『宇宙人はいなかった』 下の5


 なかなかの力持ちでもある、偵察衛星は、その祭壇の重いカーテンを引っ張り開けた。


 そこには、2体の生物が、手をつないだ形で立っていた。


 わりに大きなあたまがひとつ。耳は両側部にあり、目が平たい頭にふたつ。鼻がどまんなかにあり、穴はふたつ。口は、はんぺんたちとは違い、顔に平行にひとつ走る。


 細いくび。


 腕が二本。足が二本。性器が異なっている。


 ごく、薄い透き通しのヴェールを被っていたが、前のテーブルに衣服らしきが畳んで置いてあった。さらに、四角い小さな何かが添えられている。


 直立歩行していたようだ。


 


 

船長


 『な、な、なんと。これはあ❗』




シポク


 『いや。む、む、む。……うんじゃあまいやら。うんじゃあまいやら。なまごみだあ……』



船長


 『これは、『ふうまん』、さまではないか。』



 『ふうまん』さまは、彼ら『たら星人』が、祖先として敬っている、あらゆる宗教を超越した存在であった。


 

シポク


 『これは、塑像ではありませんね。生体を、保存しています。』



船長


 『即神さまか。』



シポク


 『この技術は、良く調べる必要がありますが、内蔵などもすべて、残ったままですね。時間を凍結させたみたいです。みごとですね。たいへんなテクです。』




船長


 『なんで、ふうまんさまにそっくりなんだ!』




シポク


 『それは、まだ、わかりません。我々と、共通の祖先かもしれない。見ためだけかもしれない。いわゆる収れん進化です。外宇宙からきた、支配者かもしれないですよ。』



船長


 『あの、はんぺんたちの、先祖だとでも?』



シポク


 『ありえますね。しかも、我々の祖先か、子孫かもしれない。しかし、良く調べなくては。お持ち帰り、しますか?』




船長


 『いや。それは、決まり上、できないな。データを録りたまえ。』



シポク


 『あいあい。』



 次官、指令室に、あらわる。



次官


 『船長。太陽が不安定です。ちょっとした爆発があるかも。危ないです。』



船長


 『それは、まずいな。離れよう。データは録れたか?』



シポク


 『まあ、ざっとですがね。コピーを作れるくらいは。』



船長


 『よし。取りあえず、安全圏まで、下がろう。探査機は、そのまま、調査を続けさせたまえ。』



シポク


 『あいあい。一旦室外に出します。…………あ、船長、あれ。』



 探査機は、ものすごく広い平坦な敷地を捉えていた。



船長


 『広大な運動場みたいだな。ものすごい数だ。』



 広い広い運動場みたいな場所に、はんぺんたちが、まさしく、やまと寝そべったり、重なったりしている。


 

シポク


 『文明は、とっくに、放棄したんでしょうね。あ、あそこから、地下に入れそうですから、探ります。』


 

 広い公園に、ちょっとした、直立した換気口のようなドームがあり、入口がありそうだった。



 宇宙船『ション』は、その惑星の大気圏を出て、さらに太陽から十分な距離をとった。


 すぐに、太陽が、小さな爆発を起こした。


 惑星は、その火柱を浴びた。



     🔥🔥🔥






 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る