもねぇ、アンタ。こんな出来損ないに勝ったからって、何だと言うの? そんな暇があるなら、手仕事の一つでも身に付けなさい」


「誰が、そんな……っ!」


「あら、綺麗な刺繍は、貴族にとっても立派に自慢できる特技よ。それがあんたを助けるかもしれなくてよ」


 今度は呼び止める声を無視して、歩みを進める。

 手芸が貴族の中で尊ばれるのは本当だ。

 戦地へ赴く旦那の為に、刺繍を認めたハンカチを贈るのは、美徳とされた時代もある。


 その名残で貴族令嬢の嗜みとされる事もあり、そして出来の良い刺繍は買い取ってくれる場合もあった。

 そして、貧乏貴族の家計は常に火の車だ。手仕事で家計を助ける話は良く聞く。

 だから、そのイメージに引き摺られて、嫌な顔をする令嬢もいるのだ。


 だが、この先もし真面目に学ぶ事があれば、その手芸が妹を助けるかもしれない。

 よく出来た刺繍は売れる。

 それは時として、修道院でも家計の足しに行われる、立派な収入源だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る