第19話 軋轢

 レンゲから映像が、唐突に途切れた。


「レ、レンゲ……? ――どうしたの、レンゲ!?」


 Dチューブの真っ黒な画面にいくら叫んでも、返事はない。

 必死にコメントを打ち込んでも、返信はない。

 妹は……また迷宮のどこかに消えてしまった。

 と、


《いったい何があったのですか? レンゲさんたちは今どこに?》


 再び映像が流れ、戸惑うエバ・ライスライトの声が流れた。


『エバさん、キタ━(・∀・)━!!!!』

『エバさん戻った!』

『エバさん、マキオたちが大変!』

『マキオたち消えた!』


 視聴者リスナーたちが次々に、要領を得ないコメントを書き込む。

 そういった混乱したコメントも含めて、すべてが気に入らなかった。

 すべてが腹立たしかった。


『あんた、なにやってるのよ! あんたがいない間に、妹は魔物に襲われたのよ! 依頼を受けたなら、まずなによりレンゲの安全を最優先にしなさいよ!』


 怒りにまかせて、コメントを打ちむ。

 依頼を受けたくせに!

 助けると言ったくせに!

 約束したくせに!

 なんでレンゲを連れ帰る前に、そんな女を助けにいくのよ!


『……申しわけありません』


 エバが沈鬱な表情で謝る。

 そんな女――ケイコは唇を噛みしめて激情に耐えていた。


『レンゲさんのお姉さん、それくらいにしてください。妹さんが心配なのはわかりますが、エバさんもケイコさんも命懸けで救出に当たってくれているのですから』


 メンターのひとりが、わたしを諫めた。


『ここであなたが感情のままに発言して反感を買えば、視聴者の協力を得られなくなってしまいます。それはレンゲさんにとってマイナスです』


 反感ってなによ!

 苦しむレンゲを見て散々楽しんでたくせに、今さらなに良い人ぶってるのよ!

 嫌い!

 こいつら全員、大嫌い!

 こいつらこそ迷宮に閉じ込められて、のたうち回ればいいんだ!


《今は言い争っているときではありません。レンゲさんたちに何があったのか詳しく教えてください》

 

 エバがやるせない表情で顔を振り、視聴者に訊ねた。

 

『理由はわからない。でもLIVEが再開されたときにはもうキャンプが解かれてて、マキオたちは “翼竜ワイバーン” に襲われてた』

『エバさんの言ったとおりだった。飛び回れる “翼竜” はすげー強敵だった』

『リオとホーイチが魔法を使ってどうにか切り抜けたと思ったんだけど、その直後にカメラがブラックアウトして、以後は状況不明』


《今は天井が見えています。の歪みは治まっているので “翼竜” が再び現れても脅威にはならないでしょう》


 コメントを確認したエバはそういうと、祝詞しゅくしを唱え始めた。

 この韻律には覚えがある。

 出会ったときに、エバがレンゲの安否を確認するために嘆願した加護。

 迷宮で行方不明になった人間を念視する、“探霊ディティクト・ソウル” の加護だ。


 異変はその時に起こった!

 念視のための瞑想に入ったはずのエバが、不意に走り出したのだ!

 ヘッドカメラからの映像が激しくブレる!


《ちょ!? エバ、どうしたのよ!?》


 ケイコの慌てる声をマイクが拾うが、エバは構わずに走る!


「なに、どうしたの!? レンゲになにかあったの!?」


『エバさん、どうした!?』

『エバさん、発狂!?』

『壁に激突するぞ!?』

『No,Eva!』


 コメント欄に混乱が拡がるが、もちろんエバには届かない!

 ブレブレの煉瓦レンガの内壁が、ぐんぐん近づいてくる!


「ほ、本当に気が狂ったの!?」


(頭を打ち付けて死ぬ気!?)


 だがエバが壁に打ち付けたのは、自分の頭ではなかった!

 打ち付けるように――叩き付けるように、中継器Wi-Fiの子機を設置する!

 直後に画面に割り込んでくる、もうひとつ映像配信


《みんな、逃げて! 地上に出たら入口をすぐに封鎖して! この迷宮はもう駄目! 速くしないとみんな――みんな “吸血鬼バンパイア” になっちゃう!》    


 酷く不安定な、ブロックノイズだらけレンゲが、カメラに向かって泣きながら訴えた!



--------------------------------------------------------------------

ご視聴、ありがとうございました

第一回の配信はこちら

https://kakuyomu.jp/works/16817139558675399757

--------------------------------------------------------------------

エバさんが大活躍する本編はこちら

https://kakuyomu.jp/works/16816410413873474742

--------------------------------------------------------------------

実はエバさん、リアルでダンジョン配信をしてるんです!

エバさんの生の声を聞いてみよう!

https://www.youtube.com/watch?v=k3lqu11-r5U&list=PLLeb4pSfGM47QCStZp5KocWQbnbE8b9Jj

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る