第36話 寝言


 翌朝、目を覚ますと俺以外の誰もまだ起きていなかった。

 窓の方を見れば、昨夜の雨が嘘のように晴れているが、まだまだ太陽の位置は低い。

 男は一階、ミクスは二階の部屋と……レモントがいるから一応別れていたのだが、俺はドラゴンの様子が気になって階段を上っていると、ミクスの寝言が聞こえてきた。


「やめて……いやだ…………行かないで……」


 ————また、あの夢を見ているのか……


 ミクスは昔から、悪夢にうなされることがある。

 どんな夢かと尋ねても、覚えているのは「小さい女の子の後ろ姿」「誰かに川に流された」「多分、双子か兄弟の男の人」など、断片的なものばかり。


 俺たちが初めて出会ったあの離宮の中庭が、その夢に出てくる風景に似ているそうで、フローズはよく「前世の記憶ではないか」と言っていた。

 はじめは俺と同じように、前世の記憶を持って生まれたのだろうかと思ったが、ミクスの場合は夢で見るだけだ。

 ノストリアでシルバーナ公爵家に世話になっていた当初より、頻度は減ったが、今でもたまにこうしてうなされている。


「クゥゥゥン……クゥゥゥン」


 心配そうにドラゴンがミクスの手を舐めているが、気づく様子はない。

 フローザが不在の際、ルルベル家に預けられることが多かった当時、悪夢にうなされたミクスを起こすのは、俺の役目だった。


「ミクス……起きろ。大丈夫か」

「ん……うん、あれ……? リヴァン? なんで……ここに……? ああ、そっか……私————」

「また、あの夢を見たのか? 涙まで流して……」

「そうみたいね……まったく、この歳になってまで夢で泣くなんて……情けないわ」


 ミクスは上体を起こすと、ドラゴンのよだれでベトベトになっていた手にギョッとする。


「げっ! いつの間に……!」


 危うく、そのベトベトの手で目をこするところだった。


洗浄ラバーレ!」

「おい、そんなことで魔力を使うなよ。普通に一階で洗ってこい」

「だって、ベトベトなんだもの……!」


 ————まったく、こういうところはまだまだ子供だな……


「ところで、リヴァン、あんたなんでここにいるのよ?」

「何でって……忘れたのか? 昨日再会したこと……」

「違う、そうじゃないわ。なんで私が寝ている部屋にいるのって聞いてるの。昨日、私は別に一緒でいいって言ったのに、あの変態僧侶が危険だからって、男女で分けたじゃない」

「それはドラゴンの様子を見にきたら、お前の寝言が聞こえたからだ。それに、俺は別に危険じゃないだろう?」

「……そうね。他の男とはリヴァンは違うもんね」

「なんだよ、他の男に何かされたことでもあるのか?」

「な、ないけど……?」

「声が上ずってるぞ」

「……べ、べつに、ちょっと……その口説かれただけよ。タイプじゃないから断ったけど」

「どこのどいつだ?」

「……パトリック」


 パトリックは、ノストリアの魔法使い学校でミクスと同じクラスの男だ。

 いつもミクスにまとわりついていたから、一度シメたことがある。


「いつ?」

「あんたが、ノストリアを出た後よ」


 ————なるほど。目の敵にしていた俺がいなくなって、行動に出たか。


「呪いをかけよう、今すぐに。確実に効くやつを」

「いやいや、だから、断ったってば! それに……————あんた、あの第四皇女と婚約したんだから、私のことは関係ないでしょう?」

「……それは……ミクス、お前こそ、その理由を知ってるだろう?」


 確か昨日、レモントがそんな話をしていたような気もする。

「皇女殿下の婚約者なんだから、幼馴染に手を出したらダメだぞ……」とか何とか、ウォリーにも言われたな。

 ミクスに何かしょうだとか、そんな気は全くないというのに……


「それは、そうだけど……ものすごい美人だって聞いたわ。本気になったのかと……」

「まったく、なるわけないだろう。あの皇帝の娘だぞ?」

「そう、だよね。よかった……」

「世界一の美女だろうが、あいつの娘ってだけで無理だ。魔王討伐前にこんな関係になったのは予想外だったが……俺の目的は知っているだろう?」

「うん、わかってる」

「それじゃぁ、そんな顔してないで、まだもう少し寝てろ。下の二人が起きたら、起こしにくるから……」

「うん……」


 どうせ、あの二人はまだまだ寝る。

 ドラゴンの件で寝るのが遅くなったし……


 すぐにミクスの寝息が聞こえてきて、俺もあくびが出る。

 下に戻って、もう少し俺も横になっていようと、ミクスを起こさないように、ドラゴンを抱きかかえて俺は部屋を出ようとした。



「————……ないで、…………っ……お願い……連れて行かないで」



 ————ジェーン……?



 ……俺の耳にはそう聞こえた気がした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る