第11話 フラグ?はたたない

「昨日‥‥‥‥」


「昨日だそうです、先生」


 時間は進み、放課後である。

  運動部の子達はとっくに教室を出ていっており、今いるのは文系と帰宅部あたりだ。


  先生はゲン○〇ポーズをとりながら、眉間にしわを寄せていた。


「え!とうとう出たの?神推しイケメン!」

「どうだった?どうだった?」


  朝の事を知らない子達が会話に加わるが、出たってなんだ?幽霊かなにかかな?


「出たように見える?昨日はいつも通りよ。新しい出会いなんて‥‥‥‥あれっ?そういえば新しい用務員さん紹介されたわよね‥‥‥‥」


「その人は結構な年齢の人ですよね?さすがに違うと思います」


「なんだ、つまんない」


 つまんないってなんだよ。ごまかしたけど新しい用務員の人は、俺らのおじいちゃん世代だぞ。やさしい笑顔の人だったけど。さすがに先生への紹介相手ではないだろう。 


「まあ、だめだ。本日解散」


「「「「 へ~い 」」」」


「早く帰らないと、少人数でアッチに呼び出されるわよ~」


「先生、フラグ立てないでください!」


「二階堂君に聞いたわよ。楽しかったそうじゃない!」


「いやぁぁっ!スイマセン、ゼンゼンタノシクナカッタデス‥‥‥‥」


「そ、そうなの‥‥なんかゴメン。これあげるから」


「‥‥アリガトウゴザイマス」


 カクカク答える俺に、何か申し訳なさそうに『微〇コーヒー』をイベントリから出して渡してくれた。

 二階堂委員長と俺と少人数で飛ばされて、ひどい目にあったのはまた別の話‥‥‥‥。あ、目から涙が‥‥‥‥温かいなぁ、これ。




  病院の特別室に収容された俺は、真っ白な天井をぼんやりと眺めていた。


  「────それで?どんな人だったのです?貴方をそこまで消耗させた奴らを、あっという間に蹴散らしたという人は」


 俺の付き添いの星崎が、かけた眼鏡を神経質そうに上げながら胡散臭そうに訊ねてくる。

 こちらの話を、まるっきり信じてないみたいだ。

 まあ、日本で有数の能力者と言われる俺が、なんと一般人に助けられました~、なんて話信じろっというのが無理か。でも、それがどういう人物かといえば─────


「わかんね」


 言い切る俺に、盛大にため息が返ってきた。


「知らない人を探すとか?あなた馬鹿ですか?阿保ですか?」

 

 病院のベットでに寝ころびながら、とりあえずの情報を出す。点滴の管があるからちょっと気を遣う。


「顔は見えなかったけど、たぶん若い女の子だよ。ほら、ヒールの足音がしたから」


「靴音‥‥‥‥。それだけですか?」


「うん、それだけ」


  はあぁぁ~とまた特大のため息をつかれた。なんだよ、俺だって結構ヤバかったんですけど。


「女の子は止しましょう。靴音と時間帯からして、女のひとですね」


 何だよ、細かいな。と思えば、眼鏡を押さえながらこちらをジロりと見てくる。

 手元にあるタブレットを覗きながら、こちらの予定を調べる。とはいっても


「この辺りに有能な女性能力者はいないのですが、まあいいでしょう。今のままではどうにもならなので、その女性能力者探ってみましょう」


「で、オレいつここ出れるの?」

「明日かと」


 星崎の予告通り翌日には退院できた。

 まあケガといっても、かすり傷ばかりだったからね。


「で?俺が転がってたのってどこら辺なの?」


 病院から退院したその足で、そのまま俺が回収された現場まで戻ってきた。

 閑静な住宅街で、あんまりうろうろすると不審者扱いで通報されそうだ。

 つきあたりの角を左に曲がったところで、星崎がこの辺ですと指差す。普通の道路だ、そして電柱。


 ああそうだな、ここだここ。懐から式紙用の紙を出す。


「あそこからよくここまで来れましたね?あんな状態で」


 星崎はまだ何やら言い足りないよだ。


「だから何回も言ったじゃん。俺、これでも結構頑張ったんだよ?まあ、最後まで勝ちきれなかったけど」


呪文を唱えれば鳥型の式神が顕現する。

 探し人の気配がまだ残っていたので、それを探知して辿るのだ。今く気配がする方向に追跡させれば、現在の居場所探し出せる改良版だ。


 くるくると上空で二回旋回したのち、一定方向に飛びだした。


「よっしゃっとらえた!」


 式神を追って俺たちは走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る