第2話

「って、やっぱりふざけんじゃねぇー! こんな手紙で安心できるわけねぇーだろうが!」


 手紙をくしゃくしゃに丸め思いっきり地面に投げつけた。


 「ふざけた内容で納得できる訳ないだろうがー! 転生ってなんなだよ! 第一に俺は一体どんな死に方をしたんだよ! せめてどんな死に方か手紙に書けってんだよ! せっかく3日間もかけて作ったレポートが水の泡になっちまったじゃないか! くそおおおおおおっ······」


 愚痴をこぼし終えるとムクロは、傍に倒れている大木にそのまま座り込み頭を抱えた。


 「はぁー、今更この状況が変わるわけがないし、素直に受け入れるか······さて気を取り直して、あの手紙には自分のステータスは見れるって書いてたけど、試して見るか」


 立ち上がり、取り敢えずゲームの頃と同じ要領でステータスを思い浮かべて使ってみると、ステータスプレートが現れだした。


 名前:ムクロ 種族:混吸血鬼ダンピール 職業:【召喚士サモナー】 Lv100

 ステータス

 HP:6800/6800 SP:12000/12000

 STR:630 INT:790

 VIT:1170 AGI:870

 DEX:680

 スキル

 〈契約〉Lv10/10

 〈召喚術〉Lv10/10

 〈召喚の加護〉Lv10/10

 〈従魔容量[38/50]〉Lv10/10

 〈召喚陣作成〉Lv10/10(スキルブック習得)

 〈騎馬召喚術〉Lv10/10(スキルブック習得)

 〈騎乗〉Lv10/10(スキルブック習得)

 固有スキル

 〈神の魔眼〉


 「固有スキルが追加されてる以外は職業クラスとスキルは変わっていないか」


 【召喚士】は従魔職の中ではかなりレアな職業クラスであり、モンスターを〈契約〉する ことで自身の従魔モンスターとして使役することができるが従魔職のほとんどはステータスが低い。当然【召喚士】も低くHP、SP以外のステータスは400にも満たない。


 「種族は混吸血鬼ダンピールのまま······一応設定年齢は19にしてたけど特に体に変わった様子はないか」


 混吸血鬼ダンピールはゲームを始めるさいに選べる種族、人間、エルフ、竜人、ドワーフそして獣人の五つの種族とは別になれる課金種族である。


 課金種族は有料で五つの種族とは別に違う種族になることができ、ゲームでは数十種類の課金種族が存在した。その中の一つ混吸血鬼ダンピールは人間と吸血鬼の混血種という設定であり見た目は人と変わらないが赤と黒のオッドアイが特徴。


 そういえばステータス値が人間と若干高いだけで見た目重視の種族だったからよく仲間からは『厨ニ病種族』って言われてよくからかわれていたっけなぁ。


 「さてと、他のスキルは後で検証するとして肝心の固有スキルでも見てみるか」


 ステータスプレートに載っている固有スキルを調べようとすると〈神の魔眼〉についての説明文が現れ出した。


 固有スキル

 〈神の魔眼〉

  神が持つ全てを見通すことができるスキル。

  ステータス、スキル、アイテムなどの情報を詳細に見ることが可能。


 「なるほど、生産職の鑑定系スキルの上位版みたいなところか、チートじみたスキルだな」


 ムクロはステータスプレートの装備品の欄を探したが見つからなかった。


 「ステータスやスキルは見れても装備品の欄だけが見れないな······試しに装備品に〈神の魔眼〉を使ってみるか」


 ムクロは装備に〈神の魔眼〉を使用してみた。


 【悪魔の血染め衣デモンブラットローブ】レアリティ:S級

 〈ステータス+300〉〈魔法絶対防御Lv70〉

 〈HP・SP自動回復〉


 【深淵しんえん黒骸外套こくがいがいとう】レアリティ:S級

 〈VIT+400〉〈魔法・物理ダメージ軽減〉

 〈深淵の鎖〉


 【破蛇はじゃの革籠手】レアリティ:S級

 〈衝撃波インパクト〉〈SP消費半減〉


 【黒翼竜こくよくりゅうの黒革ブーツ】レアリティ:S級

 〈AGI+300〉〈疾風〉


 全ての装備は調べてはないもの、概ねゲームの頃と変わらず全てS級以上の装備を身につけている。

 ゲームでは装備のレアリティは下から順にE、D、C、B、A、S、SSの七段階に分けられる。中でもレアリティがSSを超えている装備はとびぬけて強力な装備スキルを持ち、時にゲームバランスを崩しかねない装備品が稀に発見される事があった。


 「ざっと大まかな装備は問題ない。後はまともに機能するかどうかだな、他に調べていないのはあれだけか──〈アイテムボックス〉」


 ムクロは、〈アイテムボックス〉を起動すると空間に黒い穴が作りだされた。


 プレイヤー必須システム、〈アイテムボックス〉はスキルではなくゲーム上のシステムであり別空間に、アイテムを保管することができる。プレイヤーのレベルに応じて容量が増え大量にアイテムや装備品を保管することができる。


 スキルではないこの世界で使えるかムクロは不安だったが問題なく起動できた。〈アイテムボックス〉の黒い空間の穴に手を入れ、アイテムを探り出した。


 「さて何か役に立ちそうなのは?──あっこれは」


  ムクロは〈アイテムボックス〉から、赤い宝石が埋め込まれた指輪を取り出した。


 「【収納の指輪ストレージリング】か、これは使えるな」

 A級装備【収納の指輪ストレージリング】は容量内であればアイテムや装備品を無限に収納することができる。

 ゲーム内の『大商人の護衛』という高難易度クエストを合計5回クリアする事で報酬として手に入れられる装備であり、〈アイテムボックス〉を使わなくてもあらかじめ【収納の指輪ストレージリング】にアイテムや装備品を収納しておけば、〈アイテムボックス〉を使う手間が無くなり、タイムラグなしで取り出すことが可能になる。

 ムクロは右手の革籠手を外して【収納の指輪ストレージリング】を中指にはめてその上に革籠手を再びはめ直した。


 「よし試してみるか」


 ムクロは呼び出すアイテムを思い浮かべると、光が集まりだし本の形へと形成し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る