第11話

豊はさっきよりも顔色が悪くなっていて、今は床に寝転んでいた。

呼吸も荒くて思った以上に血が出ているみたいだ。



「豊きこえる?」



隣に座って声をかけるよ豊がうっすらと目を開けた。



「あぁ、聞こえてる」



その声はしっかしていて、ひとまず安心した。



「ただ傷口がどんどん痛くなってきてる」



そのせいで顔色が悪いみたいだ。



「聞いて豊。一浩は罪を告白してから自殺した。だから外へ出ることができたんだと思う」



奈穂の言葉に豊はなにも返事をしなかった。

だけど聞いていることはわかったので、話を続けることにした。



「豊は告白する前にナイフを使おうとしたから、中途半端になったよね。ってことは、このまま死んでも外へは出られないかもしれない」



最悪の場合、豊の死体はこの教室に残ったままということになる。

この教室から全員が出られた時、その死体がどうなるのかもわからない。


豊の視線が泳いだ。

このままじゃダメだということを、やっとわかってくれたみたいだ。



「……千秋について話せばいいのか?」



奈穂は小さく頷いた。

黒板に書かれた文字は、最初からそう言っている。



「待って、ダメ、やめて!」



声を上げたのは珠美だった。

珠美はなぜか焦った様子で左右に首を振り、やめるように懇願している。



「どうしたの珠美?」



豊の告白に対してどうして珠美がこれほど反応をしているんだろう?

奈穂が首を傾げている間に、豊は自分と千秋の間に起こった出来事をゆっくりと話し始めたのだった。


☆☆☆


豊と千秋は同じクラスというだけで大きな接点はなかった。

朝と帰りに挨拶を交わすくらいの関係だ。


千秋が自己に遭う一ヶ月前、豊は放課後1人でデパートへやってきていた。

駅前にある大型のデパートで1階は香水や化粧品店。


地下には量り売りのお惣菜が置かれているようなデパートだ。

平日の夕方は地下の売り場はにぎやかだったけれど豊がいる1階のコスメコーナーはそれほど客足は多くなかった。


それでも時折スーツ姿の女性たちが買い物をしに訪れる。

仕事が終わってから買い物へ来たようで、その表情はどれも緩やかだった。


化粧品店ではその場でメークもしてくれるようで、これからデートの予定がある女性たちが数人集まってきていた。

こんなところに自分がいるなんて場違いだと、豊もちゃんと理解していた。


でも今日はどうしてもここに用事があってきたんだ。

豊は化粧をしてもらっている女性たちの後ろを通り過ぎて、香水売り場へと向かった。


そこはひと気が少なくて店員も1人立っているだけだった。



陳列されている香水の瓶はハート型だったりダイヤ型だったりして、見ているだけで楽しい気持ちにさせてくれる。

それぞれの香水の前にはその香水を染み込ませたコットンが小瓶に入れられて置かれていた。


購入者たちはこれの匂いをかいでどの香水を買うのか決めるみたいだ。

香水には縁のない豊は初めてそれを知った。



「高いな」



香水の値段を見て思わず呟く。

一番安い商品でも2万円はするブランドものだ。


ひと気が少ないのも頷けることだった。

たった1人しかいない店員はさっきから伝票整理をしている。


お客さんもいないし、中学生男子が好奇心で商品を見ているとしか思わないのだろう。

それは豊にとっては幸いだった。


豊がこれからしようとしていることは決して誰にもバレてはいけないことなんだから。

豊はお目当ての香水を見つけるとその場で立ち止まった。


購入するつもりなどないのに、香水の金額を確認する。

それは3万5千円する商品だった。


思わずゴクリと唾を飲み込んで周囲を見る。



相変わらず過疎状態だ。

豊は右手を伸ばして香水の瓶を手に取った。


そして予め開けておいた学生鞄の中に落とすようにそれを入れたのだ。

でもすぐには逃げない。


足早になれば怪しまれる。

豊はゆっくりと香水を見て回ると、ようやくその場を後にしたのだった。


☆☆☆


「ねぇ、ちょっと」



デパートを出た瞬間後方から声をかけられて豊の心臓は跳ね上がった。

全身に冷や汗が流れ出る。


逃げろ。

走れ。


頭ではそう思うのに、体は言うことを聞かずに硬直してしまう。

バレた。

終わりだ。


制服姿で万引なんてしたんだから、学校にも家にも通報されてしまう。

豊の脳内が絶望に支配されそうになったとき、声をかけてきた女性が回り込んできた。



「えっ」



豊は思わず声を出し、そして全身が脱力していくのを感じた。

豊に声をかけてきたのは店員ではなく、同じクラスの千秋だったのだ。


てっきち万引がバレて店員が追いかけてきたのだと表板豊は膝から崩れ落ちそうになった。



「な、なんだお前か」



思わず安堵の声が漏れる。

けれどいつまでもお店の前にいるわけにはいかない。


豊のカバンの中にはついさっき盗んだばかりの高級な香水が入っているのだから。

本当なら千秋だと認識した次の瞬間には逃げ出したかった。



けれど豊はこうして足止めを食らうことになってしまったのだ。



「さっき、なにしたの?」



千秋の鋭い視線が飛んでくる。

こいつにはバレてたのか。


一瞬ひるんでしまいそうになるけれど、相手が千秋だとわかっている豊の態度は堂々としたものだった。

店員や警備員じゃないのなら、バレたって捕まらない。


そう、思っていた。



「別に、お前には関係ないだろ」



短く返事をして千秋を無視して歩き出す。

どうせすぐに諦めるだろうと思っていたけれど、千秋は思ったよりもしつこかった。


すぐの豊の後を追いかけてきたのだ。



「ねぇ、そのまま帰る気?」



もう、返事はしなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る