ゲームはテキストを読むのも楽しい

レベル上げを初めて2時間が経過して大変なことが発覚した。


このゲーム武器に耐久度がある。つまり同じ武器を2時間ぶっ続け使い獲物を斬ろうものならぶっ壊れるってわけです。


「ボクの魔葉刃マハバがー!」


ボクの靴まで犠牲にして手に入れた武器なのに、ボクのためにこんなにボロボロになって


「私の杖は平気なのにね」


「僕の弓も大丈夫だよ。矢はとっくにないけど」


「せっかく大切にしてきたのに…」


「2時間で壊して大切にしたは無理があるわよ」


「でも壊れた状態の武器が残るってことは直るんじゃないの」


「あっそっかー!」


「切り替え早すぎじゃないの!」


それなら一回街に戻った方がいいな。武器の修理もしたいし


「街にいったら倉庫みたいなのあるのかな。アイテムボックスがパンパンでこれ以上入れると体が重くなるよね」


「武器を落としてくれる魔物とかいたらよかったんだけど」


「ここほんとに動物系しかいなかったわね。人型なのもいないし、いたら亜人と被っちゃいそうだけど」


この森で倒せた魔物はクロウルウルフとウォーベアーの他にスアローバードとナッツクラッカーってやつがいた。


スアローバードはでかいツバメみたいな鳥で近づくと矢のような羽をばら撒きながら空に逃げるっていう面倒くさいことをしてくる。


まさかこいつが打ち出してくる大量の羽を吹き飛ばす為に初めての魔法を使うことになるとは思わなかった。


<突風ブラスト>は強風を起こすっていうよりかは空気を爆破させるに近かった。威力はほとんどないけど吹っ飛ばしたり体勢を崩すことには使えそう。


ちなみに浮遊を使って空中戦とかもやろうとしたけど全然ダメ。自在に空を動けるわけじゃなくて、高く飛んだり浮いたりできるだけだから鳥とかに全く追いついけない。


それに勢いついてるときならまだしもただ浮いてる時に剣を振っても大した威力ではないし、結局逃げる前に倒すか萩にいに撃ち落としてもらうしかなかった。



ナッツクラッカーはリスなんだけど大きさが兎ぐらいあって、そして自分と同じ大きさの胡桃を抱えてるんだよね。


最初は萩にいが見つけた瞬間にリスだけ撃ち抜いて一撃で倒したから気づかなかったけど、どうやらあの胡桃は爆弾みたいで2回目楓ねえが胡桃ごとリスを吹き飛ばしたときに弾けたんだけど胡桃の破片は辺りに飛び散って攻撃してくるし、胡桃は爆発したからアイテムとしてドロップしないわで散々だよ。


あと、リスは敵を見つけたら胡桃を投げるか自爆特攻してくるからもはやナッツを砕くリスっていうよりナッツで敵を砕くリスの方が正しいね。


これも最終的には萩にいがリスを狙って撃つのが最善だったから任せたんだけど…


「なんかにいちゃんに任せる魔物が多かったな」


「そうだよ。おかげで1時間ぐらい前から矢はすっからかん。その後レベルアップのステータスポイントを魔力MPに振って、なんとか戦ってたんだから」


「仕方ないでしょ。私たち遠距離攻撃持ってないんだから。それよりも私は2時間やってレベル8までしか上がらなかったことに驚きなんだけど」


「うーんゲームにもよるんだけどこんなもんじゃない?1レベルごとに10ポイントも貰えるし」


つまりボクたちは70ポイントを得たわけだけど、ボクのステータスを共有しつつみんながどのように振り分けたのか聞いてみた。



PC レン

LV8

種属 妖精

職業 曲芸師(短剣)

HP <体力>10 (+0)

MP <魔力>60 (+20)

STM <スタミナ> 10 (+0)

STR <筋力> 1 (+0)

INT <知力> 50 (+20)

DEX <器用さ>40 (+10)

AGI <敏捷>50 (+10)

VIT <防御力>1 (+0)

LUC <運> 38 (+10)


特性

<浮遊><消費魔力回復>


スキル

<スラストダガー><クリティカルカット><舞風>


魔法

<突風ブラスト>


装備

武器 魔葉刃マハバ

頭 なし

胴 妖精の装束 +1

腰 妖精の装束 +1

足 なし

アクセサリー なし

合計防御力 2




まずここまで試してみて魔力の消費は思ったより少なかったけど、後のことを考えるとやっぱり魔力は必須。そして実質ボクの攻撃力となる知力も欠かせない。その2つにポイントの過半数を振って、残りは曲芸師の補正がかかるステータスに均等に分けた。


スキルはレベル5になったとき新しいものを覚えた。


<クリティカルカット>:刃物で敵の弱点などを攻撃する際クリティカルの威力が1.1倍上がる。そしてクリティカルの判定に補正がかかる。同じようにパリィの判定にも補正がかかる。


どうやら発動しなくても効果が永続するタイプのパッシブスキルみたいだ。倍率低いし刃物の時限定だけど判定上がるなら十分でしょ


他のスキルも確認してみると


<スラストダガー>:地を蹴り任意の方向に向かって突進できる。そのとき与えるダメージは1.2倍上がる。空中では使えない。


<舞風>:敵の攻撃をパリィすると1秒間、実態を残したまま透過しあらゆる攻撃がすり抜ける。妖精を捕まえれるものはいないのだ。まるで吹き抜けていく風のように人はただそれを追うだけ、妖精の御業に惑わされて


なんかフレーバーテキストあるやつとないやつがあるんだよな。運営の好みなのかな。


この2つは色々と検証してみたら、スラストダガーは空中で使えないと書いてあるが壁を蹴るときも発動できた。


舞風は攻撃だけでなく相手の体自体をすり抜けた。発動中に相手に向かって突進するとすり抜けて簡単に背をとれる。


そこまで使わなかった魔法の説明は


<突風ブラスト>:相手に風を叩きつける大きく吹き飛ばす。しかし威力は低く、射程もそこまで高くない。


この魔法は浮遊してる時に使ったら勢いつけて飛べるかなとか思ったけど、着弾しないと爆発しないから地面にいる時しかその手は使えない。


浮遊の有効活用は遠いな。


それで肝心の2人のステータスは、


PC 紅葉

LV8

種属 エルフ

職業 歌唱術師

HP <体力> 30 (+0)

MP <魔力> 60 (+30)

STM <スタミナ> 30 (+10)

STR <筋力> 50 (+10)

INT <知力> 10 (+0)

DEX <器用さ>20 (+10)

AGI <敏捷>20 (+10)

VIT <防御力>20 (+0)

LUC <運> 20 (+0)


特性

<魔力適性>


スキル



魔法

<歌唱術:震う鼓動フルリズム>

<歌唱術:揺れる秒針ティックスタック>

<歌唱術:戦慄する五つの戦斧トマフォーク>

<歌唱術:響き弾く者スティック>


装備

武器 初心の杖

頭 なし

胴 舞姫のローブ +10

腰 装備不可 

足 ハレの浮靴うわぐつ+5

アクセサリー なし

合計防御力 15




楓ねえは前回、力に振ったから今回は魔力に振ったらしい。他にも振ってなかった欠点があったからそれを補う割り振り方をしたみたい。それでも知力には振ってない、意地になってないよね?


スキル、まぁ楓ねえは魔法なんだけど同じレベル5の時に覚えてたから、全員共通のことなんだろう。


<揺れる秒針ティックスタック>:対象者は発動から1分の間に1回任意のタイミングで効果を使える。効果は1秒間意識は加速し体感時間が極限までゆっくりになる。


ゲームでバフをかけるのはよくあるけど体感時間をゆっくりにするバフは聞いたことないな。


<歌唱術:震う鼓動フルリズム>:音楽と共に加速するのは心臓の脈動。血は巡り魔力は巡り身体能力を活性化する。筋力と敏捷のステータスをアップさせ、効果は消費魔力に比例する。


<歌唱術:戦慄する五つの戦斧トマフォーク>:歌唱術の中でも召喚魔法に属するもの。これはあなたの未来を確約する契約。使用者のレベルに応じて成長する武器を召喚でき、その間は継続して魔力を消費する。さらに追加で魔力を消費することで一時的に武器の性能を上げることができる。


<歌唱術:響き弾く者スティック>:召喚武器が変化する形態の内の一つ。真っ直ぐな想いは止まることを知らず、真っ直ぐな信念は敵を寄せつけない。効果は打撃属性とノックバック。魔力を消費することで衝撃波を相手の体に響かせる。防御しても吹き飛び、耐えれないなら爆ぜる。



スキルは1つもなく全てが魔法。魔法職だからよくあることなんだろうけど筋力が高いのは楓ねえぐらいだろうな。


まあ魔法の威力は実感したからね。それより気になったのは装備の方だ。武器は召喚できるから防具を優先したらしい。


舞姫のローブ:力を現世に顕現させる神降ろしの中でも肉体に宿す舞姫が使う儀礼服。儀式の際踊るために動きやすく作られている。

召喚魔法に補正がかかり消費魔力を軽減する。

スタミナの消費を軽減する。

ローブは腰の装備枠を占領する。


ハレの浮靴うわぐつ:浮世と常世を別つためにある靴。穢れを祓い神に近づきやすく呼びやすくするために作られた。

バフの効果を少し高め、デバフの効果を少し減少させる。


なんか装備がボクと違ってちゃんとしてて羨ましくなってきた。


PC 牡丹

LV8

種属 人獣(猫)

職業 狩人

HP <体力>10 (+0)

MP <魔力>70 (+40)

STM <スタミナ> 20 (+10)

STR <筋力> 20 (+0)

INT <知力> 30 (+10)

DEX <器用さ>40 (+0)

AGI <敏捷>30 (+10)

VIT <防御力>10 (+0)

LUC <運> 20 (+0)


特性

<五感補正><軟体補正>


スキル

<クリティカルショット>


魔法

<遅速ディレイ ><装填リロード>


装備

武器 木天弓もくてんきゅう

頭 装備不可

胴 隠者の外装 +8

腰 狩人の帯革おびかわ +2

足 狩人の靴  +2

アクセサリー なし

合計防御力 12


萩にいは途中で矢が切れても魔力に多く振って戦い続けることに付き合ってくれた。


なのでポイントのほとんどを魔力に振って残りを好きなところに分けた形になっちゃった。まぁボクのせいなんだけど萩にいは気にしないでって言ってくれる。ごめんね。


新しいスキルはクリティカルショットでボクのと似たスキルだ。


<クリティカショット>:敵の弱点などを撃ち抜く際のクリティカルの威力が1.1倍上がる。そしてクリティカルの判定に補正がかかりスタンの効果と判定が上がる。


<遅速ディレイ >:矢を空中に留めることができ任意のタイミングで解除できる。発動している間は継続して魔力を消費する。


<装填リロード>魔法の矢を作成することができる。威力は普通の矢と変わらないが物理攻撃と魔法攻撃、両方の側面を持つ。


萩にいのスキルと魔法は分かりやすくて助かるよ。でも単純なのが多いけど今回のレベリングのMVPは間違いなく萩にいだ。


敵の2種類を完全に任せてたし他にもサポートがうまくてめっちゃ戦いやすかったもん。


装備の中で武器がボクと同じ、種属専用の武器らしい。


木天弓もくてんきゅう:猫系の人獣属が虜になる蓼天木そうてんぼくという木と蔓でつくられた弓。その木はひと嗅ぎすれば感情が高まり、ひと口食べれば力が高まると言われているが、実際は魔力を通しやすく魔力を溜める性質を持つというだけである。

魔法の効果を高め消費魔力を軽減する。


隠者の外装:逸れものに棲家はない。国を失い、種属を失い、孤独に生きていく。それはとある日陰者たちの烙印だった。その歴史すら、もはやない。

フードを被ると隠密に補正がかかる。

フードは頭の装備枠を占領する。


狩人の帯革おびかわ:その者たちは戦士ではない。矢を揃え、毒を揃え、罠を揃える。彼らは今日も腰に大量の道具をぶら下げて獲物を狩る。


狩人の靴:狩人たちは今日も今日とて森に入る。地を踏み根を踏み落ち葉を踏んで、獲物を追いかけて右往左往。危険な足元を乗り越える狩人には靴があるのが前提条件。


最後のテキストは裸足のボクには耳が痛すぎるんだが、ていうか蓼天木って多分マタタビでしょ、あれ木じゃないけどね。



「レン!もうすぐ着くよ」


「分かったいま行くー!」


3人が駆け出していくその背を空だけが暖かく見守っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る