四品目「上品なたまごの割り方」那月side

 この一室に、私の居場所はなかった。思えば、私は花音ちゃんの何者でもない。花音ちゃんは部屋を貸してくれて、お布団もパジャマも揃えてくれて、いっぱいしてくれるのに。私はごはんを作るだけでほとんど返せてない。

「ねえ、花音さんはいつ帰ってくるかわかる?」

「いえ」

「わかんないの?」

 そういえば、私はなにもわからなかった。花音ちゃんのことが好きなのに、誕生日すら知らない。私は急いで玄関に向かって、靴をつっかけて、部屋を出た。精いっぱい、逃げた。

 その姿は「お、おぼえてろよ!」なんてセリフを吐いて撤退する悪役みたいで、とっても惨めだった。きっと花音ちゃんも恋愛したいだろうし、そうなったら私は邪魔な存在で、わるものだって思った。


 それからは、できるだけ遠くまで逃げようと思ったり、花音ちゃんのところに向かおうと思ったり、行き先も定まらないまま駆けた。

 こうして夜を走っていると、層を感じる。たしかに家を出たときと、駅前では空気が違う気がするのだ。学校でも、地球は層でできてるって教わった。内核から始まって、マントルなどが重なって、地殻の上に私が立っている。そして理解しがたいが、上空にも成層圏やオゾン層などが積み重なっているらしい。


 そう考えると、世界は大きいたまごだった。黄身が大地で、私たちは白身に生きていて、いま私はそこから弾かれて、抜け出そうとしている。この世で生きていけないから、殻を破って新しく生まれ変わろうって。今回の人生は捨ててしまおうって。


 急いで頭が回る。飛び降りは痛そうだとか、首吊りには道具が必要だとか、自分にとっての殻の外はどこにあるのかとか。そういったこと、ひとつひとつに悩んだ。そして、冷静かつ衝動的に。私は水に誘われることとなった。すこし行ったところに江戸川がある。昼間こそ土手で草野球が行われているが、こんな夜中に人はいないだろう。私は新しく生まれることができるって、住宅街の角を走って曲がったとき。目が合った。


 スーツの姿で、手には特売のたまごの入ったビニール袋。はじめて会ったときから変わらない、子どもを見るような柔らかい目線——花音ちゃんだった。

「え、伊月ちゃん?」

「あ、あの……」

「こんな時間にどうしたん、外に出て」

「かのんちゃん」

 腰の力が抜けて、私は座り込んでしまった。よかった、助かった。花音ちゃんはいつだって、わるものの私にも優しいヒーローだった。


 それから事情を説明した。花音ちゃんの元カレが部屋に現れたこと。ストーカーの過去を思い出して、動けなかったこと。自分の居場所がひとつもないと感じて、夜に逃げ出したこと。死のうとしたこと。花音ちゃんはそのすべめを受け止めたあと、たくやのバカってこぼしてた。

「たくや?」

「そう、たくや。元カレの名前。ほら、撃退しに行くよ」

「げきたい?」

「そう、撃退」

 彼女のヒーローすぎる言葉に、笑ってしまった。そして、嬉しかった。花音ちゃんは元カレより、私を選んでくれたって、安心した。


 もう見慣れた玄関の前で、花音ちゃんはたまごを構えている。手の中に眠るそれは、まるで手榴弾だった。彼女の感情が大きく眠った、合法的爆弾。

「ほら、那月ちゃんも」

「え?」

「一緒に戦うよ!」

 たまご爆弾を手に取って、顔を見合わせる。ふたりで深く息を吸ってから、行くよ!っていう彼女の声で、戸を開けた。


 白を基調とした部屋、緑のカーテン、黒のパーカの彼。そこを私たちは、黄色に染めた。花音ちゃんと彼は取っ組み合って、カンガルーのような喧嘩をする。花音ちゃんが優勢だ。彼のパンツの中に、生卵をいれて潰した。かっこよかった。私もあんな風に戦えたらって、手の中のたまごを見つめていた。

 私はずっとやられっぱなしの人生だ。ストーカーに怯えて、隠れるように生きて。そんな自分では、本当に守りたいものは、きっと守れないから。私は一歩ずつ近づいて、彼に爆弾を投げた。


「私の花音ちゃんに近づかないで!」


 その声は、夜に刺さる。激昂したふたりの間で、静けさが鳴る。見渡せすと、白い部屋は黄色くなっていた。卵パックには、最後の手榴弾がひとつ。私はそれを手に取って、もう一度、彼の前に立った。

 彼は怒ったり、やめろと言ったり、そうしていると思えば諦めた顔をする。その顔はおいしそうだった。醤油を垂らしてもいいし、塩コショウで焼いたっていい。私はそこに最後の爆弾を持って行って、彼の頭で小さくひびを入れて、そして割った。上品なたまごの割り方だった。


 その後のことはあまり覚えていない。警察が来て、彼は住居侵入罪で捕まった。たまごで溢れたしあわせな部屋で、ふたりで笑っていた気がする。べたべたーなんて言い合って、殻を探したりした。そして、こんなどうしようもない関係が、ずっと続けばいいのにって願った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る