第12話 白い飴

「実際には逃げ切って、男は警察に取り押さえられたんですけど、逃げ切れずにあいつに捕まるのに、また逃げてるって感じですよ。捕まる恐怖と逃げる恐怖の悪いとこどり。段々薄れるか慣れるかと思ったら全然ですよ。しかも、起きてる間も突然あそこにいたりするし....」

西条寺は涙ぐんでいる。人形にも涙腺があるのを初めて知った。


「それは....キツい...な」

「東雲さんは違うんですか?」

「同じだね。僕も毎日突然、服着たままうんちする感触付きの監禁フルコースのエンドレスだよ」

「キツいじゃないですか。平気なんですか?」

「いや。ずっと頭が重いよ。悪い場所なんかないのに痛むし痒いし。また連れていかれたら嫌だなって」

「どうにかできたら...どうにかしてますよね...」

西条寺は両手で顔を覆う。


「...死に直したい?」

東雲はポケットから白い飴を取り出して、アルミホイルに巻いて西条寺の前に投げた。

直接渡すと予期せぬトラブルがあることを示す手順だ。


「これは....毒なんですか」

「僕らには毒だけど、人形にとっては治療薬じゃないかな。希望に満ちた明るく前向きな気持ちを詰め込んである。きっとスッキリする。万丈目先生が書いてた通り、僕らは人形の病気だからね」

「誰か食べたんですか」

「その万丈目先生が食べたよ。死を思い出し続けて狂うより、楽しく狂った方がいい。全部忘れたいって。それでこれ食べてるんるん気分でどこかに行っちゃった」


西条寺はアルミホイルの上からさらにアルミホイルを巻いて、ポケットに入れた。


「持っておくといいよ。君を生き返らせたのは”そうした方が良い“人を探す僕とあいつらで決めた手順に沿っただけだ。君の意思を確認したわけじゃない。いつでも好きな方を選ぶと良い」


今度は黒い飴をポケットから出し、アルミホイルで巻いてまたポケットに戻す。


「東雲さんは、なんで白い飴、食べずにいるんですか?」

「....食べにくくなるから聞かない方がいいと思うんだけどな」


新しい黒い飴をポケットから取り出し、アルミホイルを巻きつける。


「一度食べたらもう戻れないと思うとね。

人形には後悔がなくて、僕は未知が怖い」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る