呪い5 変化【ENDING】

 悪魔は7歳くらいの少女の姿をしていた。

 私はパンケーキを薦める。

「ふん!」

 がつがつがつ。

 う。

 悪魔もスイーツ食べるんだ。

 あの。

「我は『くら』の魔法使いであった」

 え。

「魔法を取り込む。1回だけ撃ち返せる」

 あ。

 伝説の赫嵐響奇や千閃万華ですら死ぬ。

 強いのか。蔵。

「無念であった」

 はあ。

 名前は?

「ガレンド=ガレンド」

 いえ。

 生きてた頃の――

「しゃぁっ!」

 ひっ!

「ふん」

 あ。

「契約するまでは明かせない」

 え。

「我が喰ったことのある魔法全てを渡そう」

 不可能。

 それは無理なはず。

「悪魔を侮るか」

 いえ。

 魔法理論的に。

「ふん!」

 あ。

 きっと私が正しい。

 良くて魔法が1個増えるとかだわ。


 +


 マハエルだ。

 殺人事件の犯人か。

 ナイフだったと聞いている。

 うん。

 解決せずに帰るのは気持ちが悪い。

 かと言ってな。

 うん。

 ふーん。

 うーん。

 利益を得たのは誰だろう。

 当時17歳の少年か。

 被害者はびゅうだろうか。

 ふん。

 そもそも。

 どうして私に依頼した。

 縁組えんぐみと未解決殺人の解決。

 遠いぞ。


 +


 マルセリータだ。

 悪魔か。

 あー。

 弱い魔法使いを騙して身体を乗っ取るというアレか。

 いや。

 所詮、悪魔も負け犬魔法使いだし。

 放置してていい。

 そう教わった。

 サリーに。


 +


 ルクツォーレだけど。

 9色タニシか。

 あー。

 昔絵描きに会ったわ。

 そうね。

 レッド

 パープル

 ブラック

 グリーン

 ブルー

 ピンク

 イエロー

 オレンジ

 ホワイト

 この9色で画布を埋めなさいという戒めなのかも。

 変に凝った色を使うより原色で勝負しなさい。

 原色って言葉、ソイツに教わったのよ。

 画家か。

 記憶力いいから人によっては邪魔になるかも知れない。


 +


 ラッキー=カザーネードだ。

 娘のことは信用している。

 尊敬していると言ってもいいかも知れない。

 ただな。

 好奇心の強い性格なのが見え見えなのだ。

 ちょっと面白い話題を振れば、すぐ喰い付く。

 うん。

 親の私はネタ切れしたが。

 うむ。

 ふむ。

 うーむ。

 あー。

 海底モグラ団を潰した程度でいい気になっていた過去の私を殴りたいな。


 +


 マハエルだ。

 推測出来た。

 養子だったのだろう。

 姪を狙い出した。

 死んだ祖父母だ。

 被害者の義両親ということでもある。

 私は伯爵家への縁談を仲介した。

 強請り。

 私、大金持ちだからピンと来なかったが、あの人の立場だと、これを警戒するんだな。

 真相に気付いたら始末。

 気付かなかったら、あの件どうなりました? で金の話ストップ。

 これか。

 あ。すっきりした。

 んー。

 どうしよう。

 官憲も今となっては伯爵夫人の肩を持つだろう。

 困ったな。

 逃げるにしても隊商の都合次第でなあ。


 +


 ユーノアです。

 ユーディルとラルナか。

 これ、やっちゃいけないことリストなのでは?

 タニシを料理する。

 お前はラルナか。

 料理店に行こう。

 ユーディルかよ。

 魔法具を失くす。

 ラルナかよ。

 奴隷に料理を振舞う。

 ラルナ、あれ恨まれてるぞ。

 強盗をする。

 フォアグラを食べたがる。

 ドラゴンを飼う。

 冒険に出る。

 あー。

 冷えた食べ物を温めるも追加で。

 そうか。

 やっちゃいけないことが大衆娯楽なのですね。

 あー。

 困る。

 わたし、もう神官ではないのに。


 +


 フランよ。暇。

 そっか。

 ザックさん、私たちがどんな気持ちで冒険してたかなんて知らないか。

 お金目当てにしか思えないか。

 つらい。

 好きなのに。


 +


 ノノです。

 私、

 ザックさんが他の女を守ることに耐えられるかしら。

 あの想い出。

 冒険者?

 ゴミのような仕事。

 だけど、初めての冒険で、

 運命の夫を拾った。

 こんな幸福と快楽、

 他の女に知られたくない。

 私だけの冒険。

 物語。

 色褪せさせたくない。

 生涯1人の夫。

 あえて心を離れさせれば、また繋がりたいと思える。

 永遠に永遠に。

 手に入らない夫を焦がれていられる。

 恋の炎。

 21歳でようやく。

 もう戻れない。

 永遠に恋の奴隷でいたい。

 SLAVE OF ONLY LOGIC LOVE。

 私が最初に見つけたの。

 それを振りかざすしかない私。

 ザックさん。

 私に飽きて?

 格上でいて。

 お願い。一生の。


 +


 マルセリータだ。

 ザックとお散歩をしていた。郊外の。

 何故か護衛はセシリアだった。

「なあ、ザック」

「はい。殿下」

「この草、何?」

「? あー」

 分からないのか。

 変な草だった。

 黒いつぶつぶ、これ種かな。

「食べてみます」

「え」

 山羊なのお前?

「苦!」

 そりゃ草だし。

「? いやでも何か」

「?」

「匂いがするような?」

 ?

「あー」

 セシリアが変な顔をした。

「ザック様!」

「何」

「ウチの仲間で魔法を知っているのは?」

「アネッティアだけ」

「よろしい。では、このセシリア=エミルルが2番目ということですね!」

「?」

 何だ。

「草よ――お前の正体を教えろ。野草判定【ANALYZE PLANT】」

 はあ。

 何と言う地味な魔法だ。

 こういう女が悪魔になるのか。

「む?」

「何」

「この草、名前がない」

「はー」

 ただの草か。

「いやー、それが」

「?」

「種をしぼると甘い香りのエキスが採れそう」

「はー」

 ザックは何か考えていた。

「セシリア」

「はい」

「お前、プリン好き?」

「……普通」

「だよな」

 なのだよ。

 美味しいのだけど、あの卵の匂い勘弁して欲しい。

 ん?

「その甘い香りのエキスの作り方分かる?」

「はいはい」

「試してみないか。こんなに生えてるし」

「そうですね。増やしておきましょう。草よ――繁栄せよ。活力草【FARMER SKILL】」

 死ぬほど、どうでもいいな。セシリア。

 ドラゴンが攻めて来たら捨てて逃げるか?

 …………。

 ザックはこの草をバニラと名付けた。

 …………。

 どう考えても女の名前。

 お前、何人捨てた。

 ログバモスの姫として看過出来ないが。

 もうフレオーライなんだよなあ。


 +


 サジドだよ。

 ワータリ村は平和だねえ。

 もっと冒険者来ないかねえ。

 あ?

 ザックの幼馴染?

 結婚しようと約束してたのに裏切って畑持ちと結婚したあの子かい?

 バニラと言った。

 旧姓はバニラ=ゴールデンビッグフット。

 バニラ=ライオダルクなんて素敵な名前だと思うのにねえ。

 やはり金か。

 世の中そんなものさ。


 +


 マルセリータだ。

 こんな美味しいプリンは初めて食べた!

 山盛り持って来ーい!

 ?

 イシュリアがアムリタに相談を始めた。

 セシリアに猫撫で声を使っている。

 はー。

 確かに儲かりそうだな。このバニラエッセンス。

 クッキーなんかにもいいかもな。


 +


 マハエルだ。

 解決出来なかったお詫びにポエムを捧げて町を去った。

 こんなの。


 天使はいずれ猿になる

 男の天使より女の悪魔

 こんなの常識に決まってますわ


 うん。

 さらば。ルンルンダンパ国。

 寄り道しないで養父母の待つデルハエルに戻るとするよ。


 +


「お前……」

「あなた……」

 ドロップ伯爵家。

 人殺しの孫の私が。

 しかも22なのに。もう。

「どういうこと」

「あー……」

 考えた。

「息子のしつけはしっかり」

「なるほど」

「女の子は、よそに出す」

「なるほど」

「強く育てろ」

「なるほど。本当に優しい人だった。マハエルさん」

 ありがとう……。

 ごめん。叔父さん。

 いえ。

 よその家のガキ。

 私は幸せになりたいの。

 さようなら。


 +


 マハエルだよ。

 モフモフヘヴン侯国でリアナに出会った。

「あの……」

「ふん?」

 自分から魔法を明かして来た。

 冒険者なら魔法の師匠を知りませんか。

 へー。

 こっちが魔導学院長官と知らないな?

 そんなことを言う魔法使いはいない。

「あのな」

「はい」

「私が結婚したら夫の愛人になってくれ」

「え」

「魔法具化したら、いくらになるか!」

「え」

 私は実の父のことを含めて身分を全て明かした。


 +


 失敗した!

 リアナを人殺しに出来なかった!

 産まれて来るのか!

 あのマハエルの娘として!

 しかも兄と姉が1人ずつ!

 おのれおのれおのれ!


 +


 ガレンド=ガレンド――敗北。


 +


 教皇キャサリヴェールである。

 裏バイブルの内容。

 特別に披露しよう。


 お前がマニュアルを書くんだよ。


 この1行のみ。

 ああ。

 我と同じくらい苦労した先人がいる。

 美しい。この世界。

 よろしい。我も無名のままに死ぬ。

 小役人Aで結構。

 何たる至福か。

 マニュアル野郎大嫌いの同志たちがこんなにもいた。

 歴代の教皇げいたちよ。

 愛しております。

 生命を全うしたいな。

 馬鹿どもとは違うという所を見せつけるために。


 光か炎の理由?

 8本腕にあやかってだ。

 対外的な評判がもっとも高いのがこの2つである。


 +


 マハエルだよ。

 リアナは私をお姉様と呼ぶ。16歳。

 いやー。

 大儲け。

 いい響きだ。

 金は払うな。

 希望を見せろ。

 これが人を使うコツなんだ。


 +


 イシュリアよ。

 商会の未来を考えたら。

 エンチャンター50人くらい産みたいなあ。

 いや、ファイターでも魔法使いでも、どっちでもいいんだけどさ。

 ザックが一夫一婦で1年間子作りしない?

 あり得ない。

 どんどん抱いて。女の子。


 +


 サララです。

 妹がゴミゴミ言われてムカつくので、もっと弱いセシリアさんの魔法を紹介します。


 野草判定【ANALYZE PLANT】

 のびがらみそう【GRASS BIND】

 りょうそう【MAKE POTION】

 どくそう【PURIFY BODY】

 活力草【FARMER SKILL】

 植物施療【PLANT DOCTOR】

 木人ぼくじんそう【WOOD GOLEM】

 落葉刃らくようじん【LEAF KNIVES】

 樹上跳躍【HOPPING IDOL】

 毒毒花【PRETTY POISON】


 何の役に立つの、お前!

 街路樹なんてねーのよ!


 +


 イシュリアなの。

 悪魔ガレンド=ガレンドがモフモフヘヴン侯国でマハエル=ズツェンに敗北。

 何これ。

 ルルララ。分かる?

「さっぱり……」


 +


 ルルララよ。

 悪魔?

 いるのね。

 アジリアなら信頼出来るかな。

 んー。

 あー。

 駄目。

 お嬢様のお部屋に上がれるの私だけ。

 聖域なの。部屋って。

 モフモフヘヴン侯国か。

 地図を見る限り、後30日ってところか。


 +


 カザーネードである。

 吟遊詩人が来た。

「祖先の武勇を讃えさえてもらえませんか」

 ほう。

 ああ。

 あのセシリアは天才であったな。

「もういい」

「はあ」

「直接命を救われたわけでもないのに、我が祖先を称賛されても困る」

「は?」

 まあ。

 銀貨50枚奮発してやった。

 縁切り料だ。


 +


 セシリアだ。

 我が夫を讃える歌。


 孤独 孤独 また孤独

 だけど誰かを助けるために

 今日も熊をやっつける

 ごめんな お前が美味しくて

 肉を喰う 皮を剥ぐ

 売り付ける 偉い人に

 俺は偉くないけれど

 皆と同じならそれでいい


 やれやれ。

 うん。

 こんな人だ。

 フラン。

 この人を理解しろ。

 フォルティマもアネッティアもルクツォーレもブレシーも。

 エリカは何かしんみりしてた。

 アイツの過去知らね。

 てか、ぺらぺら昔を話す奴って怪しいし。

 自分に酔ってやがる。

 神にそんなこと言わないだろう。

 人にも言うな。

 私は吟遊詩人だ。

 醜い人間が許せない。

 英雄を称賛しない人間が許せない。


 +


 マルセリータだ。

 先祖を讃える?

 はあ。いいが。

 本人を褒めてやれよ。

 私はそう思うが……。

 変か?


 +


 マリーです。

 殿下……。

 ああ、もう殿下じゃないのか。

 いやー。

 下々に自分の活躍が知られてるって怖くありません?

「あ」

 ね?

「やるぅ」

「あんた妹」

 エリー、サリー。

 旦那を共有か。

 分かり申した。これが女の運命だ。


 +


 ふん。

 あのへぼ詩人が来た。

 ふん。

 何か言いたいのか。

 ふん。

 情報を売りに来たのかな。

 ふん。

「この公国の民衆を讃えてみてくれんか」

「え」

「あー、いや」

 どうするかな。

 駆け引きのつもりはない。

 しゃべりながら考えているだけなのだ。

 正解は自分でも分からんから。

「我が部下たちを讃えて欲しい」

「は?」

「使用人たちに支えられてこその貴族なのだ」

「…………。ご立派にございます」

「うむ」

 やはり密偵か。

 気付け。このくらい。

 どこの国だ。


 +


 ユーノアです。

 ユーディルとラルナの続き。


「しかし、あなた。私たちは金持ちです。家を空けたら乗っ取られる」

 そうか。

 金を払ってドラゴンの方に来てもらうか。

「いいですね。しかし、ドラゴンは、はした金では動きませんよ」

 分かった。

 ゴブリンの肉をドラゴンの肉と言って売ろう。

「なるほど」

 ただし、証拠が残る。

 内臓と骨。

「なるほど」

 これはネクロマンサーに払い下げたいな。

 骨も金にしよう。

「素晴らしい!」


 笑えないんですけど。

 何このお話し……。


 +


 サララです。

 えっとね。死ぬのが怖い。

 伝説になってからでないと死ねない。

 人々に忘れられるのが怖い。

 夫はこう言いました。

「あー……」

「何」

「忘れるも何も」

「は?」

「誰も俺たちのことなんて知らない」

 ですね。

 教皇キャサリヴェールとやらも、マリー、エリー、サリーちゃんに聞くまで知りませんでしたし。

 イブニーやルルララも。

 有名人らしいのですが。

 知らねえよ。

 こっちはコルノルドの町だ。


 +


 ルクツォーレよ。

 タニシも衣装って言葉を知ってるかしら。


 +


 ノノです。

 タニシソウルはバーニングソウル。

 ちっぽけな物ほどプライドは高いということわざです。


 +


 マルセリータだ。

 信念は人によって違う。

 んーと。

 いい言葉だと思っていたが。

 これギズーファウス批判ではないか?

 あー。

 うん。

 いや。取り締まれないが。誰の言葉か知らんから。


 +


 マリーです。

 うーん。セシリア様。

 マルセリータ様を讃える歌を――

「アウト」

 え。

「王族は讃えちゃ駄目なの」

 は?

「腐る」

 あ。

 かしこまりました。

 プロなのね。


 +


 ノノです。

 女の英雄譚?

 …………。

 別に。

 どんな美女も美少女も、肝っ玉母ちゃんになることが勝ちなのです。

 熊になれ。

 夫にだけは犬と思われていれば、それでいいの。


 +


 イシュリアよ。

 はい。

 ノノさんを第1夫人として認めます。

 猫は浮気者だから駄目。

 物足りないと思われるくらいでいいの。

 離れている時間の方が長いから。

 猫は放っておいても平気だけど、犬を放置するのは罪悪感。

 再会した時、嬉しそうにすり寄って来るのは犬。

 何度でも別れと再会を繰り返すの。

 これが愛なのね。本当の。


 +


 マルセリータだ。

 ザックに能力を明かしてみた。

 マリーたちは、ようやく信じたが。

 ザック。

 お前は何が欲しい?

「あー」

 金?

 案内出来ん。

 金が欲しいって、ぼーっとした願いだから。

 心からの願いでないと駄目。

「欲しいと言うか」

 ?

「どこかに、もっと困ってる人がいたりしない?」

 あれ。

 反応あり。

 ?

 何か洞窟の奥だな。

 え。

 洞窟があるの?

 このデルハエルの近くに?


 +


 男の天使より女の悪魔


 +


 フランです。

 あー。

 灯【TORCH FIRE】って魔法があるわ。

 後はノノさんの補給。

 戦闘はなさそう。

 ユーノアさん待機。

 回復?

 要らない。

 ルルラルカさん。灯は使えない。

 イブニーさんは灯光【THE LUMP】って魔法があるけど。

「マルセリータ。それは人間か」

「? んー」

「私の亡者滅殺【GHOST LULLABY】使うかも知れない」

 はい。

 光の魔法使い2人も要らないな。

 攻撃魔法?

 私とルルラルカさんで不足はないよ。

 アネッティアもブレシーもエリカも待機。

 魔法教えてないけど。

「…………」

 何。ザックさん。

「いや、手慣れてるね」

 あはは。

 冒険に憧れてまして。

「そっか」

 あはは。

 げらげら笑ったりしない。

 やっぱり、いい人。

 と言うわけで。

 ザック。

 マルセリータ。

 ノノ。

 フラン。

 ルルラルカ。

 この5人で決定。

 何とかなるわ。

 女なのかな?


 +


 サジドだよ。

 あー。

 聖女ミシャハート様の伝説かい。

 はあ。

 あー。

 何か喰うかい。

 そうかい。

 他の宿探したら?

 民家に。

 酒もない村で悪かったね。

 いやいや。

 郷土愛を侮蔑されるって応えるね。

 ここから出たことのない年寄りには。

 何か喰うかい。


 +


 フランの炎が洞窟を照らす。

 最奥さいおうにそれはいた。

「何用ですの」

(え)

 蛇だった。

 下半身が。

 上半身は黒のシックなドレスだった。

 彼女は若く美しい。

 興味がなさそうに俺たち5人を見ていた。

「ようこそ。メリュジーヌの冥界迷宮【DANGER HOME】へ」

 コイツは――

「それ、もらいますわ」

 え。

けいしょうげん能力【COPY SPELL】」

 フランの灯の魔法が盗まれた。

「夜目は利くんですけど絵が描きたいんですのよ」

「絵?」

「ええ、この洞窟。絵の具が無限に湧いて来ますの」

 は?

「ただし、完成品にしないと3日で腐る。わたくしの才能を信じて、画布がふと筆とパレットを買って来てもらえません?」

 何で、こうなった。

「次からは先頭の殿方1人でお願いします」

 困る。

 俺はノノさんに保管倉庫【GATE DEMON】の魔法を見せてもらうよう交渉した。

「あら」

 返答は――

「許可。それももらうわ。継承魔言能力【COPY SPELL】」

 彼女の人間だった時の名前はミシャハート=グリムバードらしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る