53杯目:一触即発

「クロリア。ここは貴様のような反逆者が来て良い場所ではない」


 クロリアを反逆者と切り捨てる高圧的な態度の騎士団長ダリア。

 こんな人物でも、彼は正当な王位継承を持つ王子であり、ダリアに対する不敬は王族への反逆罪と取られてしまう。めんどくさい。


「まったく、なぜ父上はこのような者を生かすのか理解に苦しむ。視界に入れるのも鬱陶しい……。さっさと立ち去れ」


 うへぇ、めちゃくちゃ仲悪いんじゃん……。さらっとクロリアに酷いこと言ってるし。帰れと言われるなら帰りたいけど、依頼受けちゃったからなぁ。


 チラッとクロリアを見ると、クロリアは俯いて萎縮してしまっている。


――いいか? ダリア以外の騎士団がいる場合、お前が一人で喋るんだ


 ふと、先ほどのミストの言葉を思い出した。

 クロリアが反論しても、この人は聞く耳を持たなそうだし……。私がしっかりしないと! よし!


「あの! ダリア騎士団長!」


「なんだ? この頭の悪そうな女は」

 

「うぐぅ!」


 心が抉られるぅー! この毒舌王子め……。でもそんなこと言ってる場合じゃないよね……。元気が大事だ! 押し返せ!


「私は冒険者のルルシアンと申します! 本日は依頼の件で参上いたしました! 依頼内容のご説明をお願いします!」


 とは言ったものの、依頼の内容は騎士団長との一騎打ちだって、さっき聞いたけどね。でもここは知らないふりしないと。


「……なるほど。貴様が依頼を受けたルルシアンか。クロリアを連れてくれば、我に手心を加えてもらえるとでも思ったのか? 浅はかな奴らだ」


 うう、めちゃ見透かされてるじゃん……。クロリアがいれば首チョンパは無いかなと思ったんだけど。


「クロリアは関係ありません。道がわからないから一緒に来てもらっただけです。依頼内容はなんでしょうか?」


「……ふん。一丁前に冒険者ごっこか。そもそも貴様は、我の依頼を受けるに値するようには見えんが? なにゆえ受注した」


 カチャリと、クロリアに向けられていた切先が私に向けられた。


 どうしよう。ネリネが勝手にやっただけなんて言えないけど……。もうさ、こんな人の依頼なんて受けたくないし、アホなふりして帰ろう。相手することないや。


「ええーっと、報酬が良かったので、依頼内容だけでも聞いたみようかなと思ったんでーす。でも騎士団長様との真剣勝負なんて私には無理な話ですよね。お邪魔しましたー!」


 その瞬間、場の空気が凍った。


「あ……」


 しまった……。

 まだダリアは依頼内容を言ってない。


 ダリアはピクリと眉を動かすと、険しい顔になり騎士たちに剣を向けた。


「……貴様ら、勝手に喋ったのか?」


「あ、その……。申し訳……」


「依頼内容を勝手に漏らすとは……。騎士の風上にも置けぬ奴め! その身に刻めッ!」


 ダリアが騎士に向けて剣を振りかぶった。


 私は咄嗟に地面を蹴って騎士とダリア剣の間に滑り込むと、キン! と高い金属音を響かせ碧いガントレットでダリアの剣を弾いた。


「なにやってんのよ! 仲間を剣を振り下ろすとかバカじゃないの?!」


「貴様……。王族である我に楯突くとは良い度胸だな。後悔しても、もう遅いぞ!」


 あーもう! やっちゃったよ! やっちゃったよ! でも仲間に手を挙げるなんてバカのやることだよ!


「ッ! ダリア様! 剣を納めください!」


 私とダリアが睨み合う中、私が助けた騎士が地に頭をつけて戦闘中止を懇願した。

 騎士の額から流れた鮮血が地面を濡らす。


「ここでの戦闘は街内への影響があります! 剣をお納めください! やるならば訓練場でお願いします!」


 騎士は身体がカタカタと震えている。それもそのはずだ。ダリアに反抗する事は死を意味する。


 しかし、その必死な懇願が届いたのか、意外とダリアは素直に剣を下ろした。


「フン、良いだろう。……ルルシアン。貴様に身の程を知らせてやる。貴様ら、こいつを訓練所へ連れてこい」


 それだけ言い残すと、ダリアは赤いマントをひるがえして詰め所の中へと消えて行った。


「……ふぅ」


 ダリアがいなくなり緊張が解けると、どっと疲れが出てきた。なんとか事が収まってよかったけど、私の命は風前の灯だよ。

 

「ルルシアン様。ごめんなさい。私のせいで兄様と戦う事に……」


「ん? クロリアは関係ないでしょ。私が吹っかけたんだし。ま、なんとなるでしょ」


 私にはクロノスの左手もあるし、いざとなったら、私の左手に宿ってるクロノス本人が助けてくれるかもしれないし。


「ルルシアン殿。すまない、俺が余計なことを言ったばかりに……」


 私たちの元に、額から血を流した騎士が謝りながら駆け寄ってきた。


「謝るのは私だよ。私がうっかり言っちゃっただけだし、身から出た錆だよ。気にしないで」


 そうは言ってみたものの、団長との一騎打ちかぁ。勝てないかもしれないけど、殺されないようにがんばろう。致命傷さければ、私自身の時間を戻すのにリスクはないみたいだし。


「よし、あんまり待たせるとまた怒りそうだし、訓練所に案内してくれる?」


 私とクロリアは騎士に案内されて、騎士団の詰め所へと踏み入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る