第四章⑧

静かに、死へと旅立つ者へ哀悼を捧げる。

「お嬢様……セシエレ……」

「「ミハイルッ!?」」

 ユリンカとセシエレの呼びかけに、ミハイルは弱く儚い微笑みを浮かべた。そろそろと伸ばされた手を、ユリンカがぎゅっと握る。

 ひどく弱弱しい。それだけで、嫌な予感が胸を衝く。振り払いたいのに。

「すぐに手当てするから。――セシエレ、至急お医者様をお願い……」

「わかりました」

 立ち上がろうとするセシエレを、震える手でミハイルは引き留めた。

「もう、僕は……助からない……」

「ミハイル、喋ったら傷に障るから」

「い、いえお嬢様……。僕の……、ミハイルの最期の頼み、聞いてくださいませんか……?」

 嫌々とユリンカは首を横に振った。

 それでも、ミハイルは消え入りそうな声で懇願する。

握る彼の手から、徐々に筋力が弛緩していくのがわかり、顔が強張るのを止められなかった。赤く汚れた手のひらで、彼の手を擦る。

 生暖かさが、彼の魂を奪っていくようで怖かった。

「シェスタを……よろしく、お願いします。僕がいなくても……幸せになって、くれと……」

 穏やかに、想いを託す。

「嫌よ! あなたがシェスタさんに伝えなくちゃ……あなたの口から伝えなくちゃ……。いなくなるなんて哀しいこと言わないでよお願いだから」

 ユリンカのお願いに、ミハイルは屈託のない笑顔を浮かべた。黒い瞳が、申し訳ないと訴えている。

「何度目のお願い、でしょうか……久しぶりに聞いた気がします」

「そうよ、これから何度でもお願いするんだから。あなたは助かるんだから」

「は、はは……お嬢様らしい――もう、しわけ、ござ……いません――」

 沈黙。

 陽だまりのような眼差しから、光が消えていく。穏やかに。されど急速に。

「ミハ、イル?」

 身体を揺するが、彼は何も言わない。

セシエレが、さっと顔を背ける。頭を垂れ、右手を胸に当てる――死者への黙祷の意。

「ミハイル、ミハイル、ミハイル、ねぇ、ねぇってば」

 次第に切迫していく声に、涙が滲む。

目を閉じた彼は笑顔のまま、無言。

 うな垂れるユリンカに、セシエレもヴィニもかける言葉を持たない。

 失われていく体温――少女は、実感できない。

「嫌だ……行かないで……どうしてあなたが……」

 冷たくなっていく彼を、汚れることも厭わず彼女は抱き締める。

そうすることで彼の魂が離れないよう、強く強く。彼の暖かさが失われぬよう、強く強く。

「……嫌だ。ミハイル、わたくしを置いていかないで。ねぇ、返事をしてよ……ねぇ、ミハイル……ミハイル――――――――――ッッッッッ!」

 絶叫に、雨音が重なった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る