『僕』と『俺』 その3

第55話 この調子で行こうぜ!

「…………また、ここか」


 ここは僕の心の中の空間。

 また『俺』との対話が始まる。


「よ、ご主人様。今回は大活躍だったじゃないか」


「いや、僕は何もしていないよ。大活躍したのは、お前だろ」


 どうしてか『俺』は上機嫌に見えた。

 いやまあ、こいつはいつも上機嫌だけど。


「リックとヒカリを仲直りさせただろ。いい事をしたじゃないか」


「それは……別に、大したことじゃないよ」


「いいや、『大したこと』だ。ご主人様は、凄い事をしたんだよ」


 予想もしなかった褒め言葉に、思わず面食らってしまった。


「今までのご主人様じゃ、そんな事はできなかった。違うか?」


「……確かに、ね」


 この世界に来て、僕はほんのわずかだが、変わったのかもしれない。

 『俺』の言う通りあの時の僕は、確かな達成感みたいなのを得ていた。


 僕みたいな最底辺の何もできない奴にも、できる事はあった。

 そんな気がしたんだ。


「今、流れはご主人様に来ている。この調子で、どんどん波に乗ろうぜ」


「でも、ここで慢心したら、失敗してしまうんじゃないか?」


「そうなったら、またその時に考えたらいい。それに、失敗した時は『誰が悪い』のか、この前に言ったよな?」


「いや、それは……」


 ……か。


「なあ、お前はどうして、僕の責任を被ってくれようとするんだ?」


「なんだよ。ご主人様がそう言ったんだろ。『俺が悪い』って」


「いや、そうだけどさ」


 こいつの性格的に、もっと逆らうものだと思うのだが……


「『俺』が全ての『悪』で、ご主人様は『正義』のヒーローなんだろ。ほら、言ってみな」


「僕が……『正義』で、お前が……『悪』」


 そうだ。そうでなければ、いけないんだ。

 なんだ、この感覚。


 『そう思わなければいけない』という妙な強迫観念みたいなのが、僕の中にある気がする。

 少し……怖くなってきた。


「お、お前は、本当に何を企んでいるんだ? 僕を……どうするつもりなんだ?」


「前に言っただろ? 


「そ、そんなの信じられるかよ。お前は『悪』なんだ」


「ああ。で、『正義』のヒーローがご主人様だ。特に今回は、本当にヒーローみたいだったぞ」


「………う、うん」


 いつもこれだ。

 主導権が僕にあるかに見せかけられて、僕はいつも『俺』に乗せられている。

 本当に、このままでいいのだろうか。


 僕は何か大事な事に気付かなければならないような……いや、何かを忘れている?

 でも、それを思い出そうとしたら……


「……ご主人様?」


「はあ、はあ」


「おい! ご主人様!」


「え? あ、はい」


「あんま細かく考えんな。人生ってのは、時には何も考えずに、突っ走る方が上手くいくこともある。知らない方がいい事だってあるんだ」


「…………そういうものなの?」


「そういうもんだ」


 こうして、今回の自分との対話は終わった。

 何故か、今回はいつもみたいな不快感は無かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る