第25話 一条君の事情?2

─────いろいろ濃い一日を過ごした。

自分も大概、一般人からの常識から外れていると思っていたが、世の中まだまだ上があると知った記念日でもある。


「さ、行きますよ」


 星崎に促されて、本部の屋敷の門をくぐった。


 もう今日は色々あったから、帰って寝たい気満々なのだが、本部にはめんどくさい人達を確保してもらったので、あまりわがままは言えない。

 忘れてたでしょと星崎から突っこまれるが、忘れてないよ?ちょっと思い出したくなかっただけ。


「────戻ったか。体に不調はないか?」


「はい、総長。問題ありません」


 星崎と二人で、上座に座る男に報告をした。

 

 高そうな茶と茶請けの菓子が出てきたが、思わず大量ケーキを買わせた高校生を思い出し、彼は和菓子はどうなんだろう?と考えてしまった。

 思わず無言で星崎を見てしまったが、同じことを思ったらしく、「ちょっと怖いんで、考えたくありません」と小声で言われた。


「それで、お前らに協力してくれた人物とやらは、どこの流派の人間だ?」


 流派‥‥。あの高校生と先生に流派なんてあるのだろうか?どこまで報告したらいいのだろうか逡巡していると、静かな邸宅にふさわしくない騒がしい声が近づいてきた。


「どういうことだっ!何故我らの家族に監視がはいるのだっ!説明しろっ!」


 かなり離れているのにガンガン聞こえてくる怒鳴り声に、思わず三人同時にため息が出た。


「総長っ!────いっ一条、きさま!」


 いきなり挨拶もなくふすまを開けた中年男は、そこに予想外の人間がいたことに、わかり易く激高した。


「声が大きいですよ」 

「周りのお世話係の人を怒鳴りつけるのは、感心しませんね」


 中年男からすれば、若造である二人からの冷ややかな態度に、さらに苛立ちを露にするが、上座の男に止められる。


「そんな大声出さんでも、わしの耳は遠くなっとらんわ」

「地獄耳だもんね」


 ぽそっと小声で言えば、じろりと睨まれた。おお、こわっ


 中年男は井岡の一族だ。ああ、めんどくさい。なんでこの一族は、こうもめんどくさいんだろう。

 自分達は上で胡坐をかき、大した力も無いのに下の人間をこき使い、今の地位をずる賢く築いてきた、が


「まあ、ちょうどええわ。お前、井岡と一緒におった女。どこから連れてきた?」

「えっ?ええ 何です? 女? 何のことでしょうか」


「あなたの関係者でしょ?マズイ橋渡りましたね」


 まさかバレていると思わなかったのが、目がわかり易く動く。

全てが片付いた今なら解る。邪魔な俺を排除したいが為に、私利私欲で異国の神を呼び込んだのだ。

 そしてあの白狐は、そこに便乗していたずらを仕掛けてきただけだが、度か過ぎたためご主人様の怒りを買い「いまめっちゃ凹られてるよ」とは件の高校生談。

 

 ─────日本の神様は厳しいのだ。


「─────様をけなすとはね」

「わしも、よもやと思うたが─────様に背くとはな」

「もう、元には戻れませんよ」


  彼らの会話の声は聞こえるが、中年男には中身が聞き取れなくなっているようだった。

 そのことに三人は気づいた。


「もう聞き取れないようですよ」


「怒りに触れたね。知ってたでしょ?呪術者もただじゃすまないよ」

 

 俺は力を取り戻した時に、ミリの取りこぼしもなく集めて、三倍にして還してやった。

 あの感じだと、大分ひどい事になるだろう。

 

「すべてを吐いて、役職を返上しろ。‥‥‥‥それで済むかわからんがな」


─────そう、無事で済むわけがない。当人だけで済めば御の字だ。


 力なく項垂れた男は、集まった警護担当に連れられていった。


 神様は厳しい。その神様に親しそう(?)だった彼ら。

────あれ?あの子たちの方がヤバい存在なのか?


 集まった人間が去り、元の静けさになったところで


「それでお前らに手を貸したのは‥‥‥‥」


「「 勇者(だそう)です 」」


 星崎と台詞が被った。

 総長が「は?何言ってんだこいつ等」という視線で見てきたが、広間にある祭壇から気配が漏れ始めたため、祭壇の前に一同頭を下げた。

 

『お前に預ける』


 その一言を残し、気配は消える。


 大事なお言葉のはずなのに、意味が解らず互いに顔を見合わせるが誰も理解できていなかった。


 なんだったんだ?と星崎の方に見やるが、彼の視線は俺の下の方にむいていた。

  

 そう言えば左膝に違和感が‥‥。と視線を左膝に向ければ、「えい!えい!こいつ!」とばかりに『白狐』に蹴りを入れられていた。

 

 この場に白狐が顕現している事態が異常事態なのだ‥‥‥‥が、如何せん。


「─────小っさっ!! 」


 正直な感想が口から洩れてしまい、それにショックを受けた白狐はパタリと倒れてしまった。 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る