第17話

眩しい日差しの中のテニス。日焼けする。


「秋くーん!」


人気者の金井くんだ。練習試合に申し分もない実力。他校だが、毎回試合に出ている常連で、部活には所属していない。他校との交流試合にも出て知り合いにはなったが…顧問の先生も彼のことはよく知らないようだ。


しかし、途中中断する騒ぎに。いつも温厚な金井くんが青ざめた表情をしていた。

それから試合に戻ったが、いまいち振るわなかった。


「弟さんが見に来てくれて緊張したかな」


試合も終わって、片付けも終わってみんな帰ったのに、ベンチに座ったままの金井くん。うっかり声をかけていた。


「いえ…」


どうやら落ち込んでいる。隣に座っても動かない。


「金井くん、部活好きなのになんで入らないのかな」


「先生、弟が、心配なんです。今日先生がすぐ声を上げてくれて…ほんとに、よかった」


その目には涙が浮かんでいた。


「もし、弟になにかあったら…俺、怖いです」


「…なんでそんなに怖いのかな」


「冬が、…もう誰も信じられなくて、なんでも自分のせいにして…そんなの嫌だ」


思い詰めた金井くんは、いつもと違った。

心配になり、一応顧問に(所属してないけど)連絡先を聞いていて得た電話番号にかける。その場にいるのに、金井くんは反応しない。


「金井さんのお宅ですか?」


「はい。金井ですが」


携帯は奪われていた。


「おー冬!もう帰ってたのか?」


「え、秋?誰の携帯?」


「あー先生の。ほら、今日会ったじゃん」


「おーそうか。お礼言っといて。んで、なんで電話?」


「あー、携帯どっかやってさ。ちょっと探してから帰るから」


「わかった」


電話は切られて、返された。


「すみませんでした」


この子は…


「俺は平気です。最近嫌なことあって。薬飲むから大丈夫です」


「金井くんは、持病があるのかな」


「あー、事故の後遺症で。疲れたら感情が抑えられなくなるんです。…でも、そういうとき誰かに話せてよかったです。迷惑かけてすみません」


ぺこりと頭を下げた金井くんは、立ち去って行った。彼はスポーツをしてると、気が紛れるのかな。他の部活の助っ人もしてるらしいから。


彼は、よほど弟さんに気をかけているようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る