応援コメント

第五目 今日の方針」への応援コメント

  • *今更ながら、第五日ではなくて第五目なことに気付きました。
    法律とかの条文の数え方なのでしょうか。

    古代魔法なら現在値を地図上に表示させるなんてこともできるのでしょうかね。

    ----- -----
    >サイヤンは左右の一刺し指で示す。
    →左右の人差し指? それとも今作ではこう表現するのでしょうか。

    作者からの返信

    >目
     ええ、条文なんかで使われています。
      一説によると文章の区切りは大きい順に「部」→「章」→「節」→「項」→「目」らしくて、「話」は大体「節」か「項」くらいという説がどこかにあったので、結果として「目」になったというだけです。

    >人差し指
     誤記です。訂正完了しました。

    >現在値を地図上に表示させる
     確かに。本文に追記しました。
    『他に現在地を示す数値を求める魔法とか数値から地図上の位置を求める魔法なんてものもある』

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 古代魔法は座標かマップコードで位置指定するのか

    作者からの返信

     ええ。裏設定では『緯度経度の小数点以下3桁までを圧縮してチェックデジットをつけたもの』と規定しています。
     ただそう書いた時点でハイファンタジーではなくなってしまうので、物語内にそういった説明が出る事はありません。無い筈です。多分……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。