第47話 文化祭らしいよ知らんけど

「よし、とりあえず…」


あ、ギャルゲーアイが起動する。


1 客にきてもらえるようにビラくばる。


2 それより佐藤と雑談する。


3 まず自分が読む。


ふむ……仲良くなるならどれも悪くなさそうだけど。


ただ3はタケ、本とか読むやつじゃないし向いてなさそう。


「とりあえず読んでいい?」

「あ、ど、どうぞ…」


マジ?読むのか…


あまり分厚くないしページ数はそうでもなさそう。

って当たり前か。文化祭で長々とした長編読む人なんていないもんね。


しばしの静寂。

そして一通り読み終わり、タケは……


「……悪いんだけど、よくわかんないや」


え、正直な感想かい。嘘でも褒めないの?


「で、ですよね…所詮趣味ですし」

「いやいや。ただ、おれの好みの作風ってわけじゃないからだし、そもそもろくに本とか読まない奴の意見だぜ?」

「でも」

「だからさ、他にも見せてよ。そして感想書くからさ。後、これ来てくれた人に無料で配らない?」

「く、配る?」

「だってさ、文化祭来たら色々回るだろ?でも小説見てたらヒマなくなる。だからさわりだけ見て興味持った人には配ってさ、後で感想もらおうよ」


……タケのくせに理にかなってる。


「そもそも出し物として小説出した理由が人に見てもらいたいからだろ?」

「は、はい」

「なら配るべきだって。それで後日読んでもらってから感想募ろう。いっぱい用意してるんだからさ!」


小説の数はたしかにある。

ジャンルも色々あるし。


「そうだ!ジャンルだけでなく作風とかも説明できるように今から全部読むよ!」

「え?」

「任せてって」


……正解選択肢を選ぶと、なんとなくこうすればいいって行動が頭に浮ぶらしい。

もしかしたらその影響でタケはうまい事言えてるのかも。

でも、けしてそれだけじゃない。タケはタケなりに小説を他の人に読んでもらいたいから出た行動のはず。


…ここは褒めてやるべきかもね。





それから速読してタケは良かったとことかを不器用なりにあげて、小説の宣伝文句を隣に置いた。

影響あったかは分からないけど、小説に興味ある人達が立ち寄ると、少しだけ手にとってもらえた。この場で読まずとも、持ってって貰えればいつかは感想が期待できる。

やはりいい判断だよ。


その後夜野が来たりしたけど、大人しく小説読んで感想あげてるだけだからモメる事もなかった。



そして文化祭は気づいたら終わってた。

ほぼここに入り浸ってた。


他のヒロインのとこ行かなくて良かったのかな?


「感想、楽しみだな」

「は、はい…」


少し顔が赤い佐藤。


「朝馬くん……」

「ん?」

「その、す、」

「す?」


口をパクパクさせて、ぷるぷる震える佐藤。

もしや…


「す、すいませんなんでもないです!また明日!!」


全速力で逃げるように佐藤は走り去って行った。


「明日休日だけどな」


す、かぁ……。好きですとかかもなあ。

佐藤と武内は完全にホの字だとアタシは思う。

振られる心配は減った。だからやっぱり後はタケが誰を選ぶかだと思うんだよ。



つづくらしいよ。


次回は体育祭。次は百合子だね。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る