第5話 矢田宗次郎
「一生、結婚などしなくてもいい」
という考えは、高校生の頃からあった。
実際に、まわりに、結構な年齢なのに、独り者の人も結構いた。
父親の弟である、おじさんは、40歳を過ぎてもまだ独身、
「あいつは、お付き合いしている彼女もいないようだ」
と、父親が嘆いていた。
しかし、おじさんは自由に振る舞っている。
「結婚がそんなにいいものなのかね?」
といって笑っていたが、それは決して強がりではないという気がした。
実際に、自分が高校生になった時、
「彼女がほしい」
と、たまらなく思ったものだったが、実際に、彼女ができた時には、
「あれ? こんなものなのかな?」
と感情的に胸が躍らなかったのは、確かだった。
中学時代は、
「思春期」
という時期があり、誰もが陥る寂しさの紛らわせ方が、意識し始めた異性にだけ、目が行ってしまうのだから、当たり前のことと言えば当たり前であろう。
そんな草薙だったが、風俗に通うようになり、
「肉体と感情とは、別のところにある」
ということに気づくようになって、
「結婚なんて、しなくてもいいんだ」
と思うようになった。
「どうせ結婚なんかしたって、性格か、肉体的などちらかが不一致だったと思えば、それ以降、我慢して結婚生活を続けるか、アッサリと別れるかのどちらかなんだ」
と感じた。
草薙は、
「俺だったら、肉体的にも精神的にも不一致だと思った瞬間、一緒にいることはできないと思って、すぐに別れるだろうな」
と感じた。
というのは、我慢しても、そこから生まれるものは何もないと感じたからだ。
もちろん、子供がいたりすれば、簡単に別れるということは難しいのかも知れないが、相手が、
「無理だ」
と言い出せば、もうそれ以上は無理だということは自分でも分かっている。
というのも、その瞬間から、見ている方向が違う方向を向いていることが分かるからだった。
同じ方向を見ているつもりでも、それはあくまでも、自分の感覚なだけであって、錯覚でしかないのだった。
「俺が、最初に感じた思いは、間違っていなかったんだ」
と、相手も同じことを考えていたことが、別の方を向いていることを証明しているなど皮肉なことであるが、そのおかげで、自分の進むべき道が分かるのだから、それはそれで悪いことではないとおもうのだった。
平成の時代に、
「成田離婚」
などという言葉が流行り、その頃から、離婚というものが当たり前のようになり、
「今では、独身というよりも、バツイチの方がモテる」
と言われた時期があったくらいで、さらに昔の、
「離婚すれば、戸籍に傷がつく」
などと言われた時代は、
「今は昔」
というところであろうか。
そんな草薙が、再度、つかさに出会えたのは、本当に偶然だったのだろうか? つかさはかなり喜んでいる。
「こういちさんは、一体どこで浮気してたのよ」
と、言って、再会した時、太ももをつねられた、
冗談かと思ったが、結構強かったのでビックリしたが、
「それだけ、俺のことを思ってくれていたのか?」
と、正直思ったほどだった。
風俗というのは、
「相手を本気にさせてこそのプロだ」
と言われるのだろうが、あまり真剣にさせてしまうと、今度はストーカーにならないとも限らない。いくらダメと言われても、出待ちして、相手が分からないように、後をつけるくらいのことはやりかねない。
住まいを特定されれば、後は、昼職があれば、職場、学生だったら、どこの大学かくらいは簡単にバレるに違いない。
だから、その気にさせても、本気にさせてしまうと、危ないということだ。
いくら警察に話をしても、警察というところは、
「何かが起こらないと動いてはくれない」
と言われている。
嫌がらせのようなことをされるか、下手をすれば、危害を加えられない限り、警察は動かないのだ。
しかも、けがをさせられたとしても、警察が警備してくれるわけではなく、被害届を受理したり、相手に注意勧告をする程度で、
「何ら助け」
にはなっていない。
下手をすれば、
「あんたが、その気にさせたから悪い」
という言い方をされるかも知れない。
もちろん、自分が風俗嬢だということを分かってのことだ。
警察というのは、そういう偏見は平気で持っていたりする。それを思うと、何が正しいのか間違っているのか、判断の軸がおかしくなっているのかも知れない。
確かに、ストーキングをする方から言わせると、
「彼女が、僕をその気にさせた:
というに違いない。
しかし、こういう業界は、その気にさせて、いくらお金を使わせて、自分の人気を上げるかというのが問題だ。
それこそ、アイドルの世界と同じで、
「人気取りのためには、ファンをいかにその気にさせるか」
というのと同じである。
そういう意味で、アイドルと風俗嬢の共通点は、結構あるのかも知れない。
そんな中で、再会した時、どちらが相手に気づいたかというと、つかさの方だった。
つかさの方は、確かに、
「お姉さん」
という雰囲気からは少し変わっていた。
再会した時に感じたのは、
「いい女」
だったのだ。
パネル写真でも最初の店では、ボディを強調した感じだったが、今の場合は、着物を着たり、ナース姿だったりと、コスプレが多い。
もっとも、移った店のコンセプトが、コスプレやイメージプレイ系だったので、ある意味、今のつかさには、ちょうどよく感じられた。
「熟女」
というには、少し憚る感じであるが、どちらかというと、
「妖艶さ」
と言えばいいだろうか?
だからこそ、服装によって、いろいろな顔を見せることができるというのが、今のつかさのテクニックに思えた。もちろん、その中の一つに、
「童貞の筆おろし」
という役目を担う姿が、一押しなのは、いうまでもないだろう。
そんなつかさが、悩んでいる姿が、最近気になるようになってきた。
本当であれば、
「嬢のプライバシーを詮索するようなことをしてはいけない」
というのであろうが、悩んでいる姿を放っておけないというのも、草薙のいいところ? であった。
「何か、気になることでもあるのかい?」
と聞いてみた。
すると、彼女はそれまで抑えていた気持ちを抑えられないのか、
「わーん」
と泣き出したのだ。
これには、さすがにビックリした。
「えっ、なんで?」
と、まるで、自分が泣かせてしまったのではないかという錯覚に陥り、じたばたしていると、つかさは、すぐに泣き止んで、
「ごめんなさい。普段は気丈に振る舞っているんだけど、こういちさんの前では、どうしても泣いてしまうの」
というではないか。
妖艶さをほしいままにし、男性を魅了するその姿は、いかにも、
「自分の筆おろしをしてくれた、あの時のつかさに、さらに女としての磨きがかかったかのような妖艶さ」
だったはずのつかさが、まさか泣き崩れるなど、そんな姿を見せられれば、男としてだまって見て見ぬふりなどできるはずもない。
つかさは、何かを言いたそうにしながら、何にも言おうとしない。
そして、顔を見られないようにして、枕に顔を埋めて、泣き崩れてしまう。
いかにも、
「魔性の女」
というべきなのだろうが、冷静に考えれば、
「何かある」
とすぐに分かるはずなのに、こんな姿を最初に見せられると、男としての、
「助けてやらなければいけない」
という、気持ちが強くなるのだ。
その気持ちは、同情なのか、正義感なのか分からない。どちらにしても、
「相手は風俗嬢であり、自分は彼氏でも、ヒモでも、何でもないのだ」
ということは、百も承知のはずなのに。簡単に引っかかってしまうのは、
「つかさとは、運命の再会だったんだ」
という思いが頭の中にあるからだろう。
「ただの偶然のはずなのに」
草薙のように、
「飽きれば次の女」
というような態度を示していて、
つかさの方も、風俗嬢として、いくつかの店を転々としているようだったので、
「またいずれどこかで」
という可能性は高かったはずなのだ。
つかさに関しては、宣材写真もまったく違った感じだったし、源氏名も違う。少しでも似ているところがあったとしても、同じ女かどうか、分かったかどうか、分からなかった。
つかさの方も、今まで、どれだけの男の相手をしてきたというのか、
「童貞キラー」
として、童貞を卒業させた男性だけでも、相当な数だろう、
中には、もう二度とこなかった客もいれば、草薙のように、何度も足しげく通ってくれた客もいるだろう。
マジで、その中には、
「ストーカー気質」
の人もいただろう。
特に、童貞の最初の相手ともなると、
「忘れられない女性」
として、心の中に刻まれ、まるで、自分の彼女のような錯覚を起こす人もいるだろう。
ストーカーにまではならないまでも、
「また彼女に入ると、抜けられなくなる」
という思いから
「他の女の子に、相手をしてもらおう」
と思う人もいるに違いない。
そんなことを考えていると、急につかさから、
「あなた、誰かを殺したいと思ったことある?」
と聞かれた。
いきなりビックリしたが、
「つかさのような仕事をしていると、理不尽な思いと、さらにそこにお金が絡んできたりすると、歪んだ精神状態になるのかも知れないな」
と考えた。
まさか、本当に誰かを殺すようなことはないだろうが、殺したいと思うような相手がいるということである。
「どうしたんだい? 何か嫌なことをする客でもいたのかい?」
と思わず聞いてしまった。
ひょっとすると、もっと奥の深いことで悩んでいるのだとすると、客に嫌な人がいるくらいは、何でもないことだ。逆にそのことに触れられるのは、自分が却って嫌な思いをすることになるだけだと思うと、つかさとしても、やり切れない気持ちになって。歯ぎしりでもしたくなるのではないだろうか?
歯ぎしりとまではいかなかったが、何か苛立ちが感じられたことから、
「客に嫌な人がいるというような、浅はかなことではないということであろうか?」
と考えるのだった。
つかさは、
「そんなわけじゃないんだけど、まあ、いいわ。さっきの話は忘れてちょうだい」
といって、自分で弱気になりかけた自分を制して、そして、戒めているように思えてならなかった。
「うん、分かったけど、何か本当に苦しいことがあったら、いうんだよ」
と諭すように言った。
それは、完全に今までと立場が変わったことを示していて、草薙としては、
「これまでの恩を返すことができる」
という思いと、
「これで、自分が主導権を握ることができる」
という思いとが重なっているかのように思えたのだった。
草薙が、つかさのことを気にしているそんな時、草薙がこの間まで通っていた別の店で、一人の男が、店の常連になりかかっていた。
彼は、矢田宗次郎というサラリーマンだった。年齢は、草薙よりも少し年上で、28歳だった。
会社では、第一線の営業として、やっと一人前の仲間入りができたのだったが、そんな矢田が、草薙との一番の違いは、
「矢田は、妻帯者だ」
ということだった。
矢田は、端正な顔立ちということで、学生時代から女にはモテた。高校時代から、叶もいて、童貞も高校時代に無事に卒業できたのだが、彼の最初の相手も、草薙と同じように、風俗嬢だった。
さすがに、その相手がつかさだったというのであれば、
「話ができすぎ」
ということであろうが、残念ながら、相手は別の女性で、彼女も同じように、
「童貞キラー」
としては有名だった。
その最初に相手をしてもらった風俗嬢の話では。
「たまたま私につく男の子に、童貞さんが多かったというだけで、ただの偶然にすぎないわよ」
といっていたが、
「いやいや、童貞君が、この人に相手をしてもらいたいと思って指名するわけでしょう? だとしたら、それを偶然なんて言い方をすると、選んでくれた童貞君たちに悪いよ」
と言われたものだ。
確かに、最初は、たまたま彼女に童貞が多かっただけなのかも知れないが、彼女のことが、
「童貞キラー」
といって、皆から認識されるようになると、
「そうかしら?」
と、ツンとしてそういうのだが、内心では喜んでいるようだった。
何と言っても、
「風俗嬢というのは、イメージが大切」
これはアイドルにも言えることであり、何か人に誇れるものや、人にはないいいところが見えてくると、それが宣伝になるのである。
矢田が風俗に嵌ったのは、結婚してからだった。
そもそも、結婚というのも、
「したくてした」
というわけではない。
いわゆる、まったく面白くも何ともない、世間でいうところの、
「馬鹿の一つ覚え」
もような、
「できちゃった婚」
であった。
そもそも、赴任をしなかったのが悪いのだが、女の方も、
「今なら、大丈夫だから」
といって男を安心させたという意味での、確信犯だったのだ。
というのも、矢田という男は、親が金持ちで、会社社長の一人息子だということだ。
いずれは社長ということで、結婚相手は、最初から、
「社長か、大臣か、医者」
か、あるいは、そのタマゴのような人を探していたのだ。
親が社長であれば、リアルに考えて、将来社長への道が約束されている、
「坊っちゃん」
であれば、確実であろう。
知り合ったのも、年収が高いか、あるいは、高学歴の男性が集まるという、一種のお見合いパーティのようなところであった。
矢田は、高学歴ということで、会員資格があったのだが、それ以上に、
「父親の、顔パス」
だったといってもいい。
それだけ、有名会社の社長であり、しかも、同族会社、当然、後継は、矢田一人しかいないといってもいいだろう。
「親の七光り」
という言葉、中学時代くらいまでは嫌いだった。
実際に、そういわれている間、学校で苛められていたのも事実であるし、まだその頃には、自尊心のようなものの欠片があったのだろう。
そんなことは分かっていたくせに、そのうちに、
「どうすれば苛められないか?」
ということばかり、考えるようになった。
中学に入るまでは、苛めがあっても、見て見ぬふりをしていた。しかし、中学に入ると、今度は、家での、
「帝王学」
というものが邪魔をしてか、苛めをしているような姑息な連中が許せないという、正義感に目覚めたのだった。
それは本当の正義感ではなく、教育から生まれた正義感ということで、本人もよく分かっていない感情だった。
それなのに、
「君たちやめたまえ」
というような、正義感ではない正義感を振りかざすことで、苛めっ子の方には、それがすぐに、
「演技に近いものだ」
ということを悟ると、苛めの対象は完全に、矢田の方に移ってしまう。
矢田とすれば、助けてやったんだから、助けたやつが、
「自分の味方になってくれるだろう」
という気持ちになるはずだが、実際には、苛められていたやつからすれば、
「よかった、自分の身代わりに、矢田がなってくれた」
と思い、二度と関わり合いになりたくないと思うことだろう。
たぶん、彼が苛められるようになったのも、誰かを庇って、そのせいで矛先が自分に向いただけだったのかも知れない。
そういう意味で、前に自分がしたように、
「身代わりになってくれるやつの出現を待つか」
あるいは、
「苛めに疲れてくるのを待つか」
の二択しかないということだったのだ。
そんな苛めがあった時、矢田は、妖怪が出てきた怖い話を思い出していた。
あれは確か、一人の男が山の中で彷徨っていて、どこをどう歩いたのか分からないが、ある広っぱのようなところに出てきたのだ。
そこで、
「おーい」
という声が聞こえるではないか?
すると、その広場の少し奥まったところに、一人の男が立っていた。
頭から蓑をかぶっていて、まるで、雨除けの恰好のようだった。
最初は、
「少年かな?」
と思ったが、近づいてみると、立派な大人だったのだ。
子供に見えたのは、蓑をかぶっていたからであって、その分、小さく感じられたのだ。
しかし、さらに近づいて、その男の全貌が明らかになってくると、
「あっ」
と思わず声に出してしまった。
その男は、人懐っこい顔になって、
「こんなに嬉しいことはない」
といって、本当に喜んでいるようだ。
その男は、まるでかかしのようであった。足元は一本の竹馬の竹のようであり、その一本だけで立っている。しかし、腰から上は自由に動かすことができ、要するに、下半身だけが、かかしの状態だといってもいいだろう。
男はその喜んでいる様子があまりにも大げさで、しかも、目の前の男に対して、まったく警戒心を抱いていないことを見ると、自分も、警戒心がないことに気づいてはいたが、顔を見ると、
「本当に人恋しかったんだな」
と思い、
「自分がいいことをしている」
という、正義感に目が狂ってしまったのだろう。
男が、
「ああ、本当に人恋しい」
といって、やってきた男の前に両手を必死に伸ばしている。
男は、まったく警戒心が解けてしまい、手を伸ばした男性に対し、無意識に手を伸ばすと、相手は、その手が触れるか触れないかという瞬間に、それまでの表情が一転し、険しい表情になったかと思うと、この時とばかりに、迷い込んできた男に必死でしがみついたのだ。
すると、どうしたことか、二人は、入れ替わってしまった。
以前、マンガを見た時、どこかの忍者の術で、
「順逆自在」
という言葉を聞いたことがあったが、
お互いの立場が一瞬にして入れ替わるというもので、この場合もまさにそれであり、手をつないだ瞬間、身体に電流のようなものが走ったかと思うと、自分の足がまるでかかしになったようになり、目の前にかかしになっていた男には、脚がついていたのだ。
「俺たちは入れ替わったのか?」
と、彷徨いこんだ男は叫び、自分がどうなったのかということを、一瞬にして悟ったのだった。
「何もビックリすることはない。お前は妖怪となって、ここで次の人間を待てばいいだけだ。妖怪になったのだから、死ぬことはない。ただ、ひたすらに誰かがくるのを待っているだけだ。このわしだって、300年待ったんだ。お前がどれだけ待つことになるかは分からないが、今の順逆自在を思えは身をもって感じたのだから、決して忘れることはない。だから元に戻る時の心配はいらないぞ」
と、たった今まで妖怪だった男は、人間に戻った。まるで玉手箱を開けたかのように、よぼよぼの老人になっている。
「お前はこのまま死んでしまうことになるんだぞ」
というと、
「いいのさ。俺は人間として死にたかったのさ。妖怪になって、死ぬこともなく人が来るのをただ待っているだけなんて、考えただけで恐ろしい。お前のおかげで、俺は人間として死ぬことができる。例をいうぞ」
といって、元妖怪は去っていく。
というのが、その昔話の概要だったのだ。
矢田宗次郎という男。彼が、誰かの身代わりを務める方なのか、それとも、誰か身代わりを探そうとしているのか、そのあたりを知っているのは、誰なのだろうか?
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