有事通信社

「(いや、納豆は美味しいですよ! あの粘り気はまるでシヴァ神の垂らした涎であって……)」

 

 遅延して届いたチエからの思念サインを遮断。

 そして脳内BGMをかける。今宵も尊大で慈悲深い、偉大なるブラフマーに感謝しながら。

 先程から脳内でリピートしているのはボビー・ウーマックの「アクロス・ザ・110th・ストリート」。この辺りを歩く時は決まってこの曲だ。

 

 昔チエとよく聴いたレコードが記憶音源ソースなので、2番のヴァース始まりに毎回音が飛ぶ。

 だが、それがいい。何だか風情があると思う。音楽が聴く者の情動に訴えかけるものである以上、その周波数の質自体で良し悪しが決まる訳ではない。今まで生きてきた中で一番温かい思い出に直結したこの音こそが、結局私を何よりも癒やし、そして奮い立たせてくれる。

 

 私は「ポープ・マテリ/110番街」の裏通りを歩いていた。

 まるで辺り一面が煤を被ったように黒く濁り切った路上。

 体内時計は午前三時七分。こんな時間帯には人っ子一人いない。

 南東に細く伸びる錆びたシャッター商店街の窓に、乾いた寒風が静かに吹き抜ける音がする。

 

 そしてあの鼻につく匂いを、腐敗した風が運んできた。

 それは血の香りだった。

 細長く伸びる高架下。リニアはとうの昔に廃線している。そこを抜けて大通りの殺風景な広場の左手に出ると、視界の片隅に映る小さな都市型公園のブランコに、亡骸が二体乗せられていた。

 

 ブランコはキイキイと錆びた金属片の歌を静かに奏でている。薄い月明かりの下で、ゆっくりと揺れている。

 顔見知りだ。

 恐らく週末の「見回り」によって粛清されたのだろう。

 片方は「デリンジャー・コーポレーション」の役員であるマルコムで、もう片方は平社員の山田だった。

 二人の男は古風なスーツ姿のまま頭を垂れて、そこに座っている。

 まるで胸部をレーザー銃で撃ち抜かれた以外には何事も起きなかったかのように。

 これから待ち人でも待っているかのように。


 鮮血の垂れた白いシャツの首元にはこんな文字の書かれたプラカードが掛けられている。

「第二級犯罪(違法文書図画の蒐集、及び指定認可地区サーティファイド中央ネットワークへの不法アクセス)」

処理済みdone

非認可地区アン・サーティファイドの検察、司法機関による身元確認不要−有事通信社−」

 

 これが所謂、「陸地のジェニー」と呼ばれる死体だ。

 私は脳内で流れる音楽を止めた。

 そして、歩き続けた。

 今の自分には、それ以外の選択肢がなかったからだ。

 夜明けにはきっと市の回収業者がやってくるだろう。



 広場を過ぎて角を曲がると、無人のコンビニエンス・ストアが見えた。

 

 コートに付いていたフードを深く被って、店内に入る。

 そして監視カメラの位置を確認。ブラフマーを軽く飛ばしてそれらを全て一時停止させ、2リットルの豆乳とそれを入れるビニール袋を買う。電子決済は足が付きやすいので使わない。ポケットからコインを取り出して、セルフレジのコイン投入口に入れる。

 

 丑三つ時、こんなに狭っ苦しい無人の空間にも、壁一面にモニターで本日の粛清者一覧の文字列がゆっくりと上下にスクロールされている。

 数分程度の映像は終わった。

 提供はもちろん、有事通信社。そしてまた繰り返し流される。

 私はそれをじっと見ていた。そんな事をしている場合ではないのに。外に出て、ブラフマーが一時的に停止させた監視カメラの機能を元に戻す。

 

 店外のガラスには剝がれかけた知らないバンドやラッパーのポスター、素人目にも下手くそなグラフィティーが所狭しと敷き詰められていた。

 それらの文字列や絵の模様の中には、私たちより以前に存在した反政府ゲリラの残した暗号がある。一昔前のサブリミナル効果を駆使したものだ。目の焦点をズラしながら浮かび上がらせると、



「W.A.R.A.G.A.I.N.S.T.W.A.R.(戦いを止める為の戦い)」

「F.I.G.H.T.W.A.R.N.O.T.W.A.R.S.(戦争で戦うな、戦争と戦え)」

「D.E.S.T.R.O.Y.P.O.W.E.R.N.O.T.P.E.O.P.L.E.(大衆ではなく、権威を破壊せよ)」

「T.H.E.R.E.I.S.N.O.A.U.T.H.O.R.I.T.Y.B.U.T.Y.O.U.R.S.E.L.F.(この世には、己以外の権力は存在しない)」


 

 となっている。

 

 未舗装の地面からは糞尿と嘔吐物、労働者階級プロールたちが日々流している血と汗の瘴気が微かに立ち昇ってくる。

 

 最悪だ。

 早く家に帰ってシャワーを浴びたい。 

 私は再び、脳内で「アクロス・ザ・110th・ストリート」を爆音でプレイする。

 そしてこのファンキーで切ないリズムに乗って、この路上から一気に駆け出した。

 

 この伽藍堂の世界から逃れて、何処か遠くへ行きたい。

 雨風を凌いでくれる丈夫な家。

 温かいスープと思わず踊り出してしまう音楽のある場所へ帰りたかった。

 疾風のように走り抜ける。

 流れる景色、ゴミ溜めみたいな街、此処が私のクソったれな故郷。

 やがて光の渦に飲み込まれる。

 視界の左端から右端、上下左右が反転する。 

 私は玉依ルカ。

 神速の玉依ルカ。

 何処までも飛んでいける。

 この世の果てまで。

 此処ではない何処かへ……

 とにかく、温かい場所へ帰りたかった。

 チエがいる場所へと……



「あっ。意外と速かったですね。でももしかして、少し鈍っちゃったんじゃないですか? ルカちゃん」

 辿り着いたのは「ポープ・マテリ」の隣町、「ギャンズ・ベア/3番街」のいつもの隠れ家セーフ・ハウスだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る