第21話 愚か


「やった! ふふふ!! これで助かる!!」


 女は嬉しそうに笑いながら、ドアから離れて行く。

 その女が何者か、なんの目的でこんなことをしたのかはわからなかったが、とにかく俺たちはこの部屋に閉じ込められた。

 それに、女は13人目と言っていた。

 ということは、俺たちの他にも11人、閉じ込められているということだろうか……

 ————一体、何のために?


『終わったのかい!?』

『ああ、13人集まったそうだ』

『よかった!! これで、この村は救われる!!』


 窓の外から急に人々の声が聞こえ、鉄格子の隙間から覗いてみると、誰も歩いていなかった静かな村に人がいる。

 家の中に隠れていたのだろう。

 子供達は嬉しそうに走り回り、大人たちは抱き合い、喜びの涙を流しているように見えた。


「村が、救われる?」


 ところどころ聞こえる村人たちの会話。

 それだけでは、何があったのか把握するにはまだ不十分だった。

 ただ……


『約束通り、13人の勇者を集めました。だから……』


 甲高い女の声は、よく通る。


『だから、お願いします。この村から出て行ってください。トロイ様』


 ————トロイ……!?


 夕陽のせいで髪の色がよくわからなかったが、走り回っている子供達とは他に、こちらに背を向けて立っている銀髪の少年がいた。

 女をはじめとする村人たちは、その少年に向かって頭を下げている。


「……やっぱり、魔族だ」


 最初に思った通り、銀髪の少年トロイは魔族だった。

 受付で話をした時は、怯えている幼い子供を演じていたんだと、その後ろ姿を見ただけでわかる。


『あははははははっ!! 全く、馬鹿な奴らだなぁ、勇者ってやつは!!』


 トロイは右手に自身の体よりも大きな鎌を持ち、俺があの日見た魔王と同じように下品に笑っていた。

 そして————


『人間というのは、実に愚かだ』


 大きな鎌を一振りして、頭を下げていた人々の首をはねた。


『きゃああああああ』

『な、何を!?』

『は、話が違う!!! どうして、どうして、勇者を13人捕まえたら、解放してくれるって……この村を出て行くって約束は!?』


 ————ああ、本当に、馬鹿だよ。人間は。


『このわしがなぜ、人間ごときと約束を守らなければならない? お前たちも道連れに決まっているだろう? ははははははは』


 ————魔族は、人を殺すんだ。信用なんて、意味がない。


 首と胴体の離れた死体が転がっている中を、何もわかっていない子供達は走り回る。

 その様子を見ていた大人なたちが無理やり子供達の手を引いて、逃げて行く。

 それでも、トロイは殺戮をやめなかった。

 その様子が、二年前のイストリアでのあの惨劇を思い出させる。


「あいつ……殺してやる」


 だが、ドアも窓も開かない。

 それなら、部屋ごとぶっ壊してやろうと思った。

 ところが————


「————ちょっと待って、壊すつもり?」

「レモント!? お前、いつの間に……」


 服も着ていないし、髪も濡れたままのレモントが俺を止める。


「建物が倒壊したら、修繕費を要求されるかもしれないよ?」

「は? そんなこと言ってる場合か!! 今すぐここを出て、あの魔族のガキを殺さないと」

「だーかーら、そのためには、この監禁魔法を解除しないとだろう?」

「それが無理だから、壊そうとしてるんだろう!? お前、状況わかってるのか!?」

「わかってるよ! 部屋を壊すのにその大事な魔力を使う必要ないって言ってんの。魔族ぶっ殺すのに使ってって、言ってんの」


 レモントはそういうと、全裸のままドアの方に手をかざした。


「わたしは僧侶だって言ってるだろう? こんな魔法は、ちょちょいのちょいで解除できるんだよ」


 するとすぐにガチャリと大きな音がして、ドアの鍵も、窓の鉄格子も消えて無くなる。


「……本物だったんだな」

「まだ疑ってたの? ひどいなぁ……ほら、わたしも服を着たらすぐに追いかけるから、思う存分暴れてきなよ、勇者様」


 なんだかバカにされたような気もしたが、今はそんなことはどうでもいい。

 俺は階段を駆け下り、宿から飛び出るとトロイの後を追った。

 道に倒れている死体を辿れば、すぐに追いついて、鎌を振り上げていたその背中を斬る。

 ありったけの魔力を込めた剣で……


「なっ!? 勇者!? 一体、どこから————っ!?」


 俺に気がついて、トロイは振り返ったが、もう遅い。

 傷口から真っ赤な炎が燃え広がる。


「熱い……熱い……! 体がぁあ」


 対魔族用のこの技は、魔族の血を燃やす。

 魔族にとって、一番、苦しい死に方をするといわれている————ノストリアで学んだ剣術と魔法の融合だ。


「ぎゃあああああああああああああああ」


 トロイの体は内側から燃えて、穴という穴から煙をあげ、のたうち回ったあと、ピタリと動かなくなった。


「……愚かなのは、魔族の方だ。人間をなめるなクソが」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る