スペード-判断
「僕が子供の頃、夢見ていた、
未来のゲームはこんなはずじゃ、
なかったんだけどな」
博士は、モニターで、
ゲームのプレイ動画を見ながら、
呟いた。
「うおっ、すっげ、俺、
銃弾を避けれんのかよ。
マジ神、見える、見えるぞー」
「ひゅー、全員皆殺しだ、
このゲームなら、俺は、
なんでも出来るぜー」
「楽しそうにプレイなさっていますね」
私は博士に声をかける。
声をかけられたことに、
博士は驚いたようだった。
博士は私のことを、
自分の命令通りに動く、
モブの助手A、
くらいにしか思っていないのだろう。
「このゲーム、知ってる?」
「博士の論文を元にした技術を使っている、
とか?」
「そう、人間がさ、
銃弾を知覚して、
実際に体を動かして、
回避することなんか、
本当じゃ、できっこないんだよ。
プレイヤーの当たり判定に、
弾が当たると予測された時、
プログラムによって、
自動的に座標が書き換えられ、
避ける、と思う、
避けよう、と体を動かす、
避けた、と知覚する。
この一連の認知行動の電気信号を、
脳に送ることによって、
あたかも、自分の自由意志によって、
認識し、
行動し、
避けた、
と錯覚させる。
人がゲームをプレイしているんじゃない、
ゲームが人をプレイしているんだ。
昔のRPGのように、
スクリプト通りに動く村人と、
何が違うというんだ。
ゲームはもう、終わった。
ゲームオーバーだ」
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