第27話 アルマイト島地下

「どわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああ!!」


 いやはや、凄い凄い、空飛んだよ、オレ。

 地下水路とはいえ、結構広いんだ、ここ。

 多分岸壁まで百メートルはある。

 でも暗いしさ? 途中で水面に落ちるのも嫌だったから、思いっきりジャンプしたんだよ。

 いつもの韋駄天足いだてんそく――百メートル六秒の走りより早かったんじゃないかと思う。

 お陰でコレだよ。


 船からジャンプしたオレは、あっという間に岸壁が近づいてきたんで、足から着地をするべく身体を捻じった。


 よくヒーローアニメとかであるじゃないか、敵に思いっきり投げつけられたヒーローが壁に対して垂直に着地するやつ。

 その後、そんな攻撃屁でもないって顔しつつ、壁垂直状態でグっと敵を睨みつけるんだよな。

 カッコいいだろ? あれやりたかったんだよ。

 ところが暗いから目測もくそくを誤っちゃってさ。


 やっぱり着地のタイミングに合わせて身体のバネの調節とかしないといけなかったんだろうな。

 そりゃ、素人が訓練も無しでいきなり成功するわけがないわな。


 オレはその場に仰向けに転がったままそっと頭を起こして下半身を見た。

 いやもう、下半身ぐっちゃぐちゃ。あははっ……はぁ。


 ちなみに酷いのは下半身だけじゃない。

 だって、つま先から頭のてっぺんまで一瞬で凄まじい衝撃が駆け抜けたもんね。


 歯が……多分、一本残らずイカれてる。

 今のオレは、永久歯が折れてもそこに再度永久歯が生えてくるビックリ人間だからいいけど、そうじゃなかったらこの若さで総入れ歯。大惨事だよ。


 ま、そんなわけで、足腰の骨が衝撃に耐えられなくって、ぐっちゃんぐっちゃんの複雑骨折さ。

 水路からは半魚人サハギンどもが、空からはガーゴイルどもが大挙して近づいてきてるってのに立てやしねぇ。

 

 ヒタ、ヒタ、ヒタ……。


 やばいやばい、上陸して来たぞ。治れ治れ、早く治れ、オレの下半身!!


 超回復スーパーヒールによる治癒が絶賛発動中だが、ここまでぐっちゃぐちゃだとあと三十秒は掛かる。

 あぁあぁ、半魚人のペタペタ歩く音が確実に近づいてきている。

 

 ヤバい、囲まれた。

 お揃いのもりを右手に持って、オレを指差して笑ってやがる。

 随分と楽しそうだな、おい!


 どんな強敵が待っているかと思ったら、大怪我して動けず、如何様いかようにも料理できる間抜けでしたって、そりゃ笑うか。

 半魚人が一斉に銛を振り上げた。


 その瞬間、全快したオレはグっと足に力を入れると、その場で一気に五メートルの上空までジャンプした。

 半魚人どもが唖然としてオレを見上げる。


「吠えろ! シルバーファング! 第一の牙、蛇腹剣ひきさくつるぎ!!」


 空中で逆さまになりながらオレは思いっきり剣を振った。

 全長十メートルにまで伸びた刃が、一瞬で半魚人どもの間を駆け抜ける。

 オレが着地すると同時に、二十匹は居た半魚人どもの切断された首が、地面にポトンポトンと相次いで落ちた。


 地面に着地したオレは、再度蛇腹剣による全方位攻撃を行った。

 半魚人に遅れること三秒。

 空から襲い掛かって来たガーゴイルたちも、物理法則を無視した蛇腹剣の乱舞によって正確に首を落とされ、墜落する。


「やれやれだ」


 着地したオレが服に付いた埃を払いつつブリッツ号を遠目に見ると、小舟が一艘いっそう、こちらに向かってくるところだった。

 アデリナたちだ。


 半魚人もガーゴイルもあらかた倒したから、残敵を掃討しつつ、せいぜい二十分遅れくらいで追ってこれるだろう。


 と、後ろからサワサワカサカサと、新聞紙がこすれるような、あるいは何かが動いているような妙な音が聞こえてきた。

 

 振り返るとそこにはゆるやかに上へと向かう坂があり、遥か先の方に地上のモノと思しき光が見える。

 どうやらこの穴が、ガイコツの示した地上への出口らしい。


 が、それにしては、坂の上から差し込む光の形が安定しない。

 逆光でよく見えないのだが、まるでそこに何者かがいて、光を遮っているかのようだ。

 オレはハテと軽く頭をひねりつつ目を凝らし……やがて絶叫した。


「うわぁぁぁぁぁぁ!!」


 坂を降りてくるそれは、赤ちゃんだった。


 こう見えてオレ、赤ちゃん好きなんだ。女癖は治らないだろうけど、子供ができたら結構子煩悩な良い父親になれると思う。


 でもさ、そんな可愛い赤ちゃんがだよ? 百人単位でハイハイしながら坂を降りてきたらどうよ。さすがに引かない?


 しかもさ、その赤ちゃんの顔ときたら直径四センチはありそうな丸い真っ赤な目が八個も付いてるんだよ。これがまた、無駄につぶらでさ。おまけに口にはデッカい牙が生えててさ? そんでもって身体は蜘蛛。もう駄目。そんなのが地面どころか天井や壁まで這って近付いて来るってんだから、完全に悪夢だよ。


 それだけで飽き足らず、赤ちゃん大行進の後には、母親らしき大きな蜘蛛が三人も降りてきやがった。


 母親は揃って艶の入った黒髪ロングで、パっと見かなり若く、目鼻立ちも結構整っていた。

 キシャキシャと理解できない雑音を喋りながら、オレを見てニッコリ微笑む。


 およ? 目が赤いのが難点だけど、それさえ気にしなければ普通に美人じゃん?

 だが、そう思ったのは一瞬で、すぐ目の外側と頬の辺りに野球ボール大の赤目が現れた。

 ……目をつぶってただけなのね。


 顔に八個、整然と並ぶ大きな真っ赤な目に、よだれを垂らす牙の生えた口。

 構成は赤ちゃんと同じ。そりゃそうか、親なんだから。

 にしても、やっぱり蜘蛛は蜘蛛だ。神さまは酷いことしてくれる。


 下半身に目を移すと、形が良く大きな乳房が丸出しで、思わず目を離せなくなるんだが、ヘソの下はやっぱり蜘蛛だった。

 腹部がね、丸くてね、大きくてね、もう完全に蜘蛛なんだよ。 

 いくらオレの下半身が節操なしでも、コイツは無理だ。ピクリとも反応しないもん。 


 と、赤ちゃんがオレに向かってたんのような何かを吐いた。

 ポソンと地面に落ちる。

 あぁあぁ、汚いな。赤ちゃんだから仕方ないとはいえ……。


 そこでオレの目が丸くなった。

 痰の落ちた地面が泡立ってシューシュー音がしている。

 酸だ! この赤ちゃん、酸を吐きやがった!

 同時にゾっとする。

 油断していたばかりに、すでに囲まれている!


 赤ちゃんがオレに向かって一斉に酸を吐いた。


「ぐあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」


 顔も、頭も、手足も、あらゆる箇所に酸が降り掛かり、あっという間に溶けていく。

 通常モードの超回復より溶けるスピードが早い。恐るべし、赤ちゃん!


 ところがこれだけでは済まなかった。

 皮膚が溶け、肉が抉られ大慌てのオレに、赤ちゃんが我れ先にと飛び掛かって、一斉にオレの身体に牙を突き立てたのだ。


「痛ぇ!!!!」


 身体中をワイルドに噛み千切られ、そこかしこから血が噴き出した。

 なにげに力が強くて振り払うこともできない。

 コイツはヤバい!

 仕方なくオレは、足に力を込めた。


「韋駄天足! トルネード!」


 オレは百メートル六秒の速力で、その場で独楽こまのように全力回転した。

 オレにしがみついていた赤ちゃんも、さすがにこの遠心力には耐えきれず、弾き飛ばされて背中から岩壁に激突する。


「ギャアァァァァ!」


 赤ちゃんたちがまた、一斉に泣き出した。

 洞窟の中だからか、凄まじい大音響だ。

 突如発生した大号泣の合唱に思わず両手で耳を塞いだオレは、不意に宙に浮いた。


「な、何だ?」


 見ると、何者かに胴をしっかり掴まれている。

 しっかり一メートルほど浮いたところで、身体の向きを強引に変えられた。

 そこにあったのは鬼女の顔だった。

 わずか三十センチの距離で、蜘蛛の母親が眉を逆立てて怒っている。激怒している。


「ち、違うんだよ、そうじゃなくって……」


 次の瞬間、オレは蜘蛛女に急に抱きしめられた。

 とは言っても、色気のある話ではない。どちらかと言うと真逆だ。


バキャバキャバキャバキャァァァ!!!!

「がぁぁ!!」


 どれだけの膂力りょりょくなのか、オレの肋骨の何本かが一瞬でへし折れ、肺に突き刺さった。


「がはっ!!!!」


 口から血が大量に溢れ出した。

 ヤバい。これはさすがにシャレにならない。

 だが、ここで制限解除リストリクションリリースを使ったら、この後に待つ魔族戦でスタミナ不足に陥って戦えなくなる。


 抜けて行く力を集結させて、必死に蜘蛛女の腕を外そうとするが、びくともしない。

 もう駄目かと諦めかけたとき、ようやく援軍がやってきたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る