第17話 ドキドキと波乱の飛行術 ⑤

ルーナは、慌てた様子でバタバタとその場を去った。


いつもの優雅な佇まいとは対称的であり、周りは首を傾げてソワソワしはじめた。

 

セイラは、ルーナの様子を見ると、直感で何やら嫌な予感がした。


昔、霧の深い暗い森の奥深くで見た奇妙な光景が脳裏に浮かんだ。


カラカラと嗤い地面を這い蹲る不気味な骸骨。


武者震いする位の、おぞましいその光景ー。


セイラは、箒を強く握りしめルーナの後を追うことにした。




 セイラの箒は、一瞬で森を抜け丘を超え渓谷まで差し掛かった。


 しばらく飛ばすと、強風が吹き荒れ、箒はぐらついだ。不安定に吹き荒れる風は冷たく、セイラの全身に刃物のように突き刺さる。


ふと、10メートル先にルーナが飛んでいる様子が見えた。



 ルーナは、隼のようにスピードを加速させぐんぐん前へと箒を飛ば上昇させた。


ルーナの様子は、明らかにおかしかった。

長い渓谷の間を通ると、風は益々勢いよく吹き荒れる。



 二人の箒は、不規則な螺旋状の弧を描き大きくグラつく。ぐらついた拍子に、ルーナの胸ポケットの中から石が零れ落ちようとした。

 ルーナは、慌てて石を拾いに下降しキャッチする。

 セイラは、この虹色に輝く奇妙な石を見ると、ハッと思い出した。


ーこれって、魔王石…確か、基礎魔法学で聞いたような…


 魔王石とは、魔力を増強させる不思議な石だ。それに向かって呪文を唱えると、願いが叶った、または亡くした夫が蘇ったと、囁かれている。だが、その代わり代償を支払わなくてはならないー。


 取り扱い次第によって、使役者の精神をじわじわと蝕むと言われている。


そして、錯乱状態になりやがて灰になると言われている。


 ここ、マリアナ魔女学園では、生徒は誰も触れる事は許可されてなく、先生ですら一部の者しか許されてない。

 そんな危険な石を、ましてや一年生が持ち出すことは、決して赦されるものではないのだ。


「ねぇ、待って、その石、何に使うの?精神蝕まれて、やがて灰になるって事を知ってるでしょ?」

セイラは、ルーナに追いつくと大声でしきりに説得する。


ルーナは、軽く振り返ると舌打ちしスピードを速めた。それでも、しぶとくセイラはついてくる。


「何よ。何も知らない、ノーマルの癖に。あなたは、黙ってて。」

柔和なルーナの口調は、急に刺々しくなっていた。


「…」


そういえば、ルーナは、普段は温和で朗らかだが、ノーマルのセイラに当たりがキツいようだった。

相当、人間が嫌いなようだ。

過去に何があったのだろう。

 

「分解魔法で石を破壊したらあなたの身体にも危険が及ぶわよ。」

ルーナは、人相がガラリと変わっていた。いつもの柔和な雰囲気とは対照的であり、顔がぐにゃりと歪んだように見えた。また、低いガラガラ声で、まるで人格が変わったかのようにツンケンしていた。


彼女の何か魔物に取り憑かれたかのようなその異様な様に、セイラは全身に強い寒気を感じた。


「何、言ってるの…?それは、ルーナも同じでしょ

…?」


セイラの唇は、ピクピク震えた。ルーナの異様な様に、何処かしらから混沌とした悪寒を感じてしまったのだ。


だが、ルーナは、セイラの呼びかけを無視しスピードを速めたちまちその場から去った。


 セイラはルーナの背中を追うが、彼女の箒は弾丸の用にスピードを上げてたちまち点になり見えなくなってしまった。

さっき対峙した時の強い違和感といい、ルーナは明らかに魔王石の影響を受けているようだった。


「まずい…魔王石の力が効いてるんだ…」

セイラは、その光景を見て青ざめスピードを一瞬、緩めた。



「セイラさん…」

背後から、先生の呼ぶ声が聞こえた。


「何なんですか?ルールを破るだなんて…この辺りは、ドラゴンやゴブリン、その他、妖精や精霊、魔物が棲息していて一年生が単独で行動するのは、許されません。」


「先生、ルーナが石を、魔王石を持ってました。」


「え!?魔王石?嘘も休み休みにしなさい。これは、伝説の代物です。この辺りに、何百年もそんなものはないでしょう…」

「けど、私、見たんです。長さ10センチ程の卵型をした虹色の石なんです。奇妙な虹色の光も発してました。アレを見た時、眩しくて目がチクチクしました。あと、ルーナの顔つきや声が明らかにおかしかったです。そして、ルーナの箒のスピードがロケットのように速くなって…」

先生の顔は、急に濁り始めた。

「いいですか?あなたは、幻を見たのです。今後、その幻石の事は一切思い出さないように…」

先生は、幻という言葉を強調して話した。彼女は、何か思ったのか深刻そうに顔を軽く歪めているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る