第28話 女神の泉

 不意にオレを抱きしめていた蜘蛛女の力が抜けた。

 解放されたオレはその場で足から落ちて、だが立っていられずそのまま地面に崩れ落ちる。

 なにせ肋骨が何本か折れて、肺に突き刺さっている。

 ダメージがデカすぎるのだ。

 

 オレは超回復スーパーヒールに身体の回復を任せ、地面に座り込んだまま蜘蛛女を見た。

 額に深々と矢が突き立ち、絶命している。

 アデリナの弓の腕は、やはり一級品だ。


 蜘蛛女はもう二人いて、そいつらと赤ちゃん蜘蛛は、怪我人のオレを放って新たな敵の方に行ってしまった。


 アデリナと手下の女海賊たちがようやく追いついたのだ。

 子分さんたちがナイフ片手にコンビネーションを発揮して、蜘蛛女を前後から挟撃きょうげきしている。意外とやるね。


「女神メロディアースの名において、この者に祝福を!」


 どこかから聞こえてきた声とともに、オレは光に包まれた。

 ユリーシャの回復魔法だ。


 途端に、筋肉痛用の貼り薬がじんわり効いてくるかのように、身体中の怪我した部分がほんわり温かくなる。

 同時に、胸の辺りがメキメキと嫌な音を立て出した。

 肺に刺さっていた折れた骨が勝手に抜けて、各部融合しつつ元の位置に戻ろうとしているのだ。

 治るのはありがたい話なのだが、触ることもできない体内をモゾモゾと骨片に動かれる感触は、なんとも気持ちが悪い。


 ともあれ、オレはわずか一分で全快した。

 あれだけの大怪我だったんだぞ? 信じられねぇ。

 女神の奇跡と超回復が合わさった結果、身体は通常の状態なのにブーストモード以上の回復スピードを得るという、まさに奇跡を起こしたのだ。


「いやはや凄ぇな……」


 オレは胡座をかいたまま、怪我を負った箇所を確認した。

 酸で焼かれたはずの顔や手足も完全に治っている。


「凄いじゃないか、ユリーシャ。お陰で助かったよ」

「やぁん、褒めて褒めて! ユリちのこと、もっと褒めて!」


 よほど嬉しかったのか、ギャル制服姿のユリーシャが、満面の笑みを浮かべ、その場でピョンコピョンコと飛び跳ねる。

 

 うん、可愛い。可愛いがしかし、僧侶がギャル制服姿ってのはいかがなものか。

 亡きご母堂の形見とはいえ、戒律的に結構な横紙破りな気がする。

 今度聞いてみよっと。

 

 とそこへ、オレの前に立ったアデリナが、苦笑交じりにオレに右手を差し出した。


「だらしがないねぇ、テツ。女かもしれないけど、相手は蜘蛛だよ? おっぱいにばっかり目をやるからこうなるのよ」

「すまん、アデリナ。返す言葉もない」


 手厳しい。が、ごもっとも。ここは素直に謝っておく。

 オレは差し出されたアデリナの手に掴まり、立たせてもらった。 


「そうよ、おっぱいならユリちのがあるでしょ! 他のを見ちゃ駄目!」

「ほいほい、気を付けるよ」


 オレはユリーシャの頭を撫でると、アデリナに向き直った。

 

「アデリナ、残敵の掃討を頼む。オレは先に行く」

「任せときな」

「ゆ、ユリちもセンセと一緒に行く!」

「いや、ユリーシャはアデリナと一緒に後から来い。乱戦中にユリーシャを守っている余裕は無いからな」

「でも……」

「大丈夫。後から来るのでも充分間に合うさ。オレがピンチのときに、敵に見つからない遠くから回復魔法を掛けてくれ。それがユリーシャの役目だ。頼んだぞ」

「分かった。回復頑張る!」


 オレはユリーシャにニッコリ微笑むと、疾風と化してその場を後にした。

 ユリーシャの施してくれた女神の奇跡のお陰なのか、スタミナまでもが回復している。ありがたい。

 だが――。


 ユリーシャは回復のエキスパートではあるし、いい子ではあるんだが、敵を攻撃するための呪文を持っていないのがやはりネックだ。


 大人数でパーティを組んでいるときならともかく、二人パーティでユリーシャを守りながら戦闘をやれる自信はない。

 敵は絶対ユリーシャを狙ってくるもんな。


 使いどころが難しいぞ。

 そんなことを考えながら、オレは坂を駆け上った。


 ◇◆◇◆◇ 


 坂を登り切ると、そこは木々が生い茂る森の中だった。


 ドドドドドドドド!!


 木々を縫って、何かが近付いてくる。

 見ると、巨大タイヤが十本単位で、地響きを立てて近付いてきている。


「何だありゃ?」


 地面でバウンドしながら高速で回転しつつ近付いてくるそれは、シャフトから外れて単体で回転するタイヤのようだった。

 ただし、サイズが大きめで直径二メートルはありそうな上に、スパイクタイヤのように表面にトゲトゲが生えている。


 試しに韋駄天足いだてんそくを使って避けてみたが、行き過ぎたのにちゃんと戻ってくる。

 そうやって回転していてもオレの位置をしっかり把握しているみたいだ。


 仕方ないので、オレはギリギリで避けつつ横から剣で突いてみたが、見事に弾かれた。

 硬すぎるのだ。手がビリビリ痺れる。


「キアァァァァ!」


 ソレは、オレのすぐ傍まで来ると、回転形態を解いて立ち上がった。

 クロウラーだ。


 クロウラーは、芋虫のような身体を後ろ部分のみで立たせると、ビンタをするかのように上半身を猛烈な勢いで振ってきた。


「だわぁぁ!」


 圧倒的な質量を感じたオレが間一髪転がりつつ避けると、クロウラーの攻撃は代わりにそこにあった大木にヒットした。


 バキャアアアア! ズザザザザ……。


 直径三十センチの木が一撃でへし折れ、その場に倒れる。


「……嘘だろ?」


 全長三メートル。

 芋虫のくせに立って攻撃ができる上に、外皮は剣を通さぬほど厚く硬く、だがその力は野生のクマを凌ぐレベルで、何と木々を一撃でへし折るときやがった。


 せっかく蜘蛛女による複雑骨折が治ったばかりだっていうのに、こんな攻撃当たったら、まーた骨折しちまう。 

 とはいえ、こういう奴は腹は柔らかいと相場が決まっているしな。試してみるか。


「よし! 韋駄天足!」


 その場に立ってブンブンと上半身を振るクロウラーの懐に向かって、オレは剣を構えたまま高速で突っ込んだ。

 顔のすぐ横を、当たると即死級ダメージをこうむる芋虫の大質量攻撃が通り過ぎていく。

 肝が冷える。


 オレは、ヘビー級ボクサーの攻撃を搔い潜る新人ボクサーの気分を味わいつつその腹に剣を突き立てた。


 ズブリ。

「グギャァァァァァアアア!!」


 あ、やっぱり内側は柔らかい。


「だりゃぁぁぁぁああ!!」


 刺した勢いに任せ、剣でその腹を引き裂くと、クロウラーは悲鳴を上げつつあっさりと倒れた。

 はっはー、攻略法が分かればこっちのもんだ。

 オレは木々を盾にクロウラーに凶悪回転形態を解かせると、腹を狙って剣を突き立てまくった。

 

 クロウラーを倒し、ガイコツ人形に導かれるまま森を抜けると、いきなりそこに透明度抜群の泉が出現した。


 アデリナの教えてくれた通り、そこに目的の品があった。

 すなわち、二メートルの高さの台座の上に設置された、金色に光り輝く女神メロディアースさまの像が。

 ……だから何でロリ女神の像が大人の形してるんだよ!


 近付こうとしてオレは足を止めた。

 猛烈な腐敗臭を感じる。


 おそらくこれは実際の臭いじゃない。

 存在が放つ臭気とでも言えばいいのか、傍にいるだけで精神が蝕まれるような異様な気配を、臭いと感じているのだ。


 オレはかつて、同じ感覚を味わったことがある。

 誰あろう、魔王七霊帝の一人、暴食帝グラフィドだ。


 そして今、同じような気配を漂わせた男が一人、泉の前に立っていた。


 黒いスーツを着た長髪の糸目のイケメン。

 見た目の年齢はオレとどっこい、二十代後半ってところだ。

 全長三メートルはあろうかという漆黒の二叉槍を持っている。


「やぁ。来たね、勇者クン。待っていたよ。私の配置した魔物たちを倒してよくぞここまできた。私はアヴァリウス=デスタ。魔王七霊帝の一人、強欲帝アヴァリウスだ。お見知りおきを」


 アヴァリウスはオレを見て、余裕の笑みを浮かべた。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る