初恋(ファーストラブ)編

第0話 叶わぬ想いの始まり

 小学校の頃、私はクラスに馴染めないでいた。

 騒がしい教室から離れ、いつも図書室で時間を潰す。そんな毎日を繰り返していた。


 寂しいと感じていた。私も友達の輪に入りたいと、そう思っていた。

 だけど、話す勇気がなくて、一人ぼっちの日々が続いていた。


 私には友達と呼べる存在が居なかった。あまり好きでもない本に囲まれ、肩身の狭い思いをしていたのだ。


 ◇


 小学五年のクラス替え。この年に霧江きりえに出会った。

 霧江は転校生として私のクラスに来た。まだ馴染めていない、という共通点から興味を持っていた。


 ある日、いつも通り本の檻の中にいると、霧江が図書室に入ってきた。

 どこか、落ち着いた様子で緊張が解けたようだった。


 私は思った。彼は私と同じなんだな、と。

 クラスに馴染めずに此処に逃げてきた、だとその時は感じた。


 けれども、私は話しかけなかった。自分と同じだと分かっても、話しかける勇気がなかった。


 そんなこんなで、私は霧江と一方的に出会ったのだ。


 ◇


 中学校に上がった頃、接点ができた。同じクラスで、班が同じになったのだ。

 チャンスだと思った。この時は、好きという気持ちは感じて無かったけど、仲良くなりたいとは思っていた。似たものどうし友達になりたいと思っていた。


 意外にも霧江も私のことを知っていた。いつも図書室にいたのと、同じクラスだったから覚えていたのだ。


 私と霧江はすぐに仲良くなった。やはり、似たものどうしだったのが大きい。

 一度だけだけど家にも行った。考え方が似ていて、会話もしやすかった。


 ◇


 ある日、霧江が他の女の子と仲良くしているのを目撃した。

 その時だ。その時、霧江がクラスに馴染めたことへの安堵よりも、胸の痛みが勝ってしまった。

 なぜ、胸が痛むのか。この瞬間に自覚したのだ。


 私が霧江のことが好きだと。


 これが、私の初恋。叶わなかった想いの始まりだった。

 思えば、図書室で見かけたあの日から既に始まっていたのかもしれない。


 ◇


 結局、卒業までに想いを伝えることは出来なかった。

 しかし、私は知っていた、霧江とは同じ高校なのだ。だから、私は焦っていなかった。ゆっくり、徐々に距離を詰めていこうと考えていた。


 ◇


 高校の入学式。私は霧江と登校した。


「緊張するね」

「大丈夫、すぐに友達できるよ」


 これが、私の物語の始まりだった。





あとがき

 ご視聴、ありがとうございました。

 エピソードゼロいかがだったでしょうか。深雪の物語の前日談、楽しんで頂けたら幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

デッド・エンド・ロール ~最狂のタイムリーパー~ 無口 @tetunomikado

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ