第二章⑧

ユリンカの部屋に戻ると、ヴィニはソファーに腰を下ろした。

部屋に据え付けられた柱時計の長針が、規則正しく室内に静寂を刻んでいる。時刻を確認すると、七時二十分頃を指している。帝都は、日の入る時刻が大陸の中でも極めて早い位置にある。

窓の外は、当然のように宵が幕を下ろしている。

「遅いな、雇い主は」

 セシエレが淹れてくれた紅茶を一口飲み、ヴィニはそう言った。

 セシエレはすぐには応えず、レースのカーテン越しに外を眺める。昼間の雨が嘘のように、ガラスの外側は星が瞬いている。窓の外は、女王と表現されるほどの美しさを誇っている、夜の帝都だ。が、今の彼女には、あまり響かない。

「嬢ちゃんがどこに行ったのか、君はわからないのか?」

 ヴィニは紅茶に砂糖を入れると、再び口に含む。味が好みにそぐわないのか、微妙に首を傾げる。

 セシエレは窓の外から視線を外さずに、答えた。

「ルフェルト様のお屋敷はもう出られたそうです。後は、ニコラの入院している医院か、《ヴィッカー通り》の孤児院か、のどちらかかと。医院の方は入れ違いになったようですが」

《ヴィッカー通り》から医療施設へと面会へ行き、セルトワ邸宅へと戻った時、ユリンカの部屋には誰もいなかった。だが、あらかじめ彼女はセシエレに、ルフェルト邸に寄りその後医院に寄って帰ると打ち合わせていた。

「ミハイルが一緒ですから、大事はないと思いますが」

 その口振りから、彼女のミハイルに対する信頼振りが窺える。彼女は、主と同僚を乗せた駆動車が何者かの襲撃にあったことを、知らない。

 セシエレは、カーテンで窓外を遮ると小さく溜息を吐く。頭の中では、ぐるぐると様々な思考が渦巻くが――ユリンカのことが心配なことには、変わりなかった。

「あの坊主のことなんだが」

 ヴィニはおもむろにそう切り出すと、セシエレは彼の言う坊主がニコラ少年であることに思い当たる。次いで浮かぶのは、人が結晶化するという例の謎だ。

 セシエレはヴィニの方へ向き直り、居住まいを正す。

「彼――ルジェの《誓呪》だとするならば、効力を消すには彼を殺す。少なくとも、あれが薬の類でないならば、無尽蔵に湧き出る厄介な代物に成り代わる――」

 セシエレは訥々と溢し――ヴィニは頷いた。

「問題は……ま、単純なことさ。ルジェがどこに潜伏しているかだよ」

 セシエレは褐色の頬に指を添えると、眉根を寄せる。

「ヴィニ殿は……その……あの男の影、なのですよね? 表裏一体だとお教えいただきましたが」

 ヴィニは肯定に首を振った。口元は苦々しい笑みが貼り付けられている。

「そう、本来ならば俺たちは一個の存在になるはずだった。そう、造られたからだが。そうはならなかったのは……神様とやらの粋な計らいかもしれないな」

 紅茶を啜る音だけが、静寂の中に満ちる。

「造られた?」

 耳聡く、セシエレはその単語を拾い上げる。禍々しく、歪な空気を感じ取ったためだ。

「俺は《シェラー》であいつは《ディナ・シー》――俺の方が身体能力は上で、あいつには《誓呪》がある。おかしいとは思わないかい?」

 月色を模したくすんだ瞳で見つめられ、セシエレは首肯する。考えてみれば、通説では《シェラー》という存在は、《ディナ・シー》の滓であるという。何ら力を持たず、全てが劣った存在――それが、はぐれ者たる所以だ、というのが認識だ。

「まさか……あなたとルジェは同一のものから分かたれた別個の存在? 馬鹿な……そんな所業が神ではない人間に許されるはずが――」

「その通りさ、俺たちは元々が《ディナ・シー》の盟主たる存在になるべく、一個の存在として造られたもの……それが何の因果か、計画は失敗。俺とあいつが産まれたというわけだ。そして、互いに欠陥があった。

……肉体しか取り得がないからな、俺は。はぐれ者の由来通りの、残り滓ってことだ。つまり、《誓呪》の術者として絶大な力を持つ――わかりやすく言えば、制約を課さずとも《誓呪》を使用できるルジェが残され、俺は廃棄された。そんなところだよ」

 皮肉を顔に貼り付ける。

その笑みを、セシエレは自嘲だとは思えなかった。面白がっている――そんな印象を受ける。

 短い付き合いながら、ヴィニが享楽的なものを好む性格であることは、彼女は薄々察していた。

「まぁ、俺はそんなこんなで《ディナ・シー》に追われているんだよ。あいつはどういうわけか俺に固執しているんでね。それが、俺の狙われる心当たりって奴さ。あいつらには俺を殺すという至上命題がある。他のはぐれ者ならともかく、《ディナ・シー》の内情を知っている俺が目障りなのさ。全員が全員ってわけではないが、元より俺の顔には反応するようにいじくられているってわけだよ」

「そのようなことが可能なのですか? そもそも、《誓呪》とはそこまで大それたことをし得る能力なのですか? 人の心、頭の中までも洗脳す――」

 セシエレは皆まで言い切れなかった。静寂の中に乱入してきた者がいる。

「――ミハイルッ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る