第19話:心の友と出会う

 彼女の名は磯田いそだ茉奈。北海道在住の20歳、高校卒業後はパチンコ屋に就職し、現在3年目を迎える。このグループLINEには、東京に住む夢叶や絵星、佑仁をはじめ関東勢が多くを占めていたが、北海道民からは初だ。


 今までに女性陣はいたが、夢叶はほぼ話すことがなかった。そして、今は夢叶1人になってしまった。何だか、取り残されたような気分でいた。


 それは、茉奈にとっても同じだったのだろう。同じ境遇にいた2人はすぐ仲良くなった。そんなある日、茉奈からLINEが届く。


『夢叶ちゃん、今度の休み使ってそっちに遊びに行くから! 彼氏さんにも会ってみたいし!』


――そう来たか。


『分かった。でも、空港まで迎えに行けるかは分からんよ?』


とは言ってはみたものの、慣れない土地に来て、最寄りの駅まで1人で来いというのも可哀想だろう。せめて迎えに行くべきだろうと考えを改め、夢叶は再度LINEを送る。


『茉奈ちゃんよ、やっぱり迎えに行く。仕事早めに上がらせてもらうようにしとくから。』


 翌日夢叶は自らシフトを調整し、茉奈の滞在初日はお昼上がりに変更した。啓太がいなくなってからは、正式に食品担当のマネジャーを引き継ぎシフト管理もすることになった。そして出勤してきたパートさんたちに事情を話し、仕事に入っていく。


 茉奈には彼氏がいるとは言ったものの、メンバーにいるとはまだ教えてはいない――


☆☆☆


 2週間後、ついに茉奈がやってくる。夢叶はパートさんたちに引き継ぎしまっすぐ空港へと向かう。電車の中で昼食を食べて、揺られること数十分。


 夢叶は電車を降り到着ロビーに向かうと、既に茉奈がそこにいた。


「初めまして、夢叶ちゃん! 会いに来ちゃいました!」


茉奈は飛び切りの笑顔で先に声をかけてきた。


「こちらこそ初めまして、茉奈ちゃん。来てくれてありがとうね。」


 そして、夢叶が茉奈を連れてやってきたのは、行きつけのアニメのグッズ屋さんだった。


「凄い。めちゃくちゃ広いし、物もたくさんある! 流石大都会だわぁ…。」


茉奈は興奮が止まらない。その様子を隣で見ていた夢叶は一安心していた。漫画や小物など様々な物を買い、茉奈は大満足の初日となった。


 だが茉奈の宿泊先は決まっておらず、夢叶は自分の家に泊まらせることになった。この際だからと、茉奈に自分の彼氏について教えることにした。


「実はね、あのグループにいるんだよね。名前は橋渡絵星くん。あのメンバーの〈かいせ〉って人がその人だよ。同い歳で。」


「え、まじ!? 全然そんな風に見えなかった。でもいいなぁ、1年も続くなんてさ。私なんて、最近別れたばっかだよ。今絶賛、寂しがり屋です。」


「あら……その方とはどこで知り合ったの?」


「うーんと、Twitterで知り合って、そのままLINEも交換した感じ。付き合う前の1回を含めても、3回しか会わなかった。簡単に言えば、捨てられたのさ。」


「捨てられるって、考えられん…。ネット恋愛って、そんな感じなんだ…。」


茉奈は今にも泣きそうな顔をして打ち明けていた。ネット恋愛という未知の世界を知らされた夢叶は、何とも言えなかった。だが、彼女を少しでも慰めるためにある提案をする。


「もしよかったら、茉奈ちゃんの好きなもの作ってあげるよ。」


「いいの? じゃあ、オムライスで。」


 夢叶は夕食を茉奈にごちそうした。美味しそうに食べる彼女に笑顔が戻ったところだったが、食べ終わった後突然真剣な眼差しで夢叶に尋ねる。


「夢叶ちゃん、今絵星さんとはどうなの?」


「どうなのって聞かれてもねぇ……絵くんも忙しいからそんなに会えてないけど、何も問題ないよ。残念ながら留年しちゃって、大学4年生もう1度やってるけど。」


「なるほどねー……。」


「ここまで1年余り、色々あったけどねー。話すと長くなるよ。」


「長くても、全然聞く! 知りたいです!」


夢叶は絵星との出会いから現在に至るまで、茉奈に説明した。1時間余りかかった。それだけ、絵星と歩んできた道のりは険しくも、長い道のりだったのだから。


「本当に色々あったね。でもさ、嫌になって別れようなんて思わなかったの?」


「そっそれは……思ってなかった、かな。」


嫌になるなんて、そんなことはなかったはずなのだが。否定するのに間を置いてしまった。


「夢叶ちゃんがこれまで1番好きになった男の人だし、他の女のところへ行ってほしくないから、別れたくなかったのは分かるよ。未だにLINEの既読無視もやってるってことは……言い方悪いけど、だらしない一面があるってことだよね。夢叶ちゃん一途なのはかっこいいから、それでも会ってみたいよ。」


「うん……そう、だよね。明日時間あるか、聞いてみるよ。」


 LINEの既読無視や今までの失態をひっくるめて、『だらしない』という言葉でまとめた茉奈。ずばり言った彼女に対し、夢叶は納得するしかなかった。悪いイメージがついてしまったのに、それでも会ってみたいと言った茉奈は、どれだけ心が広いのだろう。


(まあ、言われてみれば確かにだらしないよね。慣れちゃったけどさ。)


そう思いながらも、絵星に連絡を入れた。


 翌日、絵星が講義を終えるのを待って、夢叶は茉奈の紹介を兼ねて急遽会うことにしたのだった。


――茉奈という心の友との初対面を境に、じわじわと、心境が変化していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る