第9話:初、すれ違いの音〔前編〕

 夢叶は、8月の中旬に入ってすぐ、絵星の希望の品を通販サイトで注文した。


(これでよしっと……。)


 その頃絵星は、旅行の荷造りに励んでいた。


(あとは、給料が入るだけだな……。)


 絵星は夢叶の誕生日に何をプレゼントするか考えていたのか、分からない。


 2人はまだ気づいていないが、既にすれ違ってしまっていたのだ……。


☆☆☆


 そして、先に絵星の誕生日がやってきた。ただそれだけ。仕事柄お盆休みなんてない。夢叶は普段通り出勤する。


 世の中はお盆休み真っ只中。店内は多くのお客さんで賑わっていた。焼き肉用のお肉やオードブル、お寿司といったご馳走の品がよく売れている。


 お昼休憩に入った夢叶は、すぐさまスマホを取り出した。


(絵くん、無事受け取れただろうか?)


手順は諸々教えたけど、心配だった。夢叶のこの心配なんていらなかったのか、絵星から報告の連絡がリアルタイムで来た。


『夢叶、届いたよ!』


『よかったー。大丈夫だったかなって、さっきまでドキドキだったもん。』


『この度はありがとう。そして――』


以降、最高の言葉で締めくくられている。


『愛してる。』


その後ニヤニヤしながら昼食を食べる夢叶を、啓太がまじまじと見てくる。


「蒲本ちゃん! 何かいいことでもあったか?」


「わあっ矢間さん!? それは、その…。」


夢叶の叫び声で、隣に座っていた学生バイトの子が振り向いてしまった。


「それは……『愛してる』って絵くんが初めて言って、くれたから……嬉しくて……つい。」


恥ずかしそうに言う夢叶を、啓太もバイトの子も微笑ましい様子で見ていた。


「夢叶さんの彼氏さん、1回見たことあるんです。誠実な人で、本当に……夢叶さんが羨ましいです!!」


バイトの子は悔しさをあらわにしながら、仕事に戻っていった。


「ってことで、午後から頑張ろうな!」


啓太はそう言って、仕事に戻っていった。夢叶も戻っていく。


 絵星に変わった様子は見られず、夢叶はこの後迎える22歳の誕生日のサプライズを、ただただ期待してしまっているのである……。


☆☆☆


 お盆は瞬く間に通り過ぎていった。偶然にも誕生日が休みになった夢叶は、絵星からのサプライズを楽しみにしていた。


 絵星は元々遅くまで起きていられる男ではなく、日付が変わってすぐお祝いのLINEが来てなくても、許していた。


――啓太や月輝からは、早々と来ていたけど。


だが、何時になっても絵星からは何も来なかった。


(何で?)


昨日から既読になったまま、返事がない。


『何してんの? 今日は何の日か覚えてる?』


送っても、返事は来ない。


 同じ頃、絵星は佑仁との聖地巡礼の旅を満喫していた。夢叶への誕生日祝いは、二の次になっていた……。


 その日の夕方になって、佑仁の言葉でやっと事態が動く。


「絵星にいらんこと聞くようだけど……今日って確か、夢叶さんの誕生日じゃなかったのか?」


「ああ、そうだが……。」


「え……おい、何もしてないのかよ!? 夢叶さん相当怒ってるかもしれないぞ……!?」


「……まずい。」


 LINEを開く気になった絵星に届いていたのは、夢叶からの怒りの言葉だった。


『今まで、何してたんですか!?』


『ごめん、遅くなって……。実は、佑仁と聖地巡礼がてら旅行していたんだ。』


『そんなの聞いてない。バイトしてたのって、そういうことだったのね。』


 絵星はすっかり青ざめていた。その様子を心配した佑仁が、


「帰れそうか?」


「何とか。家に帰ってから返事するわ……。」


足取りが重くなりながら、絵星は家へと歩いていった。


 これは、誰が悪い訳ではなく絵星自身が招いた不祥事だ。本人にも痛いほど分かっていた。


『遅くなってごめん。夢叶、誕生日おめでとう。お詫びになんてならないかもしれないけど、土産物屋さんで買ったお菓子……いる?』


だが、夢叶から返事はなかなか来なかった。


(もう、ダメかもしれん……。)


寝る前になって、夢叶から来た返事の内容は。


『そんなのいらない。』


 絵星の所持金はもう最低限しかなく、何もできないまま夢叶の誕生日が終わってしまった……。


――――――


【後編へ続く】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る