呪い4 永遠【MOMENT】

 マリーです。

 意を決してみた。

「陛下。僭越ながら」

「申してみよ」

「人狼を倒した男の噂、確かめてみたいのです」

「ほう」

 うん。

 ドラゴン? どうやって。

 デュラハン? 亡霊では。

 ゾンビ?

 いや、屍の魔法使いを野放しにしてるだろ。

 だけど。

 人狼?

 これ嘘だったら洒落にならん。

 人々に不審の種をいた。

 処刑。

 私が王様だったら。


 +


 アネッティア。

 潜入2日目。

「お主、名前は?」

「サリー=アリーです……」

「ほう」

「姫様たちのことは、お噂で」

「そうか」

 興味をなくしたらしい。

 男って。


 +


 ?

 犯罪者かも知れない男がいる?

 マリーが調べて来る?

 ん。

 あの。マリー。

 怪しい。お前。

 メイドって気品があるし。

 マルセリータがついて行こうか。

 親子か姉妹にしよう。

 怪しまれないよ。

「姫様、天才だったのね……!」

「陛下……!」

「キャサリヴェール……。仕方ないわ。こんな聡明な妹」


 +


 ?

 兵士さん?

「人狼を倒した男というのはお前か」

 あ。

 正確には仲間の光の魔法使いです。

「ふむ?」

 多分俺が頼んでも魔法は見せてくれないのですが。

「…………」

 王宮から?

「見れば分かろう」

 んー。

 エリスノートたちのお父さん軍人だったらしいけど。

 誰も覚えていないだろうな。

 どうする?


 +


「どうも。姫様」

 ?

 知らない人。

「サリー=アリーと言います」

 はあ。

「あのね」

 うん。

「ああ、失礼。お部屋掃除します」

 あ。

 この人、冒険者だと思う。

 ザック様の知り合いかな?


 +


 ふーん。

 あの方の叔父、殺されたのか。

 犯人不明。

 子爵夫人?

 そんな偶然あるか。

 15年前?

 亡霊が怖くなる頃だな。

 私の歳なら娘かな? と邪推してもおかしくない。

 あの御方シロ。

 単なるおしゃべり。


 +


 ザックだ。

 人殺しをどうやって捕まえるか?

 …………。

 亡霊が出たと噂を流す。

 んー。

 これは駄目だろうな。

 んー。

 殺し屋なんていないし。

 街の人たちは賢いな。やっぱり。

 うーん。

 俺には分からん。

 それも古い殺人事件だったら?

 あー。

 年寄りは暇してるから片っ端から聞き込みかな。

 昔のアレを調べている奴がいる。

 近付いて来たところを捕まえる。

 まあ、俺は強いからこう言える。

 どうなるんだ。


 +


 キャサリヴェールである。

 人殺しの何が悪いのか。

 労働者は社会の公共財だからである。

 もう働いていない。

 かつては働いていた。

 見殺しにしては示しがつかん。

 子供だった。

 これから働く。

 今は教育中だ。

 女だった。

 子供を産む。

 将来の労働者だ。

 結婚していない。

 運が悪かったのかも知れない。

 本人の有責には出来ぬ。

 こんなもの。

 全ての犯罪者に、いちいちやっていられるか。

 神が人殺しは罪とおっしゃられた。

 これでいいのだ。

 神を真に受ける阿呆が出て来るが。

 基本無害。

 阿呆なだけで。

 トータルでは得しているから、これでいいのだ。


 +


《暇な年寄りに聞き込みせい》

 ?

 あれ。

 何だ。

 私としたことが幻聴を聴くとは。

 青い。

 だが、いいかな。

 嫌われたら若い者に話しかけよう。

 親から何か聞いていないかと。


 +


 ルミスティア。

 ザックが、お城に連れて行かれそうだ。

 あー。

 私がついて行きたい。

 友達だでいい。

 父さん。名前借りるぞ。

 少将ってふかしじゃないよな?


 +


 フランです。

 えっと。

 イフリートは予言者ではないの。

 王様がどうしたら心変わりするかとか。

 当の王様にも分からないわ。

 物や魔法や能力だけ。

 うーん。

 王様が1番信頼している国か。

 あるわけない。

 まあ。

 逆説的にログバモス。

 うーん。

 伝言法【VOICE BOX】で連絡がない以上動けないわね。

 宿も変えちゃ駄目。

 フォルティマの、この大金何なんだろう。


 +


 ラッキー=カザーネードだ。

 街で殺人事件が起きただと?

 ふむ?

 そんな大騒ぎなのか。

 領主の我の耳に入れるほど。

 つまり名士か。

 女癖は?

 使用人に聞き込みせい。

 うむ。

 ご苦労だ。

 金目当なら商人を殺す。

 やる瀬ないな。

 だが、男と男の勝負に負けたものは仕方ない。


 +


《にゃりーん♪ アルローニャの予言である》


《ログバモス王国は滅びる》


《しかし、王家はカザーネード公爵家にかくまわれ、王子は公爵の養子になるであろう》


《以上であるよ。お兄ちゃん。うにゃん》


 +


 え。

 ログバモスの人なのか。

 その人狼を倒したお兄さん。

 分かった。マリー。

 エリー。サリー。

 故郷の人間を招いたのに。私に謁見させてくれなかったら、

 このマルセリータの顔が立たん。

 王女なのだ。

 ログバモスに戻ったら戦争だ。

 それはいかん。

 一撃でヒュドラ殺しという奴だ。

 代わりに話を聞こう。

 陛下と謁見などという名誉、与えるわけにもいかん。

「姫様!」

「ああ、ああ!」

「私たち、この方のために……!」

 ?

 あれー。

 運命の旦那様が、お城に来たぞ。

 え。


 +


 ルクツォーレよ。

 ついに伝言が来たわ。

『竜喰飛翼【TURBO WING】で1人ずつ運ぶ。今晩、裏手の門に来て』

 ふん。

 アネッティアを信用する。

 兵士たちは抱き込み済ね。

 シナリオもあるんでしょう。

 練った奴が。

 仲間を信じる。

 脅されてたなら何か符牒を隠す。

 信用か。

 この官憲の人殺しを暴いて逆に追放されたルクツォーレ=セニ様がね。


 +


 ノノです。

 顎が外れそう。

 4歳のお姫様に市井の生活を見せたい?

 王宮など、どこも同じだから?

 メイド3人?

 15歳、15歳、16歳?

 へー。

 懐かしい。

 私も15歳だった時がありましたわ。

 ええ。16歳だった時も。


 +


 ルミスティアだ。

 ザックに同行したこと、

 猛烈に後悔している。

(15+15+16+4)÷4。

 平均年齢12.5歳の婚約者4人か。

 かろうじてミルティーミルより上だな。

 良かったな。妹。

 お姉さんが増えるぞ。


 +


 キャサリヴェールである。

 ガンダディス信仰はふるいだ。

 堂々とギズーファウス信仰に敵対する阿呆がおるか。

 最大大手なのだ。

 センスがない。

 早急に死ね。


 +


 アネッティアよ。

 翌朝に旅立つ隊商まで買収しちゃってまあ。

 団員全員、兵士の妹だって嘘ついて。

 目指すは遠いデルハエル。モナガン王国の。

 ルルラルカがいるはずなの。会いたい。

 マハエルだっけ。新しい名前。

 シャクーセルの住まいでもあるの。

 記憶がないのか。

 再会したら何を言おう。


 +


 あ。

 フランです。

 他の8本腕の転生いないか訊くの忘れてた。

 でもなー。

 男なんだよなー。

 女の目から見れば浮気。

 男の子ならヒーローに会いたいのかなと思うだろうけど。

 うーん。

 男って、やっぱりアホ。


 +


 引っ越ししたら4歳の王女殿下が婚約者になった。

 王家にふしだらな真似をさせるなと銀の指輪を着けさせることになった。

 ふしだらの意味分かってるのか?

 えーと。

 他の子たちも、もう我慢出来ないと。

 街中でなかったらノノさんが魔法ぶっ放していそうだ。

 全員に指輪を着けた。

 皆泣いていた。

 あー。

 この上、赫嵐響奇アネッティアさんまで来るのか。

 ルルラルカは何も言わない。

 彼女の指にも銀の指輪だ。

 千閃万華ルルラルカ。


 +


 ルクツォーレよ。

 ふーん。

 買収は逆効果だな。

 商人たちの目が怪しい。

 ねえ、団長。

 そのマントを売れ。

 珍品。

 プロの商人なら、もっと高く売る。

 由来は言うな。

 謎のままがいい。

 OK。

 商談成立。

 私も成長した。あの頃からは。


 +


 ワータリ村は、いい所だよ。

 よそ者が死んでも誰も気にしない。

 あの冒険者の荷物どうしようね。

 銀貨80枚か。

 うん。

 大切に仕舞っておこう。

 帰って来たら、いつでも返す。

 もう何週間だろうねえ。

 そんなに山の幸が美味しいのか。


 +


 エリスノートです。

 とうとう指輪着けられちゃった。

 姉妹も。イシュリアちゃんも。

 マルセリータ=ログバモス様?

 こういうのをヤドカリ変異タニシと言うのですね。

 それにしても。

 本当にザックさん育ちがいいなあ。

 どんな人に育てられたんだろう。


 +


 ルクツォーレよ。

 長い長い旅の果て、ついにモナガンの王都デルハエルに。

 9歳の三つ子なんて結婚してくれるかなと不安だったけど。

 4歳児の左手薬指に銀の指輪が輝いているのを見た時の私たちの気持ち分かる?

 あー。

 私たち12名も婚約者に。

 いいのよ。

 お姫様たち、ヤドカリ居留守団を一緒に倒した戦友だから。


 +


 ラッキー=カザーネードだ。

 若い頃の話をしよう。

 男爵家から妻を迎えた。

 しかし、それはヤドカリ居留守団の用意した偽者の令嬢だった。

 メイドだった今の妻と相談して、謀殺するしかなかった。

 残党は逃げた。

 今はどこで悪事を働いているか。

 彼奴らを一掃することが残り少ない余生を使って行うべき使命であろう。


 +


 ユーノアです。

 神よ。

 祈りを聞き届けください。

 ヤドカリ居留守団の犠牲となった魂たちに冥福を。

 何て非道いの。世界は。

 ミシャハートでいられるのも後少し。

 マハエルさんの帰り待ち。


 +


 キャサリヴェールである。

 光か炎。

 他は見習い止まりだ。

 ふふ。

 山歩きカワウソ団は強かった。


 +


 ノノです。

 赫嵐響奇アネッティアね。

 あー。

 どうやら私、「闇」の自分が最強だと自負していたようでした。

 内心で。

 ふふ。

 あの団長と副団長。

 何を隠してる。


 +


 ルミスティアだ。

 虚ろにほへと【SLEEP】、同性にも効く。

 7人か。

 ルクツォーレ以外、全員魔法使いだ。

 アネッティアは、あのアネッティアなのか。


 +


 エリカだ。

 薄々察していたが、やっぱり能力らしい。

 メリクツェルの弓は普通の弓だったそうだ。

「どうして私に?」

 いや、ルルラルカ。

 アネッティアに訊くとな。

「あ」

 デキてたのか?

 これになる。

「それはそうだ」

 美人だな。

 えーと。

 女同士か。怖いのだが。

「エリカ=ライオダルクね」

 う。

 新鮮な響きだ。

 もうすぐなのだな。

 フタクビイノシシの肉は要らない。

 見るからに不味そうだ。

 あー。

 君は?

「え」

 バケツプリーヌの姓に未練は?

「いや……」

 ないのか。

 コンソメ=バケツプリーヌだろう?

「え」

 ?

 知らないか。

 勇者ブラックホリデイに仕えた親友。

 勇者の血統は絶えたが、親友の家系は残っていたのか。

「はあ。いいよ。古い話は。ルルラルカ=ライオダルクか……。別にいいかな」

 そうか。

 その日の会話は、それまでだった。


 +


 ピーチです。

 どうして、こうなったかな。

 あー。

 指輪か。

 うーん。

 ザック様か。

 んー。

 ザックお兄ちゃんと呼ぼう。

 まだ恋人早いな。

 うん。

 お兄ちゃんが妹を守ってくれるのは当然だよね。

 結婚か。

 後6年。

 マルセリータ殿下は10歳になっているのですね。


 +


 あの冒険者、家族いたのかねえ。

 こちらは、しがない村人なんだ。

 捜索隊なんて出せないよ。ごめんね。


 +


 マルセリータだ。

 うーん。

 お姫様か。4歳ならいいか。故郷ログバモスの姫か。

 仕方ないか。

 マリスティーのお姫様か。

 13歳2人と9歳3人か。

 トゥーニーちゃん14歳は人狼に狙われたな。

 ミルティーミルちゃん10歳も求婚されたらしい。

 男って、あの年頃の女の子に欲望を持てるのか。

 うん。

 総合すると、こういうことっぽい。

 誰に相談すればいいんだ?


 +


 フランです。

 どうして、こんなにぎすぎすしているのか私には分からないの……。

 サメの杖? 触らせてない。


 +


 マハエルだ。

 ふむ。

 あなたが信用出来るか確かめたい?

 あー。

 ふん。

 密告が怖いなら指文字で。

 おや。

 家に招いてくれるのか。

 ふーん。

 お前だな。


 +


 イシュリアです。

 ハーレムがない理由が分かった。

 だけど。

 皆ザックさんの子供がいくらになるか分からないから産みまくるつもりなの。

 そうね。

 今更引き返せない。

 タニシの殻は割られたのよ。


 +


 フランです。

 どうして?

 どうして、いがみ合うの?

 私たちは同じザックさんを愛する姉妹じゃない!

「あの……面識ないんですが」

 こっちは良く知ってるの!

 ああ、マハエルさん。シャクーセル!

「? シャクーセル」

 帰って来て!

「シャクーセル=ギガ……?」


 +


 ノノさん。

「?」

 情報収集が出来る魔法って何属性だ。

「? 風……」

 いや。

 不可能だ。

 どこだよ。ガンバルンダ王国って。


 +


 ザックさん。

 こんな相談……。

 私が正妻で、よろしいんですの?

 指輪は8番目でしたけど……。


 +


 エリカだ。

 幸せの粉【HAPPY DREAM】という魔法具が昔あったらしい。

 植物を媒介にして造ったらしいが、セシリアなら分かるだろうか。

「んー。初耳」

 そうか。

 ありがとう。

 親友のコイツが嘘つくはずがない。


 +


 セシリアです。

 エリカ。

 それはアレクラルク王が原材料のポピーを根絶やしにしたと伝えられる御禁制のやくだ。

 どこで知った。

 あー。

 草か。

 コイツなあ。何だかんだで、お嬢様っぽい。

 暗殺依頼のことを「包丁研ぎ【NEW LIFE】」と呼んでいたとか知らないだろうなあ。


 +


 アムリタです。

 セシリア=エミルルが魔導学院に所属したいと。

 草か。

 かつりょくそう【FARMER SKILL】か。

 お百姓さんめっちゃ喜ぶけど、買えないし、買っても2代目が売ってお酒に換えちゃうなあ。アウト。


 +


 セシリアです。

 うー。

 儲け損ねた。

 我が最強魔法が、ぼろくそに言われた。

 どこで使うのよ! って。


 +


 アネッティアなんだけど。

 ルルラルカにシャクーセルがマハエルとやら19歳って言えないのよね。

 お前ちゃんと記憶ある?

 という意味になるの……。

 きつい。

 帰って来い。

 トゥーニーちゃんの伝言魔法は面識ないから無理か。


 +


 ウチの妹が馬鹿にされている。

 悪かったわね。

 それ以下の姉で。


 +


 ふーん。

 書庫なら見ていいか。ゲスト扱いで。

 アムリタ、話が分かるぅ。

 ?

 ユーディル=ローレンツ将軍、跡取りがいないため爵位を辞退?

 ?

 ユーディリス=ローレンツじゃなくて?


 +


 あー。

「何アムリタ」

 ユーディルとラルナって閃剣挽歌ユーディリスだったのね。

 大発見よ、セシリア!

「へ」


 +


 ふむ。

 へー。

 父の遺していた〝ピー〟で〝ピー〟な蔵書をどうすればいいか相談したかったのか。

 あー。

 故人を悪く言う人はいない。

 君が産まれて来たことまで侮辱する。

 あー。泣くな泣くな。

 世間の人間が気付かなかったんだから、お父さんいい人だよ。

 そうだなあ。

 あのおしゃべり子爵夫人は論外として。

 劇作家になりたくて紙代で破産しそうなフワタリ男爵。

 彼に、こっそり売りに行くといいかも。

 最高傑作を書くための参考資料にでもなればと。

 本なんて流通しないからね。

 お父さん、どこで買ったんだこれ。

 いやいや。

 では。

 …………。

 はー。

 金にならん。

 人にアドバイスするだけで報酬もらえる職業ってないかなあ。


 +


 えっと。

 ユーディルとラルナ?

 わたしも魔法使いですけど……。

「あー、学院にはない」

 ですか。

「個人的に持ってるから貸してあげる」

 ありがとう。

 アムリタさん好きだ。

 お父さんの前世……?


 +


「タニシ料理です!」

 祟りがある!

「神の審判を受けたくて!」

 俺とお前のどっちが正しいかか。

「食べますか? 食べませんか?」

 料理屋に行こう。

 何でも注文していい。

「へへー!」

 困った妻だ。

「この料理はどうすれば?」

 お前の失くした極悪ごくあくそう【BLOODY COMBAT】を拾って来てくれた、あの奴隷に振舞え。

「おお! その手が」

 報いてやれ。

「分かりました。せっかくだから武装して料理屋行きましょうか」

 強盗するのか。

「はい。フォアグラを詰められるだけ袋に詰めろ」

 帰って来た時には冷めてるだろう。

「やっぱり一家に1匹レッドドラゴンですね」

 餌が大変だ。

 奴隷って高いんだぞ。

「本当ですね」


 +


 これが……お父さん?

 あの。

 アネッティアさん。

 泣かないで……。

 わたしの方が泣きそびれた。


 +


 フランです。

 ああ。

 秘密を明かして楽になりたい。

 でも、駄目なの。

 踏ん張るの。

 タニシにもスパイは務まるのたとえもあるし。


 +


 ラッキー=カザーネードだ。

 女神あり 竜に仕える タニシたち。

 うむ。

 古い詩だ。

 何故か皆知っているが。

 竜か。

 うむ。

 ドラゴンとは伝承ではないのか?

 分からぬ。

 我が育ての親はニナゼナと言った。

 博識な老人であった。


 +


 ザックだ。

 タニシか。

 あー。

 サジド婆ちゃんの両親はタニシタニシ病にかかって死んだと言っていた。

 子供は要らないらしい。

 婆ちゃん。

 ごめんな。

 俺にも伝言法【VOICE BOX】が使えたらいいのに。

 あの世で会えたら自慢させてくれ。

 婆ちゃんが厳しくしつけてくれたおかげで、王女殿下と結婚出来たよって。


 +


 ルクツォーレ=セニよ。

 伝説の9色タニシか。

 あー。

 怖い物知らずね。

 この私でも、どうしてタニシが、こんなにことわざになっているのか知らないの。

 でも、いいわ。教えてあげる。

 紙は自分で買って来なさい。おごらないわよ。

 紙って1枚で銀貨20枚くらいするのよ。


 +


 レッドタニシ

 パープルタニシ

 ブラックタニシ

 グリーンタニシ

 ブルータニシ

 ピンクタニシ

 イエロータニシ

 オレンジタニシ

 ホワイトタニシ


 +


 9色揃えると何かが起きるとされているわ。

 ただね。

 謎の呪文があるの。

 コンプガチャンコ。

 この言葉を唱えると9色タニシの祝福は消えると言われている。

 意味不明だわ。

 コンプはコンプリートの略だとは思うの。

 だけど、ガチャンコが何を指しているのかは諸説あり過ぎて……。


 +


 ライオネル=ダルである。

 いいか。息子ユシュラエルよ。

 金の亡者という言葉がある。

 罵倒語だ。

 人民を不幸にしてはならない。

 彼らが金を使いたくなるような娯楽を提供せよ。

 支配者の勤めだ。

 良いな。


 +


 マルセリータである。

 考えた。

 ザックと結婚していいのか。

 うん。

 ザックは、お兄様と同じくらい優しい。

 お兄様より年上だが。

 こんな狒々ひひ野郎と結婚した。

 これで王位継承権放棄だ。

 お兄様もザックに会えば認めてくれる。

 これでいい。

 マリー、エリー、サリー。

 私は5歳にして叔母さんになるのだな。

 あはは。


 +


 ピーチです。

 泣きました。

 ポニーもペルシャもプーカもパルフェも。

 お父様。

 どうかご無事で。

 お命だけはまっとうください。

 愛してます。

 ああ。

 ガンダディス信仰は傍流に過ぎないのですね。

 信念のギズーファウスの。


 +


 ノノです。

 金持ちになりたかった。

 駄目なのですね。

 金を持つとは人民から収奪しているということなのです。

 それに見合うリターンを与えれば良し。

 これは支払いなの。

 支払いがとどこおれば殺される。

 金。

 最悪の魔物。

 だけど戦って勝つしかない。

 これが冒険なの。


 +


 ユーノアです。

 ユーディルとラルナの物語の続き。


「ドラゴンってどこで買えます?」

 知らん。

「はー。それでも我が夫か」

 何を言う。

 つまりビジネスチャンスということだ。

「おお!」

 ドラゴンが、どこで売っているか誰も知らない。

 つまり市場で売れば、いくらになるか。

「お供します!」

 よろしい。

 それでこそ妻である。


 …………。

 えーと。

 後世の脚色であると願いたいです。

 願いたいなあ……。


 +


 アムリタです。

 アネッティアは分かるんだけど。

 ユーノアさんは、どうしてここまでユーディルに肩入れするかなあ?

 閃剣挽歌?

 うーん。

 はあ。

 怖いと言うか。

 若造じゃん。

 メリクツェル様とかに比べれば。

 浮気ではないっぽいから広めないけどね。

 アムリタ=ローズハート。

 薔薇って花びらが幾重にもなっているでしょう?

 簡単には心を明かしませんってことなんだ。


 +


 ピーチです。

 あの。ザックお兄ちゃん。

 魔法使いじゃないピーチたちがお嫁でいいの?

「あー……」

 あの。

「あのな」

 はい。

「全員魔法使いのお嫁さんだと最強決定戦が始まる」

 あ。

 あー。

 凄い。

 好きだ。この人。

 6年か。

 子供産むのか。

 うん。

 いいの。

 マリスティー王家を誰が継ぐか揉めるより。

 この人のお嫁さんが幸せなの。

 お父様に伝えたいな……。


 +


 私はリアナ=リスシッポ。16歳。

 炎の魔法使いだ。

 使える魔法は「よわ【COOKING】」のみ。

 強くなりたい。

「契約をするか? 人間」

 え。

 私は悪魔に出会った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る