1杯目:私の村

 私は名前はルルシアン、十五歳。


 私は王都ニールベルトから遠く離れたド田舎の農村で、父と二人で暮らしていた。


 山間にある私の村は、豊富な野菜や果物が取れて酪農にも力を入れていた。遊ぶところはないけど、私にとってこの村はまさに天国だった。


 

 過去形である。


 近年は天候不順に加え、異常気象により不作が続き、慢性的な食糧不足が村では深刻な問題となっていた。


「はぁ、お腹空いたなぁ……」


 魚のいない池を見ては、溜息が出る。


 水面には、今は亡きお母さん譲りの水色の瞳と水色の髪が写り、ゆらゆらと風に揺れている。


 十五歳になったし、もう少しオシャレにも気をつけた方が良いのかなと思うけど……。


「オシャレしても腹は膨れないし」


 私はいつものように干し草の上に寝転がった。

 暖かい日差し、澄み渡る空、小鳥の鳴き声。私はこうして干し草の上で寝るのが毎日の日課だった。


「ルルシアン。今日も昼寝かい?」


「そうだよ。動くとお腹が空くからね」


 身体を起こして近くを通ったおじさんに返事を返すと、私はまた干し草の上に寝転んだ――



 その夜。


 今日は村の寄り合いの日で父がいないため、私は台所に何か食べ物がないかと漁っている時だった。


 バタン! と力強く玄関の戸が開き、いつもより早く父が帰って来てしまった。私はビクッと身体が震えると、すぐに地に頭を付けて謝った。


「ごめんなさい! まだ何も盗み食いしてません!」


「すまない! ルルシアン!」


 なぜか父も毛の無い頭を地面に付けて謝った。

 

「え? どうしたの?」


 互いに頭を上げて顔を見合わせると、父はゆっくりと口を開いた。

 

「それが……。村の話し合いで、お前を奴隷商に売る事が決まってしまったのだ」


「……はい?」


 いや、どういうこと?! 


 いつも村の寄り合いでは、食料の分配やモンスター被害の対策として見回りの当番などについて話し合う程度なのに、なんで私が奴隷として売られると言う話に?!


「……こないだのモンスター騒動は、知っているな?」


「え? うん、まぁ……」


 二日ほど前の夜の事だ。森にも食べ物が無くなった結果、腹を空かせたモンスターが村を襲った。


 私はぐっすり寝ていて知らなかったけど、物凄い咆哮と共に現れて、村の食糧を根こそぎ食べて行ったらしい。


「村長や村の大人で話し合った結果。ルルシアン、お前を奴隷商に売りその金で冒険者の雇用、食料の購入に充てるという話になった……」


 いやいやいや! 

 ……という話になった。じゃないよ! めちゃくちゃ酷くない? 私の人権は無視ですか? 私は物ですか?


「それ、お父さんは反対しなかったの?」


 父は私の質問には答えず、私の肩をギュッと掴んで私を真剣な顔で覗き込んだ。


「いいか? よく聞けルルシアン。いますぐ、村を出るんだ。お前が奴隷落ちするなんて、私には耐えられぬ」


 私の肩を掴む父の手は、長年農業を営みタコや豆だらけになってボコボコの手だった。

 

「お父さん……」


 その手をそっと離すと、父はポケットからジャラジャラと音の鳴る布袋を取り出して、私に力強く握らせた。


「村を出て東へ向かうと、ニールベルトとグローザックを結ぶ大きな街道に出る。そこを西に向かい、ニールベルトを目指しなさい」


 私たちの村はニールベルト王国の領地内にあり、どちらかと言うと統治が成功している歴史ある国だ。


 方やグローザック帝国は、ニールベルトに比べると若い国で、国の成長を急ぐあまり黒い噂が絶えないと聞くし、治安も悪いともっぱらの噂だった。


「お父さんも一緒に行こうよ!」


 誰がお金を稼いで、私を養うのよ! と、危なく心の声が飛び出るところだった。


「ダメだ。私まで居なくなったら村の収穫量が減るし、なにより家畜達を放ってはいけない」


 こないだのモンスター騒動で一頭食べられちゃったけど、まだうちには何頭かの家畜がいる。私は面倒見たことないけど。


「その奴隷商はいつ来るの?」


「今夜だ」


「今夜?! 早くない?!」


「村長は避けられない事態だと前々から思っていたらしく、今日の寄り合いに合わせて手配をしていたらしい」


 話が急展開過ぎない?! 今日は干し草の上で昼寝してたのに、夜には夜逃げしないといけないの?!


「いいか? ニールベルトに着いたら、まずは冒険者ギルドへ向かうんだ」


「え? 冒険者ギルド? 私には冒険者なんて無理だよ?! 剣なんか扱えないし……」


「だからだ。いいか? ルルシアン。冒険者ギルドで自分のスキルを確認し、何が出来るか模索しろ。お前は一人で生きていかないければならないんだ」


 うーん。最悪の二択だ。


 ここで意地になって村にいても、私は奴隷として売られてしまう。かと言って、村を出れば冒険者となって働かないきゃいけない。


 私の夢は、働かないで毎日ご飯を食べることだ。


 ん? なら奴隷の方が待遇が良いんじゃない? いくら奴隷とは言っても大切な商品だし、ご飯くらいはくれるよね?


 最近は野菜の入ってないスープとかばっかりだったし、それよりもまともな物が食べれるのでは?


 私の心は決まった。


「お父さん、私。村のために奴隷として売られるよ。私が逃げたら村の貧困は救えないじゃない」


「ルルシアン……。お前……うぅ」


 涙を流して震える父を優しく抱きしめた時、コンコンと玄関をノックする音が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る