第6話

 エギナの森とは、グリーディスの東部に広がる広大な森の名称だ。

 ゴブリンやキラービーなんかの下級モンスターが良く出現するこの森は、駆け出し冒険者たちの格好の修行場として使われている。

「ここに来るのも久しぶりだな」

 俺たちもまだ駆け出しパーティーだった頃は、よくこの森で戦闘の腕を鍛えていた。

 あの時はみんな今よりもずっと弱くて、次から次へと現れるモンスター相手に四苦八苦しながら戦っていた。

 その時はまだ、俺と他のメンバーの実力に大きな差はなかったはずだ。

 むしろ初級とは言え魔法が使える分、みんなから頼りにされていたような気がする。

「懐かしいな……。っと、感傷に浸ってる場合じゃないか」

 思い出せば思い出すほど、辛くなるだけだ。

 頭を振って思い出を振り払った俺は、気合を入れるように一度パンッと自分の頬をはたく。

「さて、仕事の時間だ。今の俺がどれだけ戦えるか、それを試さないとな」

 気持ちを切り替えて森に一歩踏み入れると、冷たい風が俺の頬を撫でる。

 しばらく進んでいると、やがて少し開けた場所に辿り着いた。

 ここからはゴブリンの生息域だから、注意しないと。

 探査魔法を発動させながらさらに歩いていると、すぐに生き物の反応を捕らえた。

 それは子供ぐらいの大きさで、森の中を集団で走り回っている。

 この反応は、間違いなくゴブリンだ。

 あちらも俺の存在に気付いたらしく、こっちに向かって一直線に近寄ってくる。

「よし、やるぞ……」

 杖代わりに腰に差していたダガーを引き抜くと、それと同時に森の奥から数体のゴブリンが姿を現す。

 そのゴブリンたちは獲物を見つけたとばかりに声を上げ、俺を取り囲んでくる。

「グギャギャッ!」

 そしてそのうちの一匹が、雄たけびとともに俺に飛び掛かってきた。

「炎よ、敵を撃て!  ファイヤーボール!」

「グギャアァアアッ!!」

 呪文を唱えればダガーの先から火の玉が飛び出し、空中に居るゴブリンの身体を一瞬で包み込む。

 苦しそうに悲鳴を上げながらゴブリンは地面を転がり、そしてしばらくして動かなくなった。

 黒焦げに焼かれた仲間を見て他のゴブリンが一瞬怯み、そして俺はその瞬間を見逃さなかった。

「大地よ、敵を穿て!  ロックピック!」

 その瞬間、俺を中心に地面が割れ、尖った岩が俺を取り囲むゴブリンたちの身体を貫いていった。

 こうして俺の、ソロとしての初戦闘はあっさりと終わってしまう。

「さすがに、初級魔法でもゴブリン相手なら遅れは取らないか」

 普通に詠唱さえできれば、魔術師にとってゴブリンなど敵ではない。

 腐ってもA級パーティーに居たんだから、せめてこれくらいはできないとな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る