ハロウィンの日、吸血鬼の俺は、それが初恋だとは気付かない。

空豆 空(そらまめくう)

ハロウィンの日、吸血鬼の俺は、それが初恋だとは気付かない。

 吾輩は、随分と眠っていたようだ。


(あー背中が痛い……そろそろ起きるか)


 ゆっくりとひつぎの蓋を押し開けた。


(ん? なんだ? やけに周りがにぎやかだ……)


 そっと押し開けた棺の蓋の隙間から、ひんやりとした空気と共に、賑やかな声や音が聞こえてきた。


 この声は……おそらく人間。それも複数。この地下室の上の階から聞こえてくるようだ。


 いつもこの洋館は人はおらず静かなのに、今日はどうしたことか。


 けれどそれも好都合。寝すぎたから腹が減った。


(今日は目覚めに人間の血をたくさん吸ってやろう)


 そう思ってゆっくりと棺から起き上がると、静かに地下室から続く階段を登って行った。


(――なんだこれは)


 そこには目を見張る光景が広がっていた。吾輩はこんなに一度に集う人間の姿を見たことがない。いや、これは本当に人間なのか?


 漂う匂いは確かに人間そのものなのに、暗い部屋の中に煌びやかに光るライトに照らされて、各々色とりどりの衣装を身にまとい、笑い合い、歌い、踊り、活気付いている。


 吾輩がその光景に見とれていると、ドンッと誰かが吾輩にぶつかった。


「ひゃあ!! びっくりしたあ。……ごめんなさい。吸血鬼の、コスプレさん?」


 白い服を着た女が吾輩に声をかけた。その女は――とても綺麗だ。


 その瞬間、我に返った。


 吾輩は吸血鬼。人間などに圧倒されている場合ではない。ここは吸血鬼の威厳を見せつけなくては!


「如何にも。吾輩は吸血鬼である。……早速だが貴様の血を頂く!」


 空腹感を思い出した吾輩は、早速その綺麗な女の首筋にかぶり付こうと牙を出した。けれど――


「えーなになにー。私の血が欲しいの? ハロウィンだからってそこまでなり切っちゃう?? ノリがいいなあ、もう。ハッピーハロウィーン」


「は??」


 今までの人間の女なら、吾輩の姿に恐れをなして、抵抗する暇もなく餌食になっていたのに。


 この女の肝が据わっているのか、吾輩が鈍ってしまったのか。女は一向に怖がる気配はなく、弾んだ声でそう言った。しかも、ハロ……ウィン?

なんだそれは。新しい挨拶か?


 しかしノリがいいなどと言われたのは初めてだ。悪い気はしない。せっかくだから乗ってやるか。


「は……はっぴー……はろうぃーん」


 せっかくだからとそう言ってみたものの、なんだか腹の中がむずむずする。これも初めての感覚だ。なんだ、こいつは。やはりいつもの人間の女とは……違う?


「あはは、うんうん、ハピハロッ。ねぇ、もしかして恥ずかしいの? 目が泳いでるよ? もしかして人見知りなのかなー?」


 女はそう言いながら吾輩に屈託のない笑顔を向けた。なんだ、こいつ。……女にこんな顔をされたのは初めてだ。いやいや、いかん。なんだこの気持ちは。吾輩は高貴な吸血鬼だ。威厳を見せなくては……


「ひ、ひ、ひみし……、んんっ! ひみしりとはなんだ。そんなこと、言われたことないぞ。わ、吾輩はではなく吸血鬼だ。」


「え? ひろみ氏? 私はひろみって名前じゃないよ。アカリっていうんだー。あなたの名前は? 吸血鬼のコスしてるのは分かったから、名前教えて」


「え、な、名前……? 貴様、吾輩の名前を聞いているのか? そんな事聞かれたのは初めてだ……。吾輩の名前は……ヴァイパー……」


「ヴァイパー? ふふふ。どこまでもなりきるんだね。……あ、でもよく見るとあなた、目が綺麗な青色なんだ。色白だし顔立ち整ってるし、そっか、それが本名なんだね。その吸血鬼のコスがリアル過ぎるし、このパーティー会場も暗いしさー? 顔見れてなかったよー。ごめんね。ねぇねぇ、その牙すごいよく出来てるね。見せて見せてっ」


 女は吾輩の顔に顔を近づけ、まじまじと吾輩の口元を見ている。 


 なんだ、このむず痒い感じ。……この女の方こそ綺麗な顔立ちじゃないか。い、いや、しかし。吾輩の頬や口元に、こんなに気安く触れてくるなど……なんてやつだ。こんな女、初めてだぞ!!


 くそ、さっきから腹の中がむずむずする。いや、腹と言うよりは心臓か? いかん、眠り過ぎて立ち眩みを起こしたのかもしれん。


「そ、そんなに顔を近づけるな。この牙はホンモノだ。血を吸うから人間から見れば特殊に見えるのかもしれないが……」


「えー? ふふふ。もう。君はおもしろいなあ。どこまでも吸血鬼になりきるんだね。じゃーあ、あなたは吸血鬼だから血が欲しいけどお、私はナースのコスプレだから、私もあなたの採血がしたーいなっなんて」


 吾輩の言葉にたじろむ様子もなく、女は弾んだ声でそう言った。


「さいけつ? さいけつとはなんだ」


「ん? 血を抜くってこと。ほらほら、腕出してー」


 どこまでも陽気でマイペースなこの女に、手を掴まれた。


 まずい、なんだこいつ。手を掴まれた途端、ますます心臓が苦しい。


(もしやこいつ、人間ではなく吾輩の知らないタイプの魔族なのか? このままでは吾輩の方が血を抜かれてしまう)


 心配してると、女はにこっと笑顔を向けて、吾輩の手に何かを握らせた。


「え?」


「はいっ。今日はハロウィンだからねー。お菓子あげる。ちょっといいチョコレートなんだよ? チョコにはほんのチョコッと鉄分も入ってるから、血の代わりってことで」


――ドキッ!!


 いたずらっぽく笑う女の顔を見た瞬間、今までよりも心臓を打ち抜かれるような衝撃を感じた。


 だめだ、何か魔法をかけられたのかもしれない。苦しい。苦しいのに……離れたくない。



『はーい、では、そろそろ本日のハロウィンパーティーは解散となりまーす』



 その時、天井から人間の物とは思えないほど大きな声があたりに響いた。

 

 まずい、吾輩が人間の血を吸ってやろうと思ったのに。眠り過ぎている間に、人間たちは魔法を使えるようになったのかもしれない。

 これはまずい、由々しき事態だ。ひとまず棺に帰ろう。帰ってゆっくり考えよう。


 そこまでやっと考えた時。


「あーあ、そろそろお開きの時間かあ。私も電車があるうちに帰らないとねー。じゃあね、ヴァイパー! そのチョコ、せっかく上げたんだからちゃんと食べてね? 絶対おいしいと思うからっ」


 女は、また吾輩の心臓を打ち抜く笑顔を見せてから、手を振り背を向け去って行った。



 ――今日は……棺に帰ろう。



 俺はしずしずと棺に戻って横になって考える。

 さっきまでの賑やかさとは違って、棺の中は静かだ。


 あの女は――アカリと言ったか。人間の名前を覚えるのは初めてだ。


 まだ心臓が締め付けられるように苦しい。


 吾輩は……血を吸うより先に、何かの魔法にかけられてしまったようだ。


 こんなことは初めてだ。まさか、吾輩の方が先にやられるなんて……もうこの命も長くはないのかもしれない。


 それならばいっそ、このもらったチョコレートとやらを食べてみるか。


 毒薬かもしれない。この胸の苦しみに、とどめを刺してくるものかもしれない。


 けれど、それもよし。


「――アカリ……」


 女の名前をぼそっと呟きながら、もらったそれを口に放り込んだ。


 その瞬間に広がるはじめての香りは、アカリを思い出させる。


 そして口の中には――濃厚な、まとわりつくような初めての味が広がった。



 なんだ、これは。まずい。


 おいしいって言ったじゃないか、うそつき。



 ――まずいのに。



 その中に微かに感じる鉄分の味。

 それは今まで飲んだことのあるどんな血よりも、――中毒になりそうなほど、うまい。


(ああ、これがあの女の言う“おいしい” なのか?)


 ……出来ることならもう一度食べたい。


 叶うなら――今度はこれを食べる彼女の顔が見たい。


 願わくば、吾輩も彼女と一緒にこれを食べられたなら、そんなことを思ってしまう。


  アカリはきっと、弾けるようなあの笑顔で、これを頬張るのだろう。



 その笑顔を思い浮かべながら、吾輩は再び眠りについた。


 きっと吾輩はもう死ぬのだろう。


 ――こんなに胸が苦しいのは、生まれて初めてなのだから……







ハロウィンの日、吸血鬼の俺は、それが初恋だとは気付かない。――完



――――――――――――――――――――――


最後まで読んでくださりありがとうございました!!

ぜひ、評価やコメントなど残していただけると嬉しいです(*ノωノ)


そして、今水面下では新作長編を執筆中です。


そちらは悪魔に転生してしまった美少女が、人間の男性に恋してしまう物語。

『夜明けとともに人間は悪魔のことを忘れてしまう』という呪縛のもと、種族と記憶の壁を乗り越え、絆を深めていく二人のじれったくも甘いストーリーの予定です。


そちらも公開の際はぜひよろしくお願いします。

作者フォローして、出来たら過去作も読みながら(厚かましい?)

待っててくださいww


空豆 空(そらまめ くう)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハロウィンの日、吸血鬼の俺は、それが初恋だとは気付かない。 空豆 空(そらまめくう) @soramamekuu0711

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ