第2話 妹は天才で最強の完璧美少女

「はい、準備ができたよ」


 僕はゲームのコントローラーを千奈に渡した。


「さあ、始めましょう」


 これから僕たちの楽しいゲームが始まる。

 ゲーム名は『ダメージワールド』。アクションRPGである。


 生産数が少なく、かなりマニアックなゲームだが、一部でカルト的な人気があり、僕のお気に入りでもある。


 『ワールド』はともかく『ダメージ』という名前がついているRPGは、珍しいかもしれない。


 だが、このゲームにおいて『ダメージ』とは重大な意味を持っているのだ。

 なんとこのゲーム、『体力が減るほどステータスが上昇する』というシステムである。


 つまり、敵から攻撃を食らって、ダメージを受けると、どんどんパワーアップしていくのだ。

 死にかけるほど強くなれるし、ピンチはすなわちチャンスにもなる。体力の減り具合によって、強化の倍率が激しく上昇するシステムだ。


 逆転要素の強いこのシステムは、実にロマンがある。それだけでなく、様々な戦略に使うことができて、ゲームの面白さを引き上げていく。


 このシステムは、さるゲームのスキル名から『底力』と名付けられていた。他のゲームでは『火事場力』などのスキル名として使われることもあるようだ。


 死にかけるほど強くなる。そう思えば、超かっこいい!


 しかも、『底力』はモンスターに適応されない。プレイヤーだけが使える有利なシステムなのだ。


「よし、ゲームスタートだ」


 僕の分身となるキャラクターが動き始めた。名前は『トオル』。本名である。


「トオルか。あまり自分の本名をキャラ名にしない方がいいと思うのだけど」


「そういう千奈だって、本名じゃないか」


「それもそうね」


 千奈のキャラクターの名前も、本名の『センナ』である。

 ちなみに勉強も運動もできない僕だが、ゲームの腕だけは人並み以上……かといえば、残念ながらそんなことはない。


 僕は何をやってもうまくいかない。それはゲームにおいても例外ではなかった。

 このダメージワールドを始めてすでに3年目になるが、腕の方はからっきしだ。


 正直に言うと、超がつくほどのド下手である。

 どれくらい下手なのかというと、モンスターを一匹も倒したことがない。おかげでレベルが初期のままである。


 でも、ゲームは好きなので続けている。

 最近になって見かねた千奈が、特訓という名目で対戦をしてくれるようになった。


 このゲームはキャラクター同士で練習として模擬戦をすることも可能なのだ。

 最近は毎日千奈と模擬戦ばかりしていて、まるで進んでいない。


 しかし、このゲームの特徴として、RPGではあるが、アクション要素も非常に強い。

 いや、むしろそちらがメインと言ってもいい。つまり、練習をして腕前を上げるのは大事なのだ。


「行くぞ! 千奈」


「兄さんの成長を見せてもらうわ」


 模擬戦が始まった。僕も千奈もオーソドックスな剣士のキャラだ。共に初期レベルである。


「たああ!」


 僕の自キャラであるトオルが、千奈の操るキャラに突進して剣を振り下ろす。


「攻撃が単調よ、兄さん」


 しかし、千奈はあっさりと僕の攻撃を避けて、流れるような動きで反撃をする。

 その一撃は見事に僕の喉を掻っ切った。クリティカルヒットだ。

 開始一秒で我が分身であるトオルは、瀕死状態となった。対して千奈の体力は全く減っていない。


 早くも勝敗は決してしまった。

 そう思うのが普通のゲームなのだが、このゲームだけは違う!


「まだだ! 勝負はこれからだ!」


 そう。勝負はこれからなのだ。『底力』の発動である!


 傷ついて大きく体力が減った今の僕は、恐らくステータスが千奈の倍くらいまで跳ね上がっているはずだ。


 これはもう、逆に有利と言っていい。

 このまま一撃で勝負を決めれば逆転勝利だ。


 僕の操作するトオルが、千奈の倍近いスピードで彼女の背後に回り込む。


「うおおおお! 終わりだぁぁ!」


 勝機! 渾身の一撃を食らえ!


「うぎゃあああああああ!」


 そうして、断末魔がゲーム内に響き渡った。


 それは『僕』のキャラであるトオルから発せられたものであった。


「…………へ?」


 僕の操作するトオルは、千奈の剣によって刺し貫かれていたのだ。


「単調……と言ったはずよ。兄さん」


 なんと千奈は僕の動きを完全に先読みして、前を向いたまま後ろに剣を突き刺していたのだ。


 結局、僕のパーフェクト負けであった。


「つ、強すぎませんか?」


 僕は忘れていた。

 千奈という人間は『天才』だったのだ。俗にいう完璧人間だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る