11/28 かわたれどき

 ずっと実家にいるわけにもいかなくて、昨日の夜中に帰ってきた。私が台から払い落としたパソコンは打ちどころが悪かったのか壊れたようだった。デスクトップまでは起動するのだけれど、ブラウザを立ち上げると真っ白になってしまう。床に座ったまま何度も再起動をして、夜明け、ぼんやりとした頭で、「google」のブックマークをクリックしたら普通に表示された。それで、気づいた。いつからだろう、ブラウザを起動するとすぐ「帝王の首塚ドットコム」が表示されるように、ホームに設定していた。ということは。

 タブレットでブックマークしている「帝王の首塚ドットコム」を開こうとすると、ページはやはり真っ白になっていた。何度か再起動したけれど、変わらない。そのまま床に突っ伏して、眠った。


 起きたら何もかも終わっていればいいと思ったのに、まだ朝といっていい時間だった。ちょうど二限のゼミに間に合ってしまう時間。しばらく目を閉じたが眠りは訪れなかった。はちゃめちゃになった部屋の一角をそのままに、すっぴんのままマスクだけして家を出た。


 ゼミの教室の前で立ち止まっていると、おはよ、と後ろから橘さんの声がして、私はびくっとした。


「あれ、体調大丈夫なの?」

「え、……見た、よね、あの」

「見た……っていうか、聞いた? なんかすごい音で転んでたから」

「え、……あの、画面は? えっと、壁に写ってたがめ、画面っていうか、写真、っていうか、っ、」

「え? なんかよくわかんないけど……わたし目悪いしなんか人っぽいことはわかったけど、薄暗くてなんも見えなかったんだけど」

「……!」


 橘さんに、生首にした橘さんを見られていなかった。全身の力が抜けて倒れるのではないかと思ったが堪えた。そのまま教室に入ったが、ゼミのほかの子たちも私のことを避けたり無視したり罵ったりというようなことはなく、いつも通り、ごく普通だった。ごく普通の、なんでもない存在として、私に接した。いつもどおりレポートの進捗発表をし、ゼミの皆の発表を聞き、教授の説明を聞きながら、私の視界はずっと、すべての輪郭が白と灰色のあいだのような色に、ぼんやりとぼやけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る